• ベストアンサー

ThinkPad X40 DtoD領域ありですが、Cドライブの最適化を

ThinkPad X40 DtoD領域ありですが、Cドライブの最適化をしてしまうと、DtoD領域は壊れてしまうのでしょうか。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.2

ThinkPad X40 DtoD領域ありですが、Cドライブの最適化をしてしまうと、DtoD領域は壊れてしまうのでしょうか?? 全く問題ありませんので安心してCドライブの最適化されてください。 ***但しもしもThinkPad X40 のHDDリカバリー(DtoD)領域をコピーしてリカバリーDVDは作成されてますか??もしもまだ作成されてない??場合すぐに作成しておきましょう、でないとHDDは必ず破損しますよ、その時に」リカバリーDVDを作成してない場合悲惨です。当然HDDリカバリーは無理ですからメーカー修理依頼するしかないですが、修理代が最低でも約5~8万円程度はかかりますので自分でHDD交換してリカバリーすればHDD購入代約1万円前後~でOKですよね。 リカバリーDVDデイスク作成手順です、「スタート」→「すべてのプログラム」→「Access IBM」→「リカバリー・ディスクの作成」で、指示に従ってリカバリー・ディスクを作成します。確かDVD-Rの場合は2枚必要のはずです。

9515ban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。安心して最適化できます。

その他の回答 (2)

• m-twingo
回答No.3

壊れません。 DtoD領域はCとは別の不可視領域なので、Cに影響されません。 ただし、Cをフォーマットしてしまうと、WINDOWS上からリカバリーでできなくなりますけどね。 でも、X40はHDDが1.8インチIDE4200rpmと言うとてもトロくさいHDDを使っているので、Cドライブの最適化をしてもアクセス速度は向上しませんよ。 速度を上げたいなら1.8インチのSSDに交換することをお勧めします。 このモデル(x41含む)はとてもいいモデルなのですが、HDDが全ての長所をスポイルしています。

9515ban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですか、速度はかわらないのですか。

• yamato1957
回答No.1

>DtoD領域は壊れてしまうのでしょうか。 ご心配なく、壊れませんよ。なおこのDtoD領域は触らないようにしましょう。

9515ban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。