パソコンからのツイキャスでのイラスト配信でエコーやノイズが発生する問題について

このQ&Aのポイント
  • パソコンからツイキャスでイラスト配信をしていると、喋った声がエコーとして聞こえてしまい、その後には大きな雑音が発生して困っています。
  • マイクブーストはゼロに設定し、ノイズ抑制と音響エコーキャンセルの設定もしていますが、問題は解決されません。
  • 富士通FMVのパソコンを使用しています。どのようにすればこの問題を解決することができるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

パソコンからのツイキャスについて

こんにちは。 パソコンからイラスト描き配信をツイキャスでしていると、(視聴者側で)私が喋った事がエコーになり、そのあと凄まじい雑音がキンキンキンキン!と鳴り響きとても困りました。 マイクブーストはゼロに設定しています。 ノイズ抑制と音響エコーキャンセルにチェックもしています。 サイドエフェクトは「なし」に設定しました。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

  • nashinori
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.1

ご自分の声も自身のスピーカーから流れている?なんてことありませんよね。試しにスピーカーを使わないでヘッドフォンでやってみてください。ハウリングかも知れませんので。もしヘッドフォンでやってみて大丈夫なようであれば,スピーカーの向きを変えて(マイクとは違う方向に向けて)試してみてください。よく分からないで回答しました。ごめんなさい。

関連するQ&A

  • Audacity について.

    Audacity という録音フリーソフトを使っているのですが...。 録音すると、 音がこもり、広い部屋でとったかのような感じの音になってしまいます...。 HDオーディオマネージャーで、 【ノイズ抑制】 と 【音響エコーキャンセル】とは、やったのですが.. Audacityで何か設定ありますか? あと、Audacity以外にどこか設定すれば良くなる所等教えてください><  自分が使っているマイクは スタンドマイクで2000円位のものです。

  • 外部マイクの音が悪い

    ソニー ECM-PCV80U を使用しているのですが、 オーディオマネージャで録音ボリューム100で マイクブースト12.0dB  ノイズ抑制チェックで ノイズは消えたのですが、どうも音がこもりがち で音声がよくありません。 マイクを替える必要があるのでしょうか? それとも音響環境を整えるべきでしょうか? どうすれば、音質のいいナレーションが録音 できるのでしょうか?

  • オーディオ/内臓マイクについて。

    《 1 》スタンドマイクをパソコンに接続していないのに、音が聞こえます..。 内臓マイクがパソコンについています。埋め込まれている感じです。 何故でしょうか?? そして最初パソコンを起動すると画面に音声確認 が出ます、それも関係ある のでしょうか?; HDオーディオの設定を書いておきます、おかしい所あったら教えてください><; 【一番左 スピーカー】 【スピーカー設定】 ステレオ その他チェック等なし 【サウンドエフェクト】 環境< なし > イコライザ< なし > カラオケ+0 その他チェック等なし 【即定の形式】 16ビビット,44100Hz(CDの音質) 【真ん中 ステレオミキサー】 16ビビット,44100Hz(CDの音質) 【マイク】 ノイズ抑制 / 音響エコーキャンセル チェック デバイス詳細設定 再生デバイス 上にチェック 録音デバイス 下にチェック 分かりにくくてすいません...;; 《 2 》 スタンドマイクをさすと、マイクで喋った音がイヤホンに聞こえてしまいます...。 何か設定ありますか?? 緊急です..助けてください><;

  • オーディオ関係分かる方至急観覧願う><;

    《 1 》スタンドマイクをパソコンに接続していないのに、音が聞こえます..。 内臓マイクがパソコンについています。 何故でしょうか?? そして最初パソコンを起動すると画面に音声確認 が出ます、それも関係ある のでしょうか?; HDオーディオの設定を書いておきます、おかしい所あったら教えてください><; 【一番左 スピーカー】 【スピーカー設定】 ステレオ その他チェック等なし 【サウンドエフェクト】 環境< なし > イコライザ< なし > カラオケ+0 その他チェック等なし 【即定の形式】 16ビビット,44100Hz(CDの音質) 【真ん中 ステレオミキサー】 16ビビット,44100Hz(CDの音質) 【マイク】 ノイズ抑制 / 音響エコーキャンセル チェック デバイス詳細設定 再生デバイス 上にチェック 録音デバイス 下にチェック 分かりにくくてすいません...;; 《 2 》 スタンドマイクをさすと、マイクで喋った音がイヤホンに聞こえてしまいます...。 何か設定ありますか?? 緊急です..助けてください><;

  • オーディオ/内臓マイクについて

    《 1 》スタンドマイクをパソコンに接続していないのに、音が聞こえます。 内臓マイクがパソコンについています。埋め込まれている感じです。 何故でしょうか?? そして最初パソコンを起動すると画面に音声確認 が出ます、それも関係ある のでしょうか? HDオーディオの設定を書いておきます、おかしい所あったら教えてください><; 【一番左 スピーカー】 【スピーカー設定】 ステレオ その他チェック等なし 【サウンドエフェクト】 環境< なし > イコライザ< なし > カラオケ+0 その他チェック等なし 【即定の形式】 16ビビット,44100Hz(CDの音質) 【真ん中 ステレオミキサー】 16ビビット,44100Hz(CDの音質) 【マイク】 ノイズ抑制 / 音響エコーキャンセル チェック デバイス詳細設定 再生デバイス 上にチェック 録音デバイス 下にチェック 分かりにくくてすいません...;; 《 2 》 スタンドマイクをさすと、マイクで喋った音がイヤホンに聞こえてしまいます...。 何か設定ありますか?? 緊急です..助けてください><;

  • イヤホンマイクから聞こえるノイズが酷く、音を拾いません

    チャットのためイヤホンマイクを買いましたが、繋げた瞬間からノイズが聞こえます。そして自分の声が聞こえません。 その状態で一度音声チャットした時は、かなりでかい声で喋らなければ最初の方の言葉が入らない点と、ノイズがとてもうるさい点で困りました。 使用しているパソコンはwinXPのデスクトップ形で、親にまかせて買ったのでよく分かりませんがmouse computerと書いてあります。 イヤホンマイクは大手電気店で買ったエレコムのMS-HS58Vです。 自分で調べてやったことは ●サウンド設定の調整(ミュートのチェック、音量、プロパティでの再生・録音のマイクのところのチェック、WAVE・ボリュームコントロール・マイク以外の音量を小さくしてみる等) ●マイクブーストのオフ ●ハードウェアのテスト です。 困ったことは、マイクブーストをオフにしているときにもうノイズが結構入っていてそれでハードウェアテストをしても自分の声がなかなか聞こえません。(マイク、再生の音量は最大です) 逆に、マイクブーストをオンにすると、ノイズが更に聞くに絶えない程の酷さになるのですがマイクは音を完璧に拾ってくれます。 マイクブーストはマイクの拾う音を増やしてくれて、そのかわり、もともと入っていたノイズも大きくなる、と調べたらかいてありました。ということは、マイクブーストをオフにしている状態でもとから入っているノイズが原因ですよね。 マイクブーストをオフの状態でノイズを減らして音を普通に拾ってくれるのが理想です。 親のパソコン(ノート)に繋いでみたら雑音はしません。マイクも音を拾ってくれました。 借りた別のイヤホンマイクを自分のパソコンに繋げてもノイズは変わりませんでした。 ということはパソコンが悪いのでしょうか?? 調べても調べてもわかんないので詳しい方回答よろしくお願いします! なんとかパソコンをこのままでクリアな音声チャットが出来る方法を教えてください。

  • マイクに雑音が

    マイクを入れてブーストを設定すると自分のイヤホンにマイクの音声とともに雑音が入ります。 録音した内容にはその雑音は入りません。 この雑音はどうして出るのでしょうか?とめる方法あるでしょうか? そもそも自分の声が自分のイヤホンに入っちゃうのはどこの設定でしょうか?

  • 新品マイクの雑音がひどいです。

    タイトルの通りです。ノイズを消したいです・・・ PC:Windows XP <FMV-BUBLO NB50M>  マイク:ELECOM http://www2.elecom.co.jp/multimedia/microphone/ms-stm87/index.asp 新品を買ったのですがPCのほうが悪いのか 雑音がひどいです。ボイスチャットをした際に多くの方から 「大雨が降っているようだ」 と言われて・・・。 今は迷惑をかけるのが嫌なのでボイスチャットができてません。 PCのマイク専用の差し込み口?はこのマイクを買うまで なにも差し込んだことがありません。 【試したこと一覧】 ・オーディオマネージャで「ノイズ抑制」を試しました。 →ノイズが消えた代わりにボイスが宇宙人みたいになりました。 ・マスタ音量でマイクの「トーン」→「マイクブースト」にチェックを入れました。 →気持ちノイズが小さくなったような・・(?) こんな感じです。同じ経験のある方や詳しい方!教えてください。

  • Skypeとマイクブースト

    こんにちは。初めて書き込ませていただきます。 私は4ヶ月ほど前からSkypeを利用しているのですが、友人とSkypeをつなぐと必ずマイクブーストが自動でオンになってしまい。酷いノイズが入ってしまいます。 ボリュームコントロールの録音コントロール→マイク→トーン→マイクブーストのチェックを切ると雑音も減り快適なのですが、すぐにまたチェックが自動で入りノイズの入る状態に戻ります。マイクからの音が小さいのかと考えてテストしましたが、問題ないようです。 なんとかこのマイクブーストをオフにしたままの状態で保持したいのですが、適用→OKで終了してもすぐにマイクブースト・オンになってしまいます。対処の方法わかる方に教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。 ちなみに現在の状況 Skype(3.8)利用。  Skype(3.7)又(4.0BETA)でも改善されず。 OS Windows XP Home Edition

  • Win7、ステミキの音量調節。

    自分はニコニコ生放送のほうでWin7標準のステレオミキサーをつかって放送しています。 しかし、BGMとマイクのバランスがうまくいきません。 リスナーさんから「声が小さい」と言われるのでBGMを下げるのですが そうした場合自分のほうでBGMが聞き取りにくくなります。 かといって、マイクのほうはブーストを+20.0dBまであげているので これ以上ブーストをかけるとノイズがひどいことになると思います。 (マイクレベルもマックスの100です。) マイクもしくは外部ステレオミキサーを買うしかないのでしょうか? もしノイズを出さずにマイク音量を上げる方法 もしくは、配信側のBGMを下げて自分の聞こえるBGM音量は下がらない方法等ありましたら ご回答のほどよろしくお願いします。