• ベストアンサー

クラウド保存について

パソコンデータをクラウド上で管理したいと思っています。 理由はデータをよく無くすのを防止したいのです。 主に以下の2つをやりたいです。 (1)思い出の写真や動画 (2)作業中のワード文章などを複数の端末から使いたい 長年使いたいのでicloud などはiphoneを辞めれば使えないのかな??と思ったりしてます。 dropboxやgogleドライブを知っておりますがどっちが良いでしょうか? もし、もっと良いのがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.3

1.光学メディアやUSBメモリ、外付けSSDでバックアップ USBメモリや外付けSSDは面倒でもバックアップ時にのみ接続する。 お金があるのならデジタルテープでのバックアップ 2.複数のPCを所有してそれぞれ別の場所においているのなら、 クラウドでの共有は便利ですが、 1台しか持っていないのならクラウドに保管する必要性はないと思います。 自己所有のPC以外からのアクセスはしないほうがいいです。 業者については、対応のよさなら gogleドライブかなと思います。 ユーザー側でデータ消失した場合、 英語での申し込みだったと思いますが、 消失してから一定期間ないであれば無料で復元してくれます(期間過ぎるとどうやっても無理みたいです)。 無料のところの多くは、 クラウドシステム上に アップロードしたデータの消失については 免責謳っているところがあるので注意が必要です。 業者によっては重要事項説明に、アップロードするデータのバックアップを取るようにと書いているものもあります。

fufuopop
質問者

お礼

ありがとうございます。 フリーならグーグルが良いのは承知しました! 皆さんの意見を聞いても自分で保存しておくのが良いみたいですね。 takurankeさんの意見にもあった(1)を採用したいと思っております。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

クラウドサービスは、突然使えなくなることがあります。 雑誌のライターさんが、クラウドサービスを使っていたら、前触れなく突然アカウントが停止され、使えなくなってしまった。 解除のための依頼や確認を行なっていたところ、1週間ほど解除までかかってしまった。とのことです。 クラウドに関して、利用規約で、いくら個人用のクラウドであっても載せて位はいけないものというものがあり、ファイル名がそれに引っかかったらしいということです。 場合によってはアカウント抹消(クラウドのデータも抹消)となることもあるので、その辺を考えた上で使う方が良い。と言っていましたね。

fufuopop
質問者

お礼

突然使えなくなったら焦りますね。 クラウドは便利そうでいろんな端末から情報を引っ張れるので良さげと思いましたが少し考えます。 ありがとうございました。

• maiko0333
回答No.1

一番いいのはメディア(DVDやブルーレイなど)に焼くのがいいです。 クラウドは一見良さそうですが、 情報流出であなたが「見られたくないもの」まで公開されるってことです。 そこ、抑えておきましょう。

fufuopop
質問者

お礼

ありがとうございます。 情報流出ってありえるのですね・・・