• ベストアンサー

Excelで、異なる値ごとのセル数を数える

imogasiの回答

• imogasi
回答No.4

質問者はエクセルといえば関数ぐらいにしかやってないのではないかと推測する。そういう質問者が多い。 しかし、「ピボットテーブル」でやると一発だ。 列の見出し(「氏名」とする)をA1セルに入れて、A列を範囲指定。 挿入ーピボットテーブルーピボットテーブルの作成ーOK 氏名を「行」と「Σ値」の位置にそれぞれマウスでD&D 結果(質問のデータを使って) 行ラベル データの個数 / 氏名 トランプ 1 安藤 2 田中 4 李 1 鈴木 1 総計 9 普通は「Σ値」に持ってきた項目の値は加算やその他の演算が使われるが、文字列を持ってくると、自動で、件数が計算される、というピボットテーブルの仕組みを使えるのだ。