• ベストアンサー

データのバックアップはグーグルのサービスが良い?

パソコンの各データバックアップ(フォトやビデオやミュージック やダウンロードしたフリーソフトのインストーラーなど)を 無料のオンラインストレージにバックアップしたい時は グーグル社のサービスが一番良いですか? 調べているとどうやらグーグルフォトは保存する時に 画質を落とせば、写真や動画が無制限に保存可能みたいだし、 グーグルミュージックは5万曲までは無料で保存可能みたい なので、データのバックアップには向いてると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z98jx0
回答No.2

概ねその通りです googlephotosはアカウントがあればすぐに利用可能です 私も利用していますが個人的に利用する分にはリサイズされているのかわかりません 仕事で保存するような大容量のraw画像とかは出来ないというだけです。 ミュージックも同じです。 そしてそもそも5万曲なんて数を個人で管理するのは不可能ですし、それだけあってもほとんど聴かなくなるものです メディアのバックアップに非常に向いています もちろんですが増え続けると管理出来ないのでどこかのタイミングで「捨てる」事も必要です。 いつまでも「もってけ!セーラー服」や「恋のミクル伝説」「ハルヒダンス」は聞かないのです。 いずれ飽き、廃れます。 メディアは消費するものですので、年に一度の整理をするといいでしょう。 いつまでも同じものを利用する事などないのです。 データは使うから価値がありますので使わないなら捨てる事です。 使わないデータは存在しないのと同じです。 1年アクセスしなかったら捨てるという習慣をつけるといいでしょう。

8653tpga
質問者

お礼

フォトやビデオなどは画質下げれば、無料で無制限に 保存できるのはホント最高ですよね。音楽だって5万曲 までなら無料で保存可能だし。

8653tpga
質問者

補足

ちなみに音楽に関しては、5万曲まで無料保存したとしても、一切グーグルドライブの容量は消費しないですよね?

その他の回答 (4)

• narashingo
回答No.5

A.No4です。 >ちなみにサービス終了前には登録したメアドに連絡メールは来ますか? Googleなどの大手のオンラインサービスであれば、まず、事前にその旨の連絡メールがあると考えられます。 また、一般的には、メディアに広報すると思われます。 それらが、IT関係のサイトには、掲載されると考えられます。 因みに、MicrosoftのOneDriveは、初期では無料15Gの容量でサービスを始めましたが、想定外の利用者の集中があったものと思われますが、16年初頭に5GBに変更するとの方針変更の発表を事前にしました。 http://www.jpita.or.jp/hpv3/news/news_2800.html そのときには、Microsoftからメールがあった記憶がありますが、その後に、申請と手順を行った者には15GBをそのまま確保するとのことの通知がきたと思います。 私は、4つのMicrosoftアカウントを持っていましたが、いずれも申請と手続きを行って、現在、各アカウント15GBを保持しています。 従って、定期的にITニュース関係の(他にもありますが)Gigazine、ITmedia、CNET Japanあたりを見るようにしましょう。

8653tpga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。OneDriveは最初は無料プランでも15GBもあったのはうらやましいです(笑) 今じゃたったの5GBしかないですからね。

回答No.4

A.No3です。 >サーバーがダウンするとサービスが一時的に使えないだけでなく、 一時的なダウンの障害であれば、それほど問題ではないですが、完全に事業から撤退とか、それに近いサービスの提供をやめた場合のことを心配されている方があるということです。 無料の場合は何も文句は言えないですが、有料サービスであれば、それなりに対応はしてくれるでしょう。 利用規約をよく読んで了解しておくことが大切ですね。

8653tpga
質問者

お礼

ちなみにサービス終了前には登録したメアドに 連絡メールは来ますか?

回答No.3

気になるのはアップロード可能な1のファイルの最大容量(1ファイルの最大容量)と全体の保存容量ですね。 もちろん、あずけたサーバーがダウンしたり、事業を中止する危険性は常識のこととして考えましょう。 その意味では、面倒でも、2つ以上のオンラインストレージの利用をお勧めします。 そうすれば、上記のような事業終了に伴う危険性はかなり減ります。 ただ、企業相手のサービスをやっているのは比較的安全と思います。 Googleドライブは、Google ドライブ、Gmail、Google フォトで合計が無料では15GBですから、OneDrive(新規は5GB)よりは容量が大きいですが、他でも、MEGA(50GB)やBox(10GB)もあります。 http://www.weblog-life.net/entry/2016/04/27/000500 https://www.box.com/ja-jp/personal 私は、YahooBB会員なのでYahooBox(50GB)と、別にBox(キャンペーン時に25GB取得)を利用していますが、トラブルはないですね。

8653tpga
質問者

お礼

ちなみにMEGAなら私もう使ってますよ。MEGAは無料なら50GBまで使えるのでホント助かります。ただフォトやビデオなどはどんどん増えるのでいくら容量があっても足りないのでやはり画質悪くなっても無制限に保存可能なグーグルフォトは最高ですね。あとは音楽データはかなり容量大きいので5万曲まで無料で保存可能なのは嬉しいです。

8653tpga
質問者

補足

ちなみに預けたサーバーがダウンするとサービスが一時的に使えないだけでなく、預けたデータまで消えたりとかデータにも影響が出るんですか? あと他には無料でも使えるオンラインストレージってありますか?

• hawa254
回答No.1

オンラインストレージの恐ろしいところは、データを外部の企業に預けるという点です。つまり、その企業がもし倒産とか廃業とかしたら、預けたデータが吹っ飛ぶということ。 そういう意味で、現時点ではgoogleがつぶれるという事はよほどの事がない限り無いと思うので、安全と言えると思います。 使い勝手は、インタフェースの違いがあるにしろ、慣れればどこもそんなに変わらないと思います。 ただ、インターネット接続が必須という点が、弱点かと思います。

8653tpga
質問者

お礼

なるほど。あと自分は無料プランなら50GBも使える オンラインストレージのMEGAを使ってるんですが、 そのMEGAと比べるとやはりグーグルのオンラインストレージの方のサービスの方が信頼性というか安全性が ありますか?

8653tpga
質問者

補足

あとだいたいはそのオンラインストレージのサービスが終わる前に、登録した時に入力したメアドにこのサービスは まもなく終わりますよ。みたいなお知らせメールって来ますか?いきなりお知らせも無く終わるんですか?