• 締切済み

電話線の配線について

お暇なときに回答してもらったら嬉しいなレベルの質問です。 この度、中古のマンションを購入しました。 玄関のシューズボックス内に電話の引き込み線が添付図のように来ています。 質問(1) 共用部から来る電話線の端部は埋め込み型のジャックになっていますが、プレートに付いている訳でもなくぷらぷらしています。 この状態が普通なのか?適当なのか? 質問(2) 電話線を埋め込みジャックと露出ジャック(端子台につながる)にわざわざ分けているのは、ネットのVDSL装置等を割り込ませるためでしょうか? 質問(3) 質問(2)が正解と仮定して埋め込み型のジャックを2個プレートに付けて設置するのがスマートで良いと思うのですが、どうでしょう?  ※プレート代やシューズボックス内の壁を加工するのが面倒?節約?なのか・・・。 分かったところで、何もないのですが地味に気になりまして・・・。 しょうがないな、教えてやるか位に暇なときにでも回答をお願いします。

みんなの回答

• aki43
回答No.2

質問(1) 共用部から来る電話線の端部は埋め込み型のジャックになっていますが、プレートに付いている訳でもなくぷらぷらしています。 この状態が普通なのか?適当なのか? >>工事屋さんの性格なのか大家さんの性格が悪いのか 依頼の仕方なのか???  普通ではないでしょう 自分なら大家に聞きますけどね  質問(2) 電話線を埋め込みジャックと露出ジャック(端子台につながる)にわざわざ分けているのは、ネットのVDSL装置等を割り込ませるためでしょうか? 違うと思いますよ 質問(3) 質問(2)が正解と仮定して埋め込み型のジャックを2個プレートに付けて設置するのがスマートで良いと思うのですが、どうでしょう?  ※プレート代やシューズボックス内の壁を加工するのが面倒?節約?なのか・・・。 大家が日頃業者に良い様に接して無いのでは 分かったところで、何もないのですが地味に気になりまして・・・。 しょうがないな、教えてやるか位に暇なときにでも回答をお願いします。

• ginga2
回答No.1

(1)普通では無いインチキ工事ですね。  有資格者の仕事では無いです。 (2)割り込ませるためと言うか、割り込ませていたと言うべきですね  元々はプラプラジャックに付いてる線が端子台まで行ってたのでしょう。  前に住んでいた人が、機器だけ取り外して残置ってところでしょうか (3)コンセントボックスにモジュラージャック×2口を取り付けて  壁に固定すればスッキリします。  (ケーブルの長さに余裕があれば簡単ですが、短いと少し面倒です)   取り敢えず繋がればOKならば、シューズボックスの扉を閉めてしまえば 外からは見えないのでいいやという考えだったのでしょう。 電気のコンセントは有るんですかね? それだけが気になりました。

mirokuhert
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! やっぱり適当工事なんですね^^; AC電源は1口のコンセントが壁につけてありました。