• ベストアンサー

文京スポーツセンターってどんな感じですか?

こんばんは。 文京スポーツセンターに行ってみたいのですが、いわゆるジムやスポーツクラブというものに行ったことがないので不安があります。 (利用者の条件はクリアしてます。) 1.安い理由は何ですか? 利用料が安いのは、区でやっているから&エアロビのようなインストラクターの要るクラスが少ないからだと私は思っています。施設自体がしょぼいのかが気になりますが、そのあたりはどうでしょうか。 2.私がやりたいのは、水泳とルームランナーと自転車こぐような器具です。まず、その2つの器具はありますか? それと、それぞれ、今の時期の混み具合(何曜日の何時が混むのかも含めて)を教えてください。 3.更衣室の使い心地はどうですか? 色々きいてしまいましたが全てでなくて結構ですので、回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamushin
回答No.2

1.安い理由はもちろん区営だからですし、インストラクターもトレーニングルームには常時1名しかいません。こちらから聞かないと何も教えてくれないですしね。施設自体はまあ民間みたいに最新ピカピカってわけにはいきませんが、体を鍛えるには必要にして十分なんじゃないでしょうか。ランニングマシンは2機しかないので待たされる場合もしばしばですが(帳面に書いて順番制、待ってる間にほかのトレーニングやればいいので問題ないでしょ)、自転車こぐやつは十分な数があるようです。 2.夕刻が一番混むんではないかと。そんなに遅くまでやってないですし。 3.更衣室は狭いです。ロッカーもちまいと思います。でも更衣室で何人もかち合わせるほど混みあわないんで、さほど問題ないです。たぶん昔シャワー室かトイレだったところだと思われます。あ、シャワーは浴びれます。

blue-zb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。記述が詳しいのでなんだか想像出来てきました。更衣室、結構心配だったですが(場所取りに命がけ!みたいだったら…とか)そんなに混まないようでよかったです。締切まではもう少し時間ください。

その他の回答 (3)

• hamushin
回答No.4

コースは便宜上分けてあるだけです。自分で選んでいいですが、超初心者コースはウォーキングの人やら水遊びやらで事実上無法状態ですので、ちゃんと泳ぎたい人は残りの二つのコースで泳いでいます。監視員さんは基本的には口出ししませんが、夜遅くとか日との少ない時間には、たまに簡単な個別指導(口頭です)の時間も設けてくれています。 トレーニングルームはスチロール?のタイルを敷き詰めたストレッチング用のスペースがあります。プールの方はそれらしいスペースはないので、やる人は子供用プールのわきあたりで準備運動しています。 頑張って鍛えてくださいねー。

blue-zb
質問者

お礼

何度も回答していただきありがとうございました。これでだいぶ不安もなくなったので、挙動不審になる心配もありません!あとは「継続は力なり」ですね!頑張ります。

• hamushin
回答No.3

プール書くの忘れてました。25m6コースを3つに区切って往復を3コースで使っています。あと子供プール。子供プール側から練習用(ウォーキング含む)、上級者、初級者の区分けで使っています。こちらはそこそこ混みますが(やはり夕刻が中心、7時過ぎると空きます)、追い抜きできる余裕がありますし、センターコースなら人少ないのでゆうゆう泳げます。ただし、トレーニングルームとは別料金です。トレーニングルームには月間使い放題料金もありますが、プールは1回ごとの精算です。 こちらの更衣室もロッカー数には余裕がありますが、床がいつも濡れているんで、サンダルで出かけるか、更衣室を出てからベンチで足を拭いて靴を履くといいでしょう。また、**時50分~0分は休憩+安全確認タイムとなります。大体の人はその時間を目安にプールから上がるので、その時間をずらすと更衣室は蝶余裕で使うことができます。 あとシャワーでシャンプーや石鹸は禁止です。これがちょっと残念です。

blue-zb
質問者

補足

回答ありがとうございます。プールは一回ごとの精算というのは知らなかったです。 また疑問がわいたので、お願いします。 1.プールのコースのグレード分けは自分で判断するのですか?それとも監視員などに「あなたは上級者コースで泳いで」などといわれるのでしょうか? 2.プールとトレーニングルーム、それぞれどこで準備運動をするのですか?端ならどこでもいいのでしょうか?見てわかればいいのですが、初回に行って他に準備運動をしている人がいないとどこでやればいいのか困るので。 細かいこと気にしすぎかもしれませんが…

• mark-wada
回答No.1

10数年前に利用した経験があるのですが。 >1 そうです公共施設で、常時利用できるエアロのスタジオもないので安いのです。ただ調べていただければ分かりますが、東京の公共施設のジムとしては「標準的な」値段です。特に文京区がしょぼくはないです。それどころか、10数年前?には23区でも最新・最高設備だったようです。 >2 25m×6コース(だったかな?)のスイミングプールがあります。トレーニング室には自転車マシンがたくさんとランニングマシンもありました。 >3 更衣室・ロッカー、シャワーは最低限の設備は整っていました。が、やはり民間のスポーツクラブと比べるとロッカーの大きさなど設備は見劣りします。 最新の設備や混雑状況などは他の方に回答をお任せします。

blue-zb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。23区の他の公共ジムは調べてませんでした。標準的な値段なんですねー。贅沢言わなければ十分のようですね。