• ベストアンサー

文京スポーツセンターってどんな感じですか?

こんばんは。 文京スポーツセンターに行ってみたいのですが、いわゆるジムやスポーツクラブというものに行ったことがないので不安があります。 (利用者の条件はクリアしてます。) 1.安い理由は何ですか? 利用料が安いのは、区でやっているから&エアロビのようなインストラクターの要るクラスが少ないからだと私は思っています。施設自体がしょぼいのかが気になりますが、そのあたりはどうでしょうか。 2.私がやりたいのは、水泳とルームランナーと自転車こぐような器具です。まず、その2つの器具はありますか? それと、それぞれ、今の時期の混み具合(何曜日の何時が混むのかも含めて)を教えてください。 3.更衣室の使い心地はどうですか? 色々きいてしまいましたが全てでなくて結構ですので、回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamushin
  • ベストアンサー率35% (67/187)
回答No.2

1.安い理由はもちろん区営だからですし、インストラクターもトレーニングルームには常時1名しかいません。こちらから聞かないと何も教えてくれないですしね。施設自体はまあ民間みたいに最新ピカピカってわけにはいきませんが、体を鍛えるには必要にして十分なんじゃないでしょうか。ランニングマシンは2機しかないので待たされる場合もしばしばですが(帳面に書いて順番制、待ってる間にほかのトレーニングやればいいので問題ないでしょ)、自転車こぐやつは十分な数があるようです。 2.夕刻が一番混むんではないかと。そんなに遅くまでやってないですし。 3.更衣室は狭いです。ロッカーもちまいと思います。でも更衣室で何人もかち合わせるほど混みあわないんで、さほど問題ないです。たぶん昔シャワー室かトイレだったところだと思われます。あ、シャワーは浴びれます。

blue-zb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。記述が詳しいのでなんだか想像出来てきました。更衣室、結構心配だったですが(場所取りに命がけ!みたいだったら…とか)そんなに混まないようでよかったです。締切まではもう少し時間ください。

その他の回答 (3)

  • hamushin
  • ベストアンサー率35% (67/187)
回答No.4

コースは便宜上分けてあるだけです。自分で選んでいいですが、超初心者コースはウォーキングの人やら水遊びやらで事実上無法状態ですので、ちゃんと泳ぎたい人は残りの二つのコースで泳いでいます。監視員さんは基本的には口出ししませんが、夜遅くとか日との少ない時間には、たまに簡単な個別指導(口頭です)の時間も設けてくれています。 トレーニングルームはスチロール?のタイルを敷き詰めたストレッチング用のスペースがあります。プールの方はそれらしいスペースはないので、やる人は子供用プールのわきあたりで準備運動しています。 頑張って鍛えてくださいねー。

blue-zb
質問者

お礼

何度も回答していただきありがとうございました。これでだいぶ不安もなくなったので、挙動不審になる心配もありません!あとは「継続は力なり」ですね!頑張ります。

  • hamushin
  • ベストアンサー率35% (67/187)
回答No.3

プール書くの忘れてました。25m6コースを3つに区切って往復を3コースで使っています。あと子供プール。子供プール側から練習用(ウォーキング含む)、上級者、初級者の区分けで使っています。こちらはそこそこ混みますが(やはり夕刻が中心、7時過ぎると空きます)、追い抜きできる余裕がありますし、センターコースなら人少ないのでゆうゆう泳げます。ただし、トレーニングルームとは別料金です。トレーニングルームには月間使い放題料金もありますが、プールは1回ごとの精算です。 こちらの更衣室もロッカー数には余裕がありますが、床がいつも濡れているんで、サンダルで出かけるか、更衣室を出てからベンチで足を拭いて靴を履くといいでしょう。また、**時50分~0分は休憩+安全確認タイムとなります。大体の人はその時間を目安にプールから上がるので、その時間をずらすと更衣室は蝶余裕で使うことができます。 あとシャワーでシャンプーや石鹸は禁止です。これがちょっと残念です。

blue-zb
質問者

補足

回答ありがとうございます。プールは一回ごとの精算というのは知らなかったです。 また疑問がわいたので、お願いします。 1.プールのコースのグレード分けは自分で判断するのですか?それとも監視員などに「あなたは上級者コースで泳いで」などといわれるのでしょうか? 2.プールとトレーニングルーム、それぞれどこで準備運動をするのですか?端ならどこでもいいのでしょうか?見てわかればいいのですが、初回に行って他に準備運動をしている人がいないとどこでやればいいのか困るので。 細かいこと気にしすぎかもしれませんが…

  • mark-wada
  • ベストアンサー率43% (273/633)
回答No.1

10数年前に利用した経験があるのですが。 >1 そうです公共施設で、常時利用できるエアロのスタジオもないので安いのです。ただ調べていただければ分かりますが、東京の公共施設のジムとしては「標準的な」値段です。特に文京区がしょぼくはないです。それどころか、10数年前?には23区でも最新・最高設備だったようです。 >2 25m×6コース(だったかな?)のスイミングプールがあります。トレーニング室には自転車マシンがたくさんとランニングマシンもありました。 >3 更衣室・ロッカー、シャワーは最低限の設備は整っていました。が、やはり民間のスポーツクラブと比べるとロッカーの大きさなど設備は見劣りします。 最新の設備や混雑状況などは他の方に回答をお任せします。

blue-zb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。23区の他の公共ジムは調べてませんでした。標準的な値段なんですねー。贅沢言わなければ十分のようですね。

関連するQ&A

  • 水道橋と後楽園の間のスポーツクラブ

    文京区小石川辺りでスポーツジムを探しています。(エアロビ、筋トレ、水泳など一通りできたらいいです) ラクーアの所にありますが、少々お高いので他にあれば、、、と思っています。 友人に聞いたところ、水道橋から後楽園にいく辺りに一階がガラス張りのクラブがあるときいたのですが、何と言うところかご存知でしたら教えて下さい。 また他にも近辺でありましたら教えてください

  • スポーツジムのプログラム

    私(男)は以前、スポーツジムに所属し利用してました。 そのときプールだけの会員だったためかあまりにも つまらない(^_^;)と感じ、いまでは再びスポーツジムを利用することはないと思っていました。 ジムにいっても黙々と自分で泳いでいるだけでした。 インストラクターみたいな人が話しかけてくれることもこちらから話すことはありませんでした。 でも、スポーツジムを変えたり利用法を変えれば、もうちょっと楽しいのかも、とふと思った次第です。 スポーツジムはプログラム(ヨガ、エアロビ)に参加しないと楽しくないですか? ただ男でエアロビに参加するわけにいかないし。。。 スポーツジムで知らない人と知り合いになった。 こんな利用をすると楽しい。 といったスポーツジムに関するあれこれがあれば教えてください。

  • 安くエアロビができる施設

    現在週1でエアロビをしています。 他のいろいろなインストラクターのエアロビもしてみたいと思い、探しています。 ただ時間が不規則なので、月に2,3回程度しか通えないと思います。 スポーツジムでは月謝が高いので、月2,3回だと割りに合わないと思い、安く利用できる施設を探しています。 私は文京区に住んでいますので、できるだけ近いところで良い施設がありましたらご紹介御願いします。

  • スポーツジムで知らない人とでも挨拶や雑談しますか?

    最近スポーツジムに通い始めました。 グループ割引を受けるため会社の同僚と申し込みましたが、通うのは一人です。 まだ4回ほどしか行ってません。 トレーニングマシン、スタジオ(エアロビやダンスなど)、プール、温泉などがある比較的大きいと思われるスポーツジムなのですが、通うのが初めてでいまいち仕組みがよくわかりません。 スタッフやインストラクターさんはすれ違いざまに挨拶してくるので返しますが ほかの利用者さんにもするものですか? 全員にするのはおかしいってのはわかるんですが、更衣室などで会った時とかはどうなんでしょう? 私はスポーツジムっていうと一人で黙々とトレーニングして、好きなだけやって好きな時に帰るってイメージだったんですが 今日更衣室でおばちゃん数人グループが喋ってて、後からお風呂あがった若い人が「じゃあ、お先で~す^^また今度!」って感じでわざわざ声をかけてました。 その若い人が違う時、別のおばちゃんとも喋っていたのを見たこともあります。 ただ単に知り合いなのか、それともそうやって声をかけるのが普通なのか・・・? 私が更衣室から出たとき、おばちゃんたちが「最近知らない人増えたわねえ」「そうねえ」と話してるのが聞こえました。 悪い意味で言っているのかただ単に思ったことをそのまま言っているだけなのかわかりません。 私はトレーニングマシンくらいしか利用してないのでほかの利用者と接点がありませんが スタジオなどに参加してる人はそういう知り合いができたりするもんなんでしょうか? 私は特に友達を作りたいとかいう目的は持っていませんが、無礼な若者だと思われるのは嫌です。 スポーツジムに通っている人、あなたのところはどうですか? よければ教えてください。

  • スポーツジム

    コナミのスポーツジムを利用したいのですが、初心者にマシンの使い方など教えてくれる人はいるのでしょうか?初めてジムに行くのでどうマシンを使っていいのか、時間の過ごし方などよく分かりません。 ルームランナー?とか長時間使ってもいいのでしょうか?経験ある方や、ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • スポーツクラブについて教えて下さい

    和歌山市内でインストラクターがいるスポーツクラブってありますか? 現在、スポーツジムに通っていますが、引き締めるのになかなかうまくいきません インストラクターにメニュー組んでもらいたいんですが、どこにあるか分からなくて困っています スポーツジムに常勤していなくても、メニューだけでも組んで頂けたらと思いまして 料金のほうはできれは低価格の方がありがたいんですが 知っている方がいれば教えて下さい お願いします

  • スポーツクラブで

    スポーツクラブに通っています。それでそこのエアロビの先生にエアロビ無料体験すすめられて体験しました。 私はビデオではエアロビしたことあったのでついていく 自信あったのですがふたを開けると初心者コースなのに 超ハードで私とあと1人だけついていけてませんでした。 その後更衣室でその先生にどうでした?とかエアロビの 魅力をさんざん1時間ほど語られてその時は断れない雰囲気でした。みんなついていってるな?と思ったら1ヶ月間何回も同じレッスンをするからみんな覚えているそうです。それでどうせ私は参加しても落ちこぼれ組みになるから 参加したくないのですけどまた先生と更衣室であったときにいい言い訳ができません。いい断り方教えて下さい。

  • スポーツインストラクターになりたいです。

    私は現在高校生です。 悩んだ末、将来はスポーツインストラクターになりたいと考えています。スポーツインストラクターになった際には、スポーツジムや地元のクラブチームなどでたくさんの選手達をサポートしていきたいです。 しかし、私は運動が得意ではありません。 男性のスポーツインストラクターは、サッカーや野球などのクラブチームで活動している方も多いようです。 質問 (1)サッカーや野球などのクラブチームのインストラクターになるためには、自分自身そのスポーツの経験がなければいけないのでしょうか? (2)スポーツインストラクターは、運動神経がよくなければ務まらないのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • スポーツインストラクター

    インストラクターという職業については無知なのですが、やはり基本的には資格が必要でしょうか? 例えばスポーツジムなどでの水泳のインストラクターやエアロビクスのインストラクターは、業界では人材的に働ける倍率などは高いのでしょうか? もしジムでインストラクターとして働く場合は、どういう雇用形態になるのでしょう。 家庭教師や塾講師のように、一単位毎の勤務になるんでしょうか? やはりそれなりに専門的な技量が必要とされる職業でしょうか?

  • スポーツクラブでの挨拶の仕方

    1週間前からスポーツクラブに通い始めました。 おかしな質問かもしれませんが・・・ 運動を終えて更衣室に戻る時や、スポーツクラブを出る時に インストラクターさんから、「お疲れ様でした」と声をかけられるのですが 何と返事をするものなのか悩んでしまいます。 「お疲れ様」には「お疲れ様」と返すものなのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。