• 締切済み

システムソフト製PC-98用エリュシオン

1986年にシステムソフトから発売されたPC-98用ゲーム「エリュシオン」についてです。 ゲームの初め、試練の迷宮で指輪を取ってくる件がありますが、この指輪の入った宝箱がありません。 このゲームを検索すると、宝箱がある場所の画像が載っているサイトがあります。 その場所に間違いなく辿り着いていますが宝箱が無いのです。 もう30年以上前のゲームでしかもPC-98専用だったせいか、情報が全くありません。 どなたか覚えている方いらっしゃいませんか?

  • tdosj
  • お礼率22% (35/153)

みんなの回答

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.3

No2です、補足します >コピープロテクト 海外のエミュレータのサイトで同様の事例の話があったので、 コピープロテクトで宝箱がでないのかと思いました 失礼しました

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.2

うろ覚えなんで、間違ってるかもしれませんが ・試練の迷宮に入る前に王様と話していない ・Scroll01が先に必要かも ・コピープロテクト 一応、攻略ページ http://d.hatena.ne.jp/wppt/20111207/1323276109

tdosj
質問者

補足

お返事有難うございます。 ただ、3つ共該当しません。 紹介して頂いたページも存じていました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.1

元から無理ゲー? http://valhaloss.at.webry.info/201609/article_2.html 【レトロゲーム/感想/PC-98】PC-98「ELYSION」をクリア出来ませんでしたorz 確か?条件クリア型のゲームだったはずで…宝箱出現させる為にも条件が 必要なはずです。 その宝箱なのか?不明ですが…同ゲームのクエストに同種のモンスターを 規定数倒して?始めて、条件がクリアに成り、出現する宝箱が有りました。

tdosj
質問者

補足

お返事有難うございます。 実は15年以上前ですが何度もプレイしていたので、その宝箱を出現させる条件は特別無かったと記憶しています。 ただ、15年以上前ですから確かな記憶とは言えませんが・・・

関連するQ&A

  • ディスクシステムって…

    ファミコンが発売されて数年後、同じ任天堂から「ディスクシステム」が登場しました。これはロムカセットの代わりにディスクカードと呼ばれるものを使うもので、当時のカセットの約3倍の容量を持ち、書き換えができるうえ書き換えの料金も500円と、当時約4000~5000円ほどしていたゲームソフトに比べて非常に安いものでした。 A面とB面があり最大で2種類のゲームを詰め込めるのも大きなメリットでしたが、86年の発売から2~3年ですぐ下火となり、発売から6~7年ほどで店頭からディスクライターは消滅し、さらにその約10年後には任天堂での書き換えサービスまでもが終了してしまいました。タイトルもファミコンの約15%にとどまっています。 ディスクシステム衰退の一因としてメガロムの登場があげられますが、それでもゲームの書き換えのしやすさや書き換えのリーズナブルさは魅力的ですし、ディスクの大容量化も不可能ではなかっただろうと思います。 これほどまでの特徴を持ちながらディスクシステムが思ったほど長続きしなかったのはなぜでしょうか?そして、今ゲームを書き換えられるマシンが出てこないのはなぜでしょうか?大容量メモリーカードが安くなればできそうだとは思いますが…

  • このPCゲームソフトの題名を教えて下さい

    はじめまして 初めて相談箱を利用させていただきます 2002年頃、当時の友人に一度借りたPCゲームソフトの題名が分からないため、 現在でも入手可能なゲームソフトかどうかが分からず困っています ゲームの内容はいたって単純です 主人公の猿をプレイヤー(一人)が操作し、島の中でスキーやボート、ボーリングやゴーカート等スポーツを楽しみます 場所によっては他の猿がいて、特定の会話が楽しめます 当時その友人のお母さまが、 「これはもう売っていないゲームだ」 と仰っていたので、恐らく発売は1980年~2000年の間頃だと思われます 本来ならばその友人に尋ねるべきなのでしょうが、彼女とはすぐに疎遠になり、 現在では連絡が取れなくなってしまっています かなり前の作品ですので、ご存知の方は少ないと思いますが、 ご存知でしたら教えて下さいますようお願い申し上げます

  • 面白い、お勧めのPCゲームソフト

     今まで家庭用ゲーム機や、オンラインゲームなどを楽しんできましたが、今回、自作PCでオフラインゲームをプレイしたいと考えています。家庭用ゲームやオンラインゲーム等は色々プレイしてきて分かるのですが、PCゲームソフトを購入して遊んだ経験がないので、何がオススメなのか分かりません。そこで、PCゲームソフトで何かオススメのソフトがあったら教えてもらえませんか?。ジャンルは問いません。出来れば2004年以降発売のソフトで、人気タイトルやあまり知られていないけれども面白いゲーム、これだと思うものなどが嬉しいです。ただ、完全オンラインゲームソフト(ウルティマ、エバークエスト)以外でお願い致します。オフラインメインでオンライン対応のゲームだったらいいです。よろしくお願い致します。

  • 良かったPCゲームが知りたいです

    こんばんわ、はじめまして。 87年~99年までに発売されたPC用ゲームで ハマッたゲーム、もしくは思い出に残っているゲームは何ですか? 教えてください。 ・87年~99年までのゲームでお願いします ・18歳未満禁止のゲームでもOKです ・OSはWinでもMacでもDOSでも何でも良いです ・PC98用ゲームは大歓迎 ・思い出に残ってる点、良かった点知りたいです

  • 高額の有料ソフトの不具合を治してもらえない

    仕事で使うために「鉄之助」というソフトを購入しましたが、使っていくうちにシステム上に明らかな不具合(このソフトで仕事をしたら間違った答えが出てしまう点が2箇所ありました)があり、問い合わせると「今はなんともできません」と言われました。じゃあ、次のバージョンアップで改善されるのか?」と聞くとクレームが一件だけだと改善しないと思うとの答え。じゃあ何件集まればいいのかと聞いても、「分りませんって。このソフト100万近くするんです。今でもローンを払い続けてるのに、不具合を改善してもらえないなんて、困ります。どうしたらいいのかわかりません。何処かへ訴え出ればいいのですか?この不具合はPCのせいでもなくて、ソフトの中の間違いなのに・・・・。

  • 1995年に購入したPCゲームソフトはwindows xpではできないのでしょうか?

    1995年発売されたPCゲーム「ファンタズム」というホラーゲームがあり、当時はwindows98(?)だったと思うのですが、久しぶりにゲームをやりたくなったのですが、現在windows xpで昔のゲームはできるのでしょうか?その当時のゲームいくつかあるのですが、できるかどうか…どなたかご存知の方いましたら教えてください。

  • SFCのファミコンソフトですが、、、

    SFCのソフトでミリティアというタイトルでナムコから94年に発売されたものなんですが、PCゲームでタイトルが違うもので発売されてて内容が全く似てるんですが、そのPC版のタイトルをご存知の方おられませんでしょうか、、、?

  • プレステ3とPCのゲームとでは、どっちが高性能?

    PCゲームの「Crysis」のデモムービーを見たり、「トータルウォー」の体験版をやる機会がありました。 以前、PS3のデモ(カーレースやロボットのやつ)を見た事あるんですが、PCの方がグラフィックが綺麗というか現実に近い感じです。 PS3は新世代の高性能ゲーム機だそうですが、PCのと比べてどうなんでしょうか。 デモテープのせいでしょうか? PCの方にはビデオカードが付いていましたが、3年前の中級品だそうです。 もともと3Dゲームで、ゲーム専用機とPCではどちらが良いのでしょう?

  • 残虐性の高いPCゲーム

    ポスタルシリーズやGTA3などの残虐性の高いPCゲーム は他に発売されていないのでしょうか? できれば03年以降発売された物。

  • PC-9800生産終了・・・思い出はありますか?

    ついにNECはPC-9800シリーズ生産を終わりにしますねぇ。 1982年に発売された国産アーキテクチャーの雄の歴史にいよいよ幕が下りますが 皆さん中でPC-9800シリーズ世代はいますか?。歳がわかるような世代になりますねぇ。 一時期国内シェアの90%を占めていましたが・・・非常に悲しいです。 私のPCの歴史も98でしたと言うか98以前から愛用していました。 そして最後も98でした。 改造をしてお金もたくさん使いましたよ(爆)。 98を使っていた時にはゲーム専用機でした。 欲しいゲームが98だったので(^^ゞ 今でも98時代の名作ゲームがWin版でも良いので復刻して欲しいです。 それ以降はDOS/Vに乗り換え いまでも使っている人は居ますか?。(企業あたりはいまでも使っているのかなぁ)