• 締切済み

最近キッチン作業台の傾斜が気になります

新しい流し台になってから、作業のたびにエプロンの水濡れがひどいので困っています。 試しに作業台(ワークトップ)の中央にビー玉を置いたところ、ガスコンロの方と手前に 転がりました。 施工業者にも相談しましたが、安物だと言って調整できないそうです。 一応、大手メーカですが、サイズ的に選べなくて仕方なかったのです。 野菜を洗ってそのつど、まな板洗って…水切りが十分でない自覚はありますが 以前の他メーカの流し台は自然とシンクに流れ落ちていたので、 全く気にならなかったのですが、今はすぐに手前に水がたまります。 油断しているとコンロの下にも水が入るので、そのせいか最近、ガスが途中で 消えてしまうことが何回かあって心配です。 同じようなことで困っている人はいますか? 解決策がありましたら教えてください。 現在は手前に布巾を入れてまな板に高低差をつけるようにしていますが 今までの流し台はこんな苦労はしていなかったと思うと、 自然にシンクに水が流れない流し台を作っているメーカが恨めしいです。

みんなの回答

• gongorogon
回答No.3

大手メーカーなら施工手順などのマニュアルはあるはずです。 それをメーカーに確認したうえで、相談してはいかがでしょうか。 業者の施工不良の疑いがあれば、消費者相談センターに問い合わせてはいかがでしょうか。

shiritai25
質問者

お礼

消費者相談センターという手もありますね。 どうもありがとうございました。

• yuki_n_y
回答No.2

そのビー玉、足元に置いたときはどうなりますか 改善策は、水平器が有れば良いですが、流し台の上端周りにコーキング等固定されていなければ、転がる方向の床面にパッキンを入れます。その際他の2か所も浮きますので、パッキンを また、排水管またはホースが固定されていないか、お湯水の配管が、床からの場合多少動く構造になっているか、壁からの場合水切りと隙間が有るか注意 コーキングを切って、再コーキング出来る技能が有れば良いのですが あと、大手メーカー品で有りますが、その作業台の一部が盛り上がっていないか シンクが搬入等何かによって上に盛り上がっていないか その盛り上げに収納から何か突き上げていないか 排水管の直結、お湯、水の配管の直結、無いと思いますが 目通し横から見てみます

shiritai25
質問者

お礼

どういう調整の仕方があるか事前にわかっていると 交渉しやすいと思いました。 どうもありがとうございました。

shiritai25
質問者

補足

足元はビー玉転がりません。 ちなみに賃貸集物件で同じ商品を別のリフォーム業者に施工して いただきましたが同じ現象です。 今回保証期間内でメンテナンス有無を聞いてきたので パッキン調整可能か強く確認してみます。

• kissabu
回答No.1

システムキッチンの施工ですが、キッチンの床に置く時に水平出しをします。 ほとんどは床が水平のために、調整は少しですが、調整用の資材がキッチンについてくるはずです。 施工業者が調整できないという理由ですが、いい加減に設置してタイルや防火ボードを取り付けてしまって今からでは調整できないってことかもです。 どんな高価なシステムキッチンでも、最初の水平出しはするはずですよ。 他の業者に相談してみたらいかがでしょうか。 こちらは業者ではありませんが、自宅キッチンを自分で施工したのでそのあたりはよくわかります。

shiritai25
質問者

お礼

いつも突っ込みどころ満載なのですが こちらもガマンせずに立ち向かいたいと思います。 どうもありがとうございました。

shiritai25
質問者

補足

壁の接地面は水準器で確認していたのは見ていたのですが 壁から手前方向は未確認です。 そもそも上の階の水漏れ工事がいいかげんだったため 階下に水漏れ被害が出てキッチン丸ごと交換し、その1週間後に また水漏れして…を繰り返し… できれば自分でやるのが一番確実ですよね。 当たり前と思わず、細かくチェック項目を作成して確認しないと 今の業者はプロ根性ないと思って接した方がよいかもしれません。