• ベストアンサー

彼氏の理想に自分が当てはまらない事に気付いたらお別

婚活中の女性に質問です。 付き合って3か月以内で 彼氏の理想に自分が当てはまらない事に気付いたらお別れしますか? 3か月ならまだ情もないから別れられますか? 理想に当てはまらないとは学歴や家柄等変えられない事です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.3

向こうが理想と違うから別れたいって言い出さないうちから身を引くのって、 お人好しで謙虚なようでいて案外独りよがりで逃げ腰だなと思いますよ。 そんな理想なんて塗り替えるくらいあなたを好きにさせる努力をしてみたっていいと思うけれど。 相手の理想はあくまで理想。 だけど何かに心を引かれて付き合い始めたのは現実の、生身のあなたじゃないのでしょうか。 どうして相手の理想なんていう実体のないものに振り回されて別れる必要があるのか、 何とも不思議な気持ちです。 あなたは自分の理想を絶対に曲げない人なのでしょうか。 学歴や家柄が合わないと言ったって、いくら反対されても負けずに乗り越える強さが二人にあるなら周りを変える力はあるんですよ。 彼の家族から学歴や家柄詐称で逮捕・処罰されるような法律はなさそうだし、 いい家柄ならばなおさらそんな世間体の悪いことはしないでしょう。 もちろん結婚した彼本人に嘘をついていたらそれを理由に離婚や慰謝料を請求されることはあります。 うちの兄はバツあり子ありの女性との突然のでき婚ですけど、 両親だって最初は渋々でも受け容れているし、わだかまりがないといえば嘘になるだろうけれど、それでも兄と兄嫁とがとても仲が良いのでまあそれも彼の人生と諦めもつけています。 状況に合わせて変化する力を持っている人なら気持ちなんて変わる可能性があるのです。 頑固でこだわりが強く、自分の感情への執着が強い人は、残念ながらその限りではないけれどね。 あなたがぐらつかずしっかりしていればこの先は分かりませんよ。 周りに反対されてまでその彼との結婚を頑張る気になれないというのなら、 まだ彼を好きという訳ではない状態なのだろうし、 あなたを理想としてくれる男性を探して結婚する方がいいのかもしれません。 でもそんな理想的な人婚活にいますかね? 自分を理想と思ってくれる人なら誰でも良いって訳じゃないでしょうに。。。 せっかく思い合って付き合えた人ではなかったのかしら。 条件がぴったりの人を探し当てるより、そこそこ条件をクリアしていて、好きになれる相手と折り合いをつけながら絆を深めていく方がよほど現実的な婚活、そして結婚生活になるだろうと思います。 ゴールインまでを100%にする必要なんてどこにもないです。 あと質問対象は婚活中の女性でしたね。 元婚活中の女性でした。失礼しました。

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gohide
回答No.2

相手の男性が何も言わないのに自分勝手に判断するのは如何なものかと 思いますよ。あくまでも理想と現実は違います。 全ての理想通りの相手と結婚している人なんてまず居ないですよ。 そんなことを考えるのであれば、もっと自分に自信がつくようにすることです。 男性は料理の腕前や服装などもチェックするものです。 3カ月ぐらいならちょうど暖かくなってきたことですし貴女の手作りのお弁当を 作ってピクニックでも出かけたら如何でしょうか。 春らしいコーディネートで彼をドキッとさせてみることですよ

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

回答No.1

理想の対義語をご存知でしょうか? 「現実」です。 私の彼の理想は学歴が高く、家柄も良く、 みんなが凄いと言う職場に勤務し、 気遣いが銀座のママレベルで、几帳面で綺麗好きで、 母性に溢れて察しが良く、気が強くドSで、 大人で強運で彼の親にも喜ばれる女性が理想です。 私は高卒で家柄は普通で無職で、 強運と気遣いと洞察力は自信ありますが、 大雑把で子供は苦手で、八方美人でワガママです。 昔は理想と違うと責められ続け、 何度も私が身を引いて別れてきましたが、 毎回彼から復縁して欲しいと頼まれて復縁。 今では自分はこんなに人を好きになれるのかとか、 息をしてくれてるだけでいいとか、 お前誰だよ…と引くほど愛してくれてます。 理想って関係ないんですよ。 実際彼も私の理想とはかけ離れてますが、 来年結婚しますよ。 理想通りの人とデートした事もありますが、 なぜか数度目で無性に腹が立ち、 彼の方がいい男だ…と感じました。 理想と違ってもその人を選ぶかどうかを決めるのは相手であってあなたではありません。 きっと理想と違うと捨てられたり、 けなされて傷つくのが怖いんですよね。 でも傷つくのを恐れていては人を愛することはできません。 確かに自分にはどうにもならない事を責められて 罵られると傷つくしキツイですが、 まあ時間が解決してくれます。 だから今は楽しく恋愛しちゃっていいと思います。

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼