• ベストアンサー

あなたが春に食べたいものは何ですか?

ようやく暖かくなってきて、鍋物などの季節も終わりですね。春の暖かくなってきた時期にあなたが食べたいものはなんですか?

  • reva
  • お礼率98% (247/252)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.8

そうですねぇ‥ 鰆のムニエル、細魚の鮨、春が旬の魚は外せません。 蕗の薹やタラの芽、コゴミ等の春の山菜の天婦羅もいいですね。 山独活の酢味噌和えや天婦羅、蕨のお浸しも食べたいです。 タイトルを見て、子供のころ故郷で母と山菜取りに行ったことを思い出しました。 故郷の方言でミズ(ウワバミソウ)やボンナ(野生のクレソン)タラッポ(タラの芽)アケビの新芽、根曲竹(ネマガリダケ)アイヌネギ(行者ニンニク)等、山菜は種類も量も豊富だった故郷。 何十年も前の思い出です。

reva
質問者

お礼

そんなにたくさんの山菜がとれたのなら春は楽しみですね

その他の回答 (7)

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.9

屋台のソースが香るものや、団子の香りに誘われますね。 桜餅の香りも良いです。

reva
質問者

お礼

たしかに春はお団子もありますね

  • kompany
  • ベストアンサー率10% (23/227)
回答No.7

アイスクリームです(笑)

reva
質問者

お礼

ありがとうございます

  • guridonn
  • ベストアンサー率9% (19/203)
回答No.5

鍋物が多かったので、鉄板焼き系料理ですかねえ

reva
質問者

お礼

ありがとうございます

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.4

ふきみそ・タラの芽のてんぷら・筍

reva
質問者

お礼

ふきみそは知らなかったです

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14705)
回答No.3

筍、菜の花、たらの芽、木の芽とかですかね。たらの芽は入れませんが、春になると ちらし寿司を作りたくなります。 数日前に作りました。必ず桜も入れます。(塩漬けのですが)

reva
質問者

お礼

ちらし寿司も春にはいいですね

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

ふきのとうや筍の天ぷらはいいですね。 筍ご飯もいいですが、今年は筍が高いそうですね。

reva
質問者

お礼

ふきのとうも好きです

回答No.1

筍でしょうか。 子供の頃はよく取りにいかされました。 若竹煮、筍ご飯。 この季節の定番でした。

reva
質問者

お礼

たけのこもいいですね

関連するQ&A

  • ○貴方にとって、春に一番似合う曲は?

    ・終わりと始まりの季節、春。  この時期、貴方にとって一番似合うと思う曲を教えて。

  • 黄砂はどうして春によく飛ぶのでしょうか?

    黄砂の季節となりました。 春の時期に多く黄砂が飛ぶのは何故でしょうか? 偏西風は一年中ふいているはずですが。 よろしくお願いします。

  • 私は春が好きです。 春は暖かい季節で私は暖かいのが好きだからです。 春は新学期が始まり学年も変わる希望の季節です。 以上を英訳してください。

  • 春を感じるのは

    春を感じるのはいつ頃ですか? 私は2月の終わり頃です。 3月に寒の戻りが来ることもありますが、毎年だいたいその時期に暖かくなるからです。 宜しく御願い致します。

  • 「春」が嫌だと思うこと・・・

    ようやく春がやってきましたね。やはり「春」は、一年中で一番いい季節なんでしょうね。 とは言いながらも、春にも嫌な点がありますよね? 例えば私は、気候が半端なので、外出するときの服装に迷ってしまうのが「春」です。 皆さんは如何ですか? 「春」の嫌な点にはどんなことがありますか? 些細なことでも結構ですので、教えて下さい。

  • 春なのに(゜〇゜;)????? VS 春ですね(

    春。寒いからまだまだ(-_-) ってお方。多いって思います!でも。暦の上では春なので、皆さんに春について質問致します♪ 柏原芳枝(漢字が間違っていたらごめんなさいm(__)m)の 歌に 春なのに って有りますよね♪ 確か片想い先輩とのの別れの歌だった記憶が有ります! (これも間違っていたらごめんなさいm(__)m) 皆さん。春なのに〇〇 って思うこと有りますか? 例えば春なのに暑い!暑すぎて汗だく!とか、女性は 化粧崩れたとかの気候についてでもOK! 歌のように卒業間近で別れがたい人がいる!等々。 また、キャンディーズの歌に春ですねって有りますよね♪ 恋をすることを勧めていましたよね♪ (タイトル、歌の内容も違ってますか?ごめんなさいm(__)m) もうすぐ春ですね~って有りますが、皆さんはもうすぐ春 ということで何かをしよう!って思っていますか? 例えば歌のように恋をするとか! ワタクシ。実は去年のこの時期にメル友男性がいました♪ もうメールが貰えただけで幸せでした!意識的ではないものの 去年のこの時期にキャンディーズの歌のように恋をしました! でも、柏原芳枝の歌のようにメル友男性からメールが遠退き、 失恋しました(><*)ノ~~~~~ でも、めげずに新たな恋をしているけど、その恋もダメっぽいんです! 現在のワタクシは 春なのに 始まってないけど終わり? 恋をしてみませんか はい♪片想いの恋をしています! 状態です( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ 皆さんの春なのに〇〇 春ですね〇〇ってどんなことが有りますか? シリアスな内容でもワタクシは笑いを取る回答を求めているわけではないので、こんな人生もあるよ!って感じに回答して下さい!

  • もうじき春ですね・・・・

    もうじき春です。 暖かくなってきます。 進級・進学したり、入社したりで色々新しい出会いの季節でもあります。 すでに社会人の人は新しく新入社員が入ってきてあなたの部下になるかもしれません。 そんな新しいことが始まりそうな季節・・・ それが春(多分) そこで今回の質問は 季節は春なんだから俺(私)にも春よ来い!!・・・と思うものは何ですか? 例 新しい異性との出会い 財布の中身(私の財布の中身は冬のままです。どっちかというと春ではなく常夏希望です) 給料アップ すでに待ちくたびれて春よ来いではなく、いい加減春来やがれ(゜Д゜)ゴルァ 位の勢いで待ちわびているものでも大丈夫です。

  • 春といえば…?

    WBCが優勝しましたね(質問と関係ないかもですが…)。 今年は桜も少し開花が早いようですが、「春」といえば何が連想されますか? またどんな気持ちでしょうか? 私の場合はバイクに乗るのと旅に出るのが趣味なので、春の陽だまりを感じると色んな計画がばーっと頭に浮かんでわくわくします。 でも職場の人の入れ替わりや、周囲の環境の変化もある季節なので少しせつない気持ちも混じります。 桜も綺麗なんだけどどこかはなかいイメージをもっています。 皆さんにとって春とは?この季節に感じることとかありますか? 気軽にお答えいただければと思います☆

  • 春に向けてやっていきたいこと

    今日で2月がおわりで、明日からは3月。 3月ということは、春なのかもしれません。 あと数時間しかありませんが、春に向けてやっていきたいことはありますか? 意気込みなどもあれば教えてください。

  • 春ですね。

    春ですね。 白いフリフリのワンピースに靴は茶色いロングブーツを履こうと思うのですが、 季節外れですか?みなさん、意見お願いします。