• ベストアンサー

マイナーな名作を意味する言葉

名店だけど世間じゃあまり有名じゃない場合は確か「穴場」って言い方をしたと思いますが、 では名作(ゲームや小説などで)だけど世間じゃあまり有名じゃない場合はどんな言い方をするでしょうか?何かしっくりくる言葉があったような気がするんですがどうしても出てきません。 宜しくお願いします。 ※ついでにそういう貴方だけが知ってるマイナーな名作をご存知でしたら教えてください。分野は絵本でもなんでもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s1990
回答No.4

「知る人ぞ知る」ってどうでしょう? 私のおすすめは、あまりマイナーでないかもしれませんが、 石川淳「八幡縁起」です。 伝奇的かつ教養あふれる感じの日本の古代神話(多分フィクション)です。 作者の石川淳は昭和初期に活動を始めた古典や漢文や外国文学の素養が高い人で、、 というと読みづらく小難しいものを連想するかもしれませんが、そうではないです。 道を極めるとかえってわかりやすく誰にでも伝えられる力が身に付くのだと思わせる、 非常に読みやすい文章です。 こういう主張をする人は少ないかもしれませんが、 日本のアニメにあるスタイリッシュな情景描写に近しいものを感じます。 是非どうぞ!

wanijirou
質問者

お礼

これはいいですね‼今までの回答の中で一番しっくりきます!!

その他の回答 (3)

• msMike
回答No.3

好い表現があります。 「珠玉の」を冒頭に付けるのです。「珠玉の作品」とか。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%98%E3%80%85%E3%81%AE%E3%81%86%E3%81%9F にある「折々のうた」は「珠玉の名文」と呼ばれてました。また、それの連載当時の朝日新聞の天気予報欄の解説文も「珠玉の名文」でしたねぇ。 そう、私、高齢者です。

wanijirou
質問者

お礼

この表現は知りませんでした… 今度機会があれば使ってみます。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

傑作、かな? ナイマーな名作 絵本でいうと ねっすてきでしょ 2005/7 幻冬舎

wanijirou
質問者

お礼

有難う御座います。う~ん・・・、申し訳ありませんが「マイナー」というニュアンスが抜けていると思いますのでちょっと・・・。 後、読んだことありませんが今度読んでみます。 お礼としてこちらをお勧めします 1996/11 ぼくはおこった  評論社 名作というより怪作に近いとおもいますが

回答No.1

「隠れた名作」

wanijirou
質問者

お礼

私も始めそれを連想しましたが、もっとしっくり来る熟語か慣用句での言い回しがあったような気がするんです・・・