• ベストアンサー

【仕事をすれば時間の余裕が無くなり、仕事を辞めると

【仕事をすれば時間の余裕が無くなり、仕事を辞めると金の余裕が無くなり、結果としてどちらにしろ心の余裕が無くないことに気付いた。この負のジレンマの脱却の方法を教えてください】

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

バランスと妥協 自分の時間が持てる程度の仕事について、その仕事で得られる報酬で満足するようにすれば、ジレンマに悩まされることもない みんな妥協や打算や惰性でそれなりにやっているのですよ

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.5

 そういう意味で、休日、祝日、プレミアム何とかが少しづつ増えているのかなと思います。月1回くらいは月曜祝日があるので、3連休もとれるし。もうちょっと平日分散休みがあるといいですね。(政治家っぽいですが)  ただ本当は、仕事半分、自分のやりたいこと半分くらいが理想的ですが、そうなると非正規になってしまうんでしょうか。結構上層部はそういう感じっぽいですが、中間の働きアリにはわからない。なるほど社会はアリの世界みたいなもんです。運送会社、ブラック企業は、働かないアリを大事にしているんでしょうか?いろいろ考えたり、悩んだりしている働かないアリもいるはずですが。

回答No.4

無人島に行き、自給自足しながら暮らす。 余裕だらけでっせ。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8874)
回答No.3

本当にやりたいことを仕事にするほかないのでは。

回答No.2

無理なさらずに働くことです

関連するQ&A

  • 余裕が無く見られている

    道行く女性を見る視線がすごいよと知人に頻繁に言われちゃいます。 指摘された後は気をつけるのですが、また時間が経つと元通りに。 どうすればこの余裕の無さから脱却できますか?

  • 「心の余裕」とはなにか??

    19歳。京大理系志望の浪人生です。こんにちは。 先日、今年の京都大学の英作文の問題を解いていたところ、「心に余裕」を英訳す箇所がありました。僕は考えてみましたがよくわからず、to feel relaxed と英訳し「心を落ち着かせるために」というふうにごまかしました。以下がその問題です。 コンクリートの建物に囲まれ、機能第一主義の無機質の都会で生活していると、鳥や虫の鳴き声に耳をすましたり、名も知らぬような草木に目をやったりしながら、季節の微妙な移り変わりを実感するようなことがめっきり少なくなってきたように思う。もっと心に余裕を持ち、一回きりのかけがえのない人生をうるおいのあるようにしたいと考えて、田舎に移住することを決断する人が最近増えてきているものも無理からぬことである。 ここで疑問に思うのですが、relaxを使うのは間違いだと思います。心の余裕とはそのようなことを表していないと思います。 心の余裕とはなんでしょうか。上の文章からすると仕事などに追われ自分の時間が持てなくなりそれを解消するために田舎に移住する。一見そういうふうに見えますが果たしてそうでしょうか。僕は忙しいからと言って心に余裕がないとはいえないと思います。公私を分けて生活するとかではないのです。心に余裕を持つとは自分のやりたいことに熱中することで心を満たし自分にとっての負のエネルギーみたいなものを可能な限りなくしている状態だとを思います。つまりそこにはネガティブな要素はなく、まだまだ自分にとってプラスになる要素が入り込めるような余地があるのだと思います。心の空間に空きが程よくある状態なのです。 おそらく、僕の意見が何を言っているのかわかりにくいと思います。自分でも分かりにくいのです。でもこの「心の余裕」について考えることはとても大切なことではないでしょうか。 「心の余裕」がわかる人、あなたの意見を聞きたいです。

  • 自分が仕事で心に余裕がないとき、彼女や好きな人でも

    自分が仕事で心に余裕がないとき、彼女や好きな人でも、相談や話はきいてあげられないですか⁉️ 友達がなくなって、彼に会って話そうとしたら、ごめん、仕事でパニックってて、心に余裕がないから、聞いてあげたいけど、ごめんと言われました でも、好きな人や彼女が、悲しんでたら聞いてあげたりしますよね⁉️ そんなことはないのでしょうか⁉️

  • 余裕がなくて・・・

    彼は私が2年間ずっと好きだった人に告白をして振られてしまいその悩みやふあんを聞いてくれていました。そして彼は2年間好きだった人の親友でもありました。彼は私が悩みや不安を打ち明けているうちに私のことを好きになってくれたみたいで私もそんな彼の優しさに少し傾き始め、結果付き合うことになりました。彼は4月から社会人で介護の仕事で私はあと1年学生。彼の仕事は介護と言うこともあって時間も不規則だし精神的にも大変で、きっと仕事に慣れるまでは会うことも連絡もなかなか取れなくなることは覚悟していました。彼はやっぱり忙しくなり連絡もたまにしか取れなく会うことも出来ませんでした。そして彼に、正直今お前のことを考える余裕もないんだといわれました。だから私は余裕が出来たらまた連絡してほしい、それまで待ってるといったのですがそんな自分勝手なことは出来ない、友ダチに戻らない?今は仕事でよゆうがなくてお前のことを気にかけてあげられないから別れた方がいいと思ったといわれてしまいました。 彼は私のことを好きかよくわからないといっていました。私が好きでも彼が曖昧な気持ちなら付き合っていても辛いだけだと思い別れることにしました。しかしまだ私は好きであきらめられません。

  • 仕事で笑う余裕を持つ方法

    20代・女性です。お世話になります。 仕事で上司に「あなたは、普段、仕事以外の時間ではニコニコ笑ってて良い笑顔なのに、仕事の時間はあまり笑ってない。もう少し笑える様になれば、クライアントの受けも良くなる」と言われました。 最近私は、クライアントに担当者変更をされる出来事があって、上司もその事を意識した上で忠告してくれたんだろうと思ってます。 仕事をしてる時と、仕事以外の時間で職場の人と世間話をしてる時では、自分が話す雰囲気が違う事は実感しているのですが、それが何でだろうと自分なりに考えると『仕事になると、真面目にやらないといけないと思ってしまい過ぎるから、笑う余裕もなくなっちゃうのかな』というのが、自分なりの答えです。 上記の状況について、仕事場面でも笑える様になれれば良いなとは思うのですが、何か解決方法が思い浮かぶ方がいらっしゃれば、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 時間に余裕がある職場

    いつもお世話様です。 仕事のピークが過ぎ、上司共々時間を持て余しております。 初めての営業事務でしたが、やはりデスクワークは向いていないと確信しました。 わずか半年の8月8日で退職です。 前社は流れ作業だったので時間に余裕がなく、初めての経験でした。 何ヶ月も状態が続いていて、もう生きている心地がしません。 あとわずかですが、毎日が辛くて辛くて逃げたいです。 上司に相談しましたが、指導もなく見て見ぬふりの気がします。 余談は話してくれますが、肝心な仕事内容はさっぱりです。 私は、収入+やるからには遣り甲斐を少しでも感じたかったです。 時間に日々余裕があり、割り切って勤めてる方っていますかねぇ。 尊敬します。今後の参考の為、意見聞かせて下さい。お願いします。

  • 時間的余裕?経済的余裕?幸せなのはどっち?

    共働き夫婦の妻です。 経済的にもそれなりに余裕があり 「若いうち(子供がいないうち)に二人でやりたいことやって楽しもう!」 という二人の望みはほぼ叶っています。 結婚する前は子供産むまでこのスタイルで行く予定でした。 でも最近これで良いのか?と悩んでいます。 生活時間が全然違うのです。 夫は6時近くに家を出て19時半には家に帰る生活、 私は8時くらいに家を出て早くても21時に帰る生活(遅いときは午前様)。 朝御飯は一緒に食べるようにしていますが 夕飯は夫が私の帰りを待っているか、別々に食べることになります。 夫は私の仕事を理解し家事にも協力してくれますが、 できればもっと早く帰ってきて欲しい、 自分を温かい夕飯で迎えてくれると嬉しい、 と漏らすことがあります。 私もできればそうしたい。夫と話す時間も長く取りたいです。 疲れた彼の為に毎日美味しい料理を作ってもあげたいです。 だからなるべく早く切り上げて帰っています。 無駄なく休憩も最小限にして頑張ってはいるのですが・・ やっぱり責任がありますので残業がやむを得ないことは多々あります。 私は今の仕事に執着してはおらず転職しても全然悔いはないのですが それなりに給与が良いのと人間関係に恵まれているのが理由で続けています。 夫や私の望むような時間的余裕を求めると今よりも収入が下がることは目に見えています。 そのせいで貯金や夫の小遣いが減ったり、住む場所も考えなきゃいけないかもしれない。 まだ子供もいないですし私はまだまだ働ける体なのに 仕事を変えた時点で彼に負担をかける立場になるのは正直罪悪感があります。 時間的余裕を取るか、経済的余裕を取るか。 贅沢な悩みなのは分かっていますが、何を優先したら良いのかすごく悩んでいます。 夫は私がしたいようにしていいと言ってくれていて、だから尚更悩みます。 皆さんだったらどうしますか?

  • 心に余裕を持ちたいです。

    18歳男です。 今までいろんな質問をさせていただきました。 女の子とうまく接するために心に余裕を持ちたいです。 好きな人とうまくいきません・・・。 心に余裕を持たせるのに何かいい方法はありますか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 心の余裕

    こころの余裕が欲しいです。 仕事はあるけど、パートタイムなので収入面で不安があり、また家族とのやりとりが大変苦痛になっています。 みなさんの心の余裕はどうやって手に入れてい

  • 心が病む言うのは、余裕があるから?

    私は病んでしまうと、生きていけなくなるので、 気が付いたら、強くならざるを得ませんでした。 また、悩んでいる時間もありませんでした。 心が病むというのは、なにかしら余裕があるから病めるのではと私は思いました。 どう思いますか?