• ベストアンサー

NetskyPについて

OSはWinXP HomeでNortonAntiVirus2003を使用しています。以前に1度変なメールを誤って開いてしまい、それから毎日NetskyPを検出しているようです。メールの受信トレイにReメールやシマンテックのメールプロキシが電子メールをブロックしました。のメールが沢山来ます。PC本体で駆除ツールやウイルスチェックを実施しましたが、何も検出されませんでした。(復元機能OFF状態にて)Windowsのアップデートやウイルス定義ファイルも常に更新しています。メールのプロパティ設定も見直しました。今の状態でもReメールやブロックしましたのメールが届くと言う事はこのPCが感染しているのではなく、他からNetskyPメールを受信していると言う事でしょうか?どのメールも必ずNetskyP又はNetskyPmmと検出されています。(その他は全く無し)それとも亜種か何かで何処かにまだウイルスが残っているのでしょうか?似たような経験のある方やご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.2

Netskyには悩ませれました。 4月の下旬から来るようになり多い日には10通を超えたのでは? それも、最近やっと消えました。 ウィルメールで自分のPCに出来ることはウィルス対策を 万全にするしかありません。 後は、感染した相手が気が付いて駆除してくれるまでは発信が 止りません。 >>シマンテックのメールプロキシが電子メールをブロックしました。 これが機能して居る内はひたすらごみ箱に捨て続けるだけです。

sneepy
質問者

お礼

ありがとうございました。オークションなんかをよく しているとメールアドレスを詐称されやすいのかな? とりあえずウイルス対策継続とごみ捨て作業を根気 強くやってみます!

その他の回答 (1)

• RZ350RR
回答No.1

このウィルスは結構しぶとく、いまだにインターネット内に蔓延しています。 現状はウィルス付きメールを受け取ってるだけでしょう。 不要な操作と思うのですがもし不安なら以下のURL先をみて駆除ツールをダウンロード、スキャンしてみてください。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.netsky@mm.removal.tool.html
sneepy
質問者

お礼

ありがとうございました。PCの感染ではないようなので安心しました。同じ型(NetskyP)のウイルスメールばかり届くので何かあるんじゃないかと思ってしまいました。(ちなみにいろんな会社の駆除ツールは何回も実施しました。)