• ベストアンサー

平日に有休をとれない人が引っ越しをする場合

住民票などの役所へ行く手続きはどうするのでしょうか? 休日に臨時でやってる役所もありますが 全ての市がやってるわけじゃないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.1

まぁ、出すもの出さなきゃいけないわけですし、「どうにかするしかない」ではありますが。。。 とりあえず使える手としては ・代理人に行ってもらう。(委任状とかが必要。 ・有休までとらずとも、「1時間抜けさせて!」とかで何とか行く。 ぐらいですかね。 郵送で出来るものはできますが、「転入届」の提出は郵送不可と記載されてる自治体が多いので、本人か代理人が窓口に行くしかないみたいですし、まぁ、代理人たてるよりは、ちょっと抜けて役所行ける方が効率はいいんじゃないですかね。

TJLFWEWNISNXG
質問者

お礼

ありがとうございました。