• ベストアンサー

iCloudでのバックアップについて

iPadで、定期的にバックアップを取る設定になっているようなのですが、最近は空きがないのでバックアップに失敗しましたと出るようになり、調べてみたら、前回のバックアップは一年くらい前でした。 写真や動画はGoogleフォトと同期しているので、バックアップはもともとオフにしています。 それ以外のバックアップを削除してしまっても大丈夫でしょうか? ストレージの管理のところから見てみると、アプリのデータがほとんどのようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

>次回のバックアップまで安全に過ごせば良いんですよね? ??? アイクラウドのデータ量が足りてないんだから、アプリのデータを削除したら入りきらなかったデータはなくなるときは永遠になくなりますよ。 例えばアイクラウドの容量が64GBで、iPadのデータが100GBあったとしたら、差し引きの36GBはどこにもバックアップされませんよってことです。 設定からアプリのバックアップを外せばその分のバックアップは軽くなると思いますけどね。よく皆さん「大丈夫ですか?」って聞くんですけど、その大丈夫はどういう意味かの定義がよく分からんところはありますよ。 「データがなくなって慌てることはないですよね?」という意味だと思うのですが、その返答は「使い方が分かってなくてヘタこくとデータ消えるよ」としかいいようがないです。だって容量が足りないから片っ端から消すってのが一番危険なやつじゃないですか。

babybabykidbaby
質問者

お礼

なるほど! 勘違いしてました。 今すでに溢れてるから、次回のバックアップも当然溢れるわけですね。 分かりました。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

>それ以外のバックアップを削除してしまっても大丈夫でしょうか? 消えてしまっても構わないデータならね。バックアップがないということは、もしそのiPadがなんかなったときに中のデータが救済されないということでもあります。 大丈夫かどうかは、そのアプリのデータがどのくらい質問者さんにとって重要か次第ですね。

質問者

補足

今回もしバックアップを削除しても、また次の定期バックアップでバックアップされる、もし次のバックアップの前に何事かあった場合に、もう元に戻せないよ、という認識で良いでしょうか? そうなら、次回のバックアップまで安全に過ごせば良いんですよね?

• i-q
回答No.1

Googleフォトは無制限では無くなりましたが、 そちらの空き容量は大丈夫ですか?

質問者

補足

はい、そのへんは留意しつつ使っています。