• 締切済み

ずっと息苦しい

bakamrの回答

• bakamr
回答No.3

デパスは不安を抑えるための薬です。 特にデパスは抗不安薬としては、最強と言われます。 薬を飲み続けることに不安を感じるのであれば、 悪循環です。 デパス(その他の抗不安薬も)は薬に頼はざるを得なくなってしまう、 依存症、 飲み続けることによって、耐性ができてしまい、 薬が効かくなくなる、 服薬を止めてしまうことによる、より以上の不安感の出現等の 離脱症状、 があります。 デパスは効果が大きい分、上記の症状も大きいです。 依存症を気にし過ぎるのも良くありませんが、 デパスを常時服用するのではなく頓服として服用、 減薬の可能性、デパスより弱い薬の服用を探るなど、 主治医と、とことん相談しましょう。 答えが得られないようであれば、いっそ、主治医を変えましょう。