• ベストアンサー

あなたが春に食べたいものは何ですか?

ようやく暖かくなってきて、鍋物などの季節も終わりですね。春の暖かくなってきた時期にあなたが食べたいものはなんですか?

• reva
  • お礼率98% (247/252)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirakawa
回答No.8

そうですねぇ‥ 鰆のムニエル、細魚の鮨、春が旬の魚は外せません。 蕗の薹やタラの芽、コゴミ等の春の山菜の天婦羅もいいですね。 山独活の酢味噌和えや天婦羅、蕨のお浸しも食べたいです。 タイトルを見て、子供のころ故郷で母と山菜取りに行ったことを思い出しました。 故郷の方言でミズ(ウワバミソウ)やボンナ(野生のクレソン)タラッポ(タラの芽)アケビの新芽、根曲竹(ネマガリダケ)アイヌネギ(行者ニンニク)等、山菜は種類も量も豊富だった故郷。 何十年も前の思い出です。

reva
質問者

お礼

そんなにたくさんの山菜がとれたのなら春は楽しみですね

その他の回答 (7)

• nopne
回答No.9

屋台のソースが香るものや、団子の香りに誘われますね。 桜餅の香りも良いです。

reva
質問者

お礼

たしかに春はお団子もありますね

• kompany
回答No.7

アイスクリームです(笑)

reva
質問者

お礼

ありがとうございます

• guridonn
回答No.5

鍋物が多かったので、鉄板焼き系料理ですかねえ

reva
質問者

お礼

ありがとうございます

• toukai3569
回答No.4

ふきみそ・タラの芽のてんぷら・筍

reva
質問者

お礼

ふきみそは知らなかったです

• zabusakura
回答No.3

筍、菜の花、たらの芽、木の芽とかですかね。たらの芽は入れませんが、春になると ちらし寿司を作りたくなります。 数日前に作りました。必ず桜も入れます。(塩漬けのですが)

reva
質問者

お礼

ちらし寿司も春にはいいですね

• citytombi
回答No.2

ふきのとうや筍の天ぷらはいいですね。 筍ご飯もいいですが、今年は筍が高いそうですね。

reva
質問者

お礼

ふきのとうも好きです

回答No.1

筍でしょうか。 子供の頃はよく取りにいかされました。 若竹煮、筍ご飯。 この季節の定番でした。

reva
質問者

お礼

たけのこもいいですね