• ベストアンサー

春に釣れて、美味しい魚はなんですか?

春の時期によく釣れて、美味しい魚はなんでしょうか。美味しい食べ方なども知りたいです

  • 釣り
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

淡水魚では イワナ、ヤマメ、アマゴ 塩焼きなどで 小さい魚は素揚げで 鯉、鮒 産卵前なので大物も期待できます。 甘露煮、鯉こくなどで ナマズ ウナギの代用魚として ウナギに似ていて美味のようです。

ryugenn
質問者

お礼

ありがとうございます ナマズが美味しいのは意外でした

その他の回答 (5)

  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.6

ヤマメです。 ヤマメは解禁日に釣りやすい放流ものを釣る人が多いのですが。 五月の連休頃には天然ものが釣れるようになります。 奥多摩川では特に、準天然ものと言われる二年前の放流卵から 成長したヤマメが釣れます。 これは、放流点とは違うポイントで釣れますので、探す努力も 必要です。 エサは川虫しかありません。 ヒラタカゲロウやキンパク、オニチョロを使ってじっくりと釣り ましょう。

ryugenn
質問者

お礼

ありがとうございます 天然もののヤマメとか美味しそうですね

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.4

メバル。なんと言っても煮付けですね。これで一杯やったらたまりません。

ryugenn
質問者

お礼

ありがとうございます 煮つけで一杯もいいですね

回答No.3

アコウダイは今ぐらいが産卵の時期なのでつれますよ。 おいしいのはヤリイカです。 メバルシーズンがもうすぐ終わりますが、暖かくなってきたので釣りにいってもつらくないと思います。

ryugenn
質問者

お礼

ありがとうございます

  • kompany
  • ベストアンサー率10% (23/227)
回答No.2

春の魚はこんな感じみたいです http://kurasi-oyakudachi.com/246.html >春の対象魚はこれになります。 基本的な釣り方ものせていますが、仕掛け自体は詳しく言うと対象魚によって少しづつ違いがあります。 ▼春の堤防で釣れる対象魚[( )内の月は良く釣れる時期]  メバル: 時期冬~春(3~6月)・・・探り釣り(穴釣り)、ウキ釣り  カサゴ: 時期通年下参照(3~6月)・・・探り釣り(穴釣り)、ウキ釣り  ウミタナゴ:時期11~5月(3~5月)・・・ウキ釣り  ソ イ: 時期通年下参照(4~12月)・・・探り釣り(穴釣り)、ウキ釣り

ryugenn
質問者

お礼

ありがとうございます

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

メバル、ソイ 大きなものは刺身、小さなものは煮つけ

ryugenn
質問者

お礼

ありがとうございます 煮付けもいいですね

関連するQ&A

  • 春の魚料理を教えて下さい!

    義母が遊びに来るので夕ご飯を作ります。 おかずなのですが・・ 一品はお肉系のものが決まったのですが お肉だけよりお魚も一品加えたいのですが、 おすすめの 春の魚料理のレシピを教えて下さい! よろしくお願いします。 ★他にもおすすめのおもてなしレシピがありましたら よろしくお願いいたします。

  • 春の味覚と秋の味覚だったら、どっちが好き?

    春の味覚、そろそろ出ているのでしょうか・・・ ふきのとう、竹の子、菜の花、いちご、ワラビ、たらの芽など、どちらかと言うと山菜や野菜が多い印象ですが、魚偏に春と書く鰆(サワラ)、も春を告げる魚と言われますね。 ホタルイカもこの時期です。 秋の味覚はご存知の通りですが、皆さんは春の味覚と秋の味覚だったら、どっちが好きですか?

  • 魚が好き

    明石で魚が釣れる時期

  • 遅すぎた春って、いつまでですか?

    こんばんは! 女性誌などで「破局!?遅すぎた春・・・」などと見出しで見ることがあり、「結婚するまでに長く付き合いすぎた」という事だと解釈しています。 この「遅すぎた春」という言い回しは付き合ってからいつごろまでが遅くて、どのくらいの時期が早いと分けられるのでしょうか?

  • あなたが春に食べたいものは何ですか?

    ようやく暖かくなってきて、鍋物などの季節も終わりですね。春の暖かくなってきた時期にあなたが食べたいものはなんですか?

  • 甘露煮にして美味しい魚

    先日、ここのサイトで寒干しスケトウダラの美味しい食べ方を教えて頂き、甘露煮にしたらとっても美味しく頂けました。 これで魚の甘露煮にハマり・・・。 今の時期、手に入る魚で他に甘露煮に向いているものはどんな魚があるでしょうか? やはり一旦干した魚がいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • なぜ魚は健康にいいの?

    自分の中で、魚は健康的というイメージがあるのですが、魚は本当に健康にいいのでしょうか?また、今の時期おいしい魚って何でしょうか。おねがいします。

  • 春なのに(゜〇゜;)????? VS 春ですね(

    春。寒いからまだまだ(-_-) ってお方。多いって思います!でも。暦の上では春なので、皆さんに春について質問致します♪ 柏原芳枝(漢字が間違っていたらごめんなさいm(__)m)の 歌に 春なのに って有りますよね♪ 確か片想い先輩とのの別れの歌だった記憶が有ります! (これも間違っていたらごめんなさいm(__)m) 皆さん。春なのに〇〇 って思うこと有りますか? 例えば春なのに暑い!暑すぎて汗だく!とか、女性は 化粧崩れたとかの気候についてでもOK! 歌のように卒業間近で別れがたい人がいる!等々。 また、キャンディーズの歌に春ですねって有りますよね♪ 恋をすることを勧めていましたよね♪ (タイトル、歌の内容も違ってますか?ごめんなさいm(__)m) もうすぐ春ですね~って有りますが、皆さんはもうすぐ春 ということで何かをしよう!って思っていますか? 例えば歌のように恋をするとか! ワタクシ。実は去年のこの時期にメル友男性がいました♪ もうメールが貰えただけで幸せでした!意識的ではないものの 去年のこの時期にキャンディーズの歌のように恋をしました! でも、柏原芳枝の歌のようにメル友男性からメールが遠退き、 失恋しました(><*)ノ~~~~~ でも、めげずに新たな恋をしているけど、その恋もダメっぽいんです! 現在のワタクシは 春なのに 始まってないけど終わり? 恋をしてみませんか はい♪片想いの恋をしています! 状態です( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ 皆さんの春なのに〇〇 春ですね〇〇ってどんなことが有りますか? シリアスな内容でもワタクシは笑いを取る回答を求めているわけではないので、こんな人生もあるよ!って感じに回答して下さい!

  • 旬の魚

    いまの時期の旬の魚って何ですか? 親友が魚が好きなので(主に食べるほうで) 旬の魚や珍しい魚を贈りたいです。 親友の誕生日は20日です。 あるいはそういったものを食べられる場所でもいいです! ご存知の方ぜひ教えてください!

  • 季節それぞれの市場の旬の魚について

    季節それぞれの市場の旬の魚について 日本は海に囲まれ春夏秋冬、魚が 獲れますが、それぞれ春、夏、 秋、冬、で市場に出回る旬の魚は あるのでしょうか? 是非、教えて下さい。