ThinkPad Edge E530cのリカバリー

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad Edge E530cのリカバリー方法について教えてください
  • ThinkPad Edge E530cのOS復旧方法を教えてください。
  • ThinkPad Edge E530cのリカバリーに関してアドバイスをいただけませんか?
回答を見る
  • 締切済み

ThinkPad Edge E530cのリカバリー

ThinkPad Edge E530c を2台使用しています。 2台のうちの1台のOSが起動しなくなりました。 OSはWindows 7 professional (症状) ・スタートアップの修復ができない。MBRが破損しているとの  ログが残っている。 ・電源投入後、F11を押したり、離したりしても  OneKey Recovery Pro のログイン画面が表示されない。 ・コマンドプロンプトで、diskpart コマンドの  list volume コマンドを実行し、結果を確認すると  システムボリュームのドライブ文字が空白でないと  いけないのが「C」となっており、それに伴い、他の ドライブ文字も変わっている。 Windows7の領域とOneKey Recovery Pro の領域の  ラベルが空白になっており、FSもRAWとなっている。 この状況から復旧する方法はないでしょうか? 例えば、問題のないもう一台で作成したレスキューメディア を使って復旧するとかは可能でしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

• yakan9
回答No.11

最後に一言。 貴殿は、SEなんですか。 会社のコンピューター管理者ですか。 でわでわ。

Hiroa777
質問者

補足

これは何ですか?

• yakan9
回答No.10

基本的な事を記載します。 同じモデルのノートパソコンが2台あります。 一台が故障して起動できなくなりました。 そこで起動できるパソコンでリカバリ媒体を作成し、これを使い、起動できないパソコンにリカバリをした後、プロダクトIDを書き込みして使えるようにしたいです。 こんな質問ではないのかなぁ。 そこで、このリカバリ媒体は何なのか、そのリカバリ方法で起動しないのか、それを正確に情報開示していくことかと思っています。 どうも何か噛み合いませんね。

• yakan9
回答No.9

自分の尺度で解釈してはいけません。 特に技術的なやり取りは、深く文章を理解して読むようにしないと相手が何を言っているのか分からないと思います。 分からないところが分かり、自分の解釈を記載して修正していくしかないと思います。

Hiroa777
質問者

補足

貴重な時間をとって回答をいただき、ありがとうございます。 しかしながら、回答していただいている内容(Boot Modeについて)が私が 知りたい内容とかけ離れていっています。 私の質問は、以下です。 > この状況から復旧する方法はないでしょうか? > > 例えば、問題のないもう一台で作成したレスキューメディア > を使って復旧するとかは可能でしょうか? 今は、他の方からの回答でレスキューメディアではなく、リカバリーメディアで 復旧できるとの回答をいただいているので、そちらを試そうと思っています。

• yakan9
回答No.8

> 取説は、読みました。 読んで、特に得るところはなかったということでしょうか。 情報を相手に伝える手段は、記載しないと伝わりません。 次の情報開示の件も同じです。 > だんだん話しが別の方にいっているよう気がします。 > Windows 7 は、Boot Mode が Legacy ですよね? > Windows 7 でUEFI はないです。 別な方に入っていません。 当方の記載内容をよく理解して欲しいです。 >> リカバリパーティションからのリカバリか、 >> リカバリメディア(CD/DVD-ROM、USBメモリ)からのリカバリかによります。 この情報が欲しいと言っている訳です。 BIOSの操作を少し説明しておきます。 Boot Mode にポイントして、「+」キーか、「-」キーを押してみてください。 UEFI と、Legacy と交互に替わりませんか。

Hiroa777
質問者

補足

BIOSの操作方法は、質問していません。 Boot Modeの切替はできます。 > > Windows 7 は、Boot Mode が Legacy ですよね? > > Windows 7 でUEFI はないです。 > 別な方に入っていません。 > 当方の記載内容をよく理解して欲しいです。 明らかに私の最初の質問から別の話になっています。 申し訳ありませんが、回答内容が分かりづらいです。

• yakan9
回答No.7

リカバリパーティションからのリカバリか、 リカバリメディア(CD/DVD-ROM、USBメモリ)からのリカバリかによります。 またこの時、どんな考慮をして、作成されたかにより、UEFIのブートモードで可能なのか、 Legacyモードじゃないとブートしないのかです。 基本的には、Windows7は、Legacyモード、Legacyモードにすれば、自動的に、Secure Bootモードを使用しないとなると思われます。 しかし、リカバリメディアからの場合、UEFIモードでも起動できるような媒体作成している場合も最近は多く見かけるようになりましたので、両方試してみるのが良いかも知れません。 こうした情報開示を正確にして貰うと記載する内容も少なくなり、より正確なことを記載していけます。 よって、リカバリのパターンとしては、3パターンになるかと思います。

Hiroa777
質問者

補足

すみません。 だんだん話しが別の方にいっているよう気がします。 Windows 7 は、Boot Mode が Legacy ですよね? Windows 7 でUEFI はないです。

• yakan9
回答No.6

> Boot Mode をレガシーにしないといけない(もともとレガシーですが)こと以外に > 何か影響のある設定はありますか? Securityタブ、 Secure Bootが、 [Enabled] → [Disabled] それ以外は、実際に見るしかないと思います。 というより取扱説明書に記載されていないかを調査されたし。 厳密に言えば、購入時の構成、メモリ増設以外、USBマウス等の接続を外すとかです。

Hiroa777
質問者

補足

取説は、読みました。

• yakan9
回答No.5

当方が言いたいのは、BIOSに入り、BOOTタブ、Securityタブの設定は、どうなっているのか、それを設定変更しないと、リカバリ処理が起動しないかも知れませんよ、 ということです。 これを理解して貰えませんか。

Hiroa777
質問者

補足

boot mode をLegacy にしないといけないことは、認識済みです。

• yakan9
回答No.4

> ・スタートアップの修復ができない。MBRが破損しているとの > ログが残っている。 詳細不明。 > ・電源投入後、F11を押したり、離したりしても > OneKey Recovery Pro のログイン画面が表示されない。 これは、当方が心配している、BIOSの設定が問題の可能性が高い。 > ・コマンドプロンプトで、diskpart コマンドの これの操作の詳細が不明。 恐らくレスキューメディアでコマンドプロンプトでの操作だと思われるが、 もしそうだとすれば、全体のボリューム識別文字は、単に仮の名前を付けているだけであり、全体の構成が正しければ良しとすることです。 当方が一番言いたいのはこれです。 当方が心配している、BIOSの設定が問題の可能性が高い。

Hiroa777
質問者

補足

おっしゃることがだんだん分かってきました。 ようは、現状、復旧できない原因は、全てBIOSの設定ではないかということですね? Boot Mode をレガシーにしないといけない(もともとレガシーですが)こと以外に 何か影響のある設定はありますか?

• yakan9
回答No.3

> プロダクトIDを元に戻せば、 > ライセンス違反をしているようには思わないのですが。 プロダクトIDを台数分だけ取得されていれば良いと思います。 > testdiskで修復するのは、ブートセクタのみだと思うのですが。 ブートセクターのみであれば問題ないと思います。 当方の心配しているのは、その前の、リカバリが起動するかというのを気にしているだけとなります。

Hiroa777
質問者

お礼

理解しました。 ありがとうございました。

• yakan9
回答No.2

> ・正常稼動するPCリカバリーメディアを作成し、 >  OSが起動しなPCでリカバリーできないか試す。 リカバリできたとしても、良い方のパソコンはライセンス違反の警告か何かは出るかも知れない。 リカバリした方も、ライセンス違反で、Windows Update等は止められると思われる。 ・testdisk で復旧できないか試す。 リカバリパーティションをtestdiskかけたら、完全に破壊され、RAWパーティションとしてアクセス不能になると思われる。

Hiroa777
質問者

補足

返信ありがとうございます。 しかしながら回答内容が不明です。 それぞれ根拠を教えてもらえないでしょうか? レスキューメディアで復旧できたらその後、プロダクトIDを元に戻せば、 ライセンス違反をしているようには思わないのですが。 ライセンスは、PCの台数分購入しています。 また以下はなぜですか? > リカバリパーティションをtestdiskかけたら、完全に破壊され、 > RAWパーティションとしてアクセス不能になると思われる。 testdiskがパーティションを破壊するのはなぜですか? testdiskで修復するのは、ブートセクタのみだと思うのですが。