• 締切済み

ずっと息苦しい

bakamrの回答

  • bakamr
  • ベストアンサー率32% (149/463)
回答No.3

デパスは不安を抑えるための薬です。 特にデパスは抗不安薬としては、最強と言われます。 薬を飲み続けることに不安を感じるのであれば、 悪循環です。 デパス(その他の抗不安薬も)は薬に頼はざるを得なくなってしまう、 依存症、 飲み続けることによって、耐性ができてしまい、 薬が効かくなくなる、 服薬を止めてしまうことによる、より以上の不安感の出現等の 離脱症状、 があります。 デパスは効果が大きい分、上記の症状も大きいです。 依存症を気にし過ぎるのも良くありませんが、 デパスを常時服用するのではなく頓服として服用、 減薬の可能性、デパスより弱い薬の服用を探るなど、 主治医と、とことん相談しましょう。 答えが得られないようであれば、いっそ、主治医を変えましょう。

関連するQ&A

  • デパスの代わりは何がいいですか?

    胃の調子が悪く、内科・消化器科に行った所 胃薬の他に「デパス」が処方されました。 それを寝る前に0.5mgを毎日二ヶ月以上飲んでいました。 しかし調べるとかなり不安なことが書いてあり、飲むのを急にやめてしまいました。 そのあと数日経つと、手の震えやしびれ・強烈な不安感や自殺願望が強くなり 今では精神障害ではないかと思うほど悪化しています。 悪性症候群まで発症させたのかと不安になりました。 その後突然やめると悪いということで、0.5mgを再び服用した所 不安感は収まりました。しかし薬が切れると再び異常な状態になってしまいます。 これはデパスのせいなのか、もともと精神状態が悪いせいなのかはわかりませんが このままでパス服用は怖いので、別の薬にしたいです。 デパスを服用していて離脱のような症状が出て、別の薬に切り替えた方・・・ これでうまくデパスを飲まなくてすんだという方がいましたら教えて下さい。 (今は内科に通っています。内科でもらえるものがいいですが、精神科ではないと無理でしょうか?) よろしくお願いします。

  • うつ病の薬を飲み始めてから下痢がおさまりません。

    現在私はうつ病を患っており、5月上旬からパキシルと メイラックスを朝晩各1錠、デパスとハルシオンを睡眠前に各1錠服用しております。 薬を服用し始めてから毎日下痢をおこすようになりました。 腹痛はそれほどひどくありませんが、調度牛乳が苦手な人が牛乳を飲んだ時のようなお腹がゴロゴロする状態が続いています。 服用している薬が体に合わないのでしょうか? それともこのまま気にせず薬を飲み続けて良いのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

  • デパスを服用し始めましたが、落差に落ち込みます。

    デパスを服用し始めましたが、落差に落ち込みます。 PMSの精神的不安の為に、婦人科を受診し、デパスを服用し始めましたが…効いているときと、効能が切れてきたとき(服用していないとき)の気分の落差に落ち込みます。 自分はこんなに精神的不安が酷かったのかと… 薬が切れてきたことがわかると辛くなります。このようなことはよくあることなんでしょうか?

  • 精神がやられている時眠気

    私は1ヶ月程前から精神が不安定になり、特にここ半月は不安でパニックになりそうな時があります。 以前3年~4年デパスを飲んでいましたが体調も良くなってきたので量も減らして半年前から止めていました。 薬に依存する事を恐れ飲むのを躊躇して今回も飲まずにいたんですが、さすがにきつくて、また飲み始めました。 ただ精神的に不安定で薬を飲んでいない時からも凄い眠気があり、薬を服用してからもやはり眠気が凄いです。 フラフラふわふわした感じはなくなってきましたが。 今の症状は、いきなり不安になりソワソワしだし、集中力がなくなり怖くなります。 私は不安障害だと思ってるのですが、普通、うつ病や不安定な時って、不眠になったりしますよね? 薬の副作用で眠くなるのはわかりますが、飲む前から眠いのは、頭でいろいろ考え疲れるからでしょうか? 先生は、考えないように体が防御してると思えばいいと言っていました。 またデパスを飲んで1日眠いというのは薬が効いてるんですかね? (ちなみに昨日の朝、夕、今日の朝、昼と少し詰めて飲みました)

  • パニック障害 薬の効き方について

    5年前からパニック障害です。 ずっとデパスを使用してきて、途中で半年くらい飲まなくても調子が良い時期などもあったのですが最近また再発してしまいました。 以前はデパスを飲むと発作がすぐにおさまって、体が温かくなりお酒を飲んだように気持ちよくなっていたのですが、最近はあまりそういう実感がなく、むしろ逆に冷や汗が出たりすることもあります。 病院で説明したところ、ソラナックスを処方されパニック時にはデパスも服用ということだったのですが、ソラナックスを飲んでいても不安感が出てきたり「効いてる」という実感が全くありません。 デパスは日によって酔っぱらったようなフワフワした感じになったり、飲んでいてもパニックが出たりと効き方が違います。 明日どうしても出かけないといけない用事があるので、どうにかしてパニックが出ないようにしたいのですが、薬がよりよく効くには何かコツみたいなものがあるんでしょうか?

  • デパス服用について。

    仕事の前日はデパスを服用しないと寝れません。 休みの前日だとデパスを服用しなくても寝れますが、ぐっすり眠れず1日中ダルさが残ります。 毎日服用をして肝臓に負担がかかるのが心配で、お休みの前の日は飲みませんが、 どちらが体に負担がかかっているのでしょうか? またデパスを飲まずに寝た翌朝はとても息苦しく辛いです。 睡眠薬でマイスリーを処方された事がありますが、体に合わず吐き気と眠気が1日中ありました。 医師にはデパスは1日6錠飲める物だから、1日1錠なら毎日服用しても肝臓に負担はないとおっしゃって下さっています。

  • 妊娠とパニック障害

    妊娠希望の20代後半の者です。 妊娠を希望しているのですが、5年ほどまえからパニック障害を患い現在は頓服でレキソタンとデパスを服用しています。普段の生活に大きな支障がないほどの軽度なものなのでパニックになりそうな時や不安な時だけ服用していました。しかし軽度といっても乗り物に乗る時や、私の病気を知らない人と外食したり旅行はもちろんですが夜中に目が覚めると怖くなり薬が必要です。自分的にはけっこう辛いしこれ以上ひどくならないにしても、よくもならないので一生このままなのかなと考えたりもするので、心療内科で相談したところ長期間(半年~1年)SSRIを使用してみようということになりました。 もちろんその間妊娠はしない方がいいけど、半年後に減薬していき断薬できればすぐに妊娠してもいいと言われました。 また妊娠後も安定期にはいればレキソタンやデパスを頓服で服用していいと言われました。 パニック障害の私にしてみれば妊娠中辛い時は薬を飲んでもいいと言われ少し不安は取り除かれ前向きにも考えられるのですが、これまでの抗不安剤から抗うつ剤(処方されたのはデプロメール25mgです)に変わったことや長期間服用することに少しとまどっています。 長期間服用することで断薬できるのか、その後妊娠しても大丈夫なのかなど・・・。妊娠中に薬を飲まないにこしたことはないのはわかっていますが本当に辛い時飲んでもだいじょうぶなのか。 長文になってしまいましたが、抗不安剤や抗うつ剤を服用しながら妊娠・出産された方いらっしゃいませんか。

  • 頓服デパスについて

    頓服にデパスを医者から0.5×6錠とセパゾン1錠を毎日飲んで、仕事を耐えていましたが、そんな生活も3年がたち、全く効かなくなりました。そこで病院を変えたら、その日から即、断薬され、10日は苦しい思いをするけどがんばって薬を抜いてくださいといわれました。処方内でもらっていた薬で依存どころかデパス(ベンぞジアゾピン系中毒)依存になっていました。 そこで、まったく飲まず気合いで耐え抜いて、漠然とした不安にも、自分で強気・強気と言い聞かせ、デパスや抗不安薬を40日全く服用せず頑張りました。なのにまだ、嫌な事や上司のいじめが有ると、すぐ、デパスやセパゾンに手が伸びそうです。先生は十分断薬出来たと言ってますが、まるで覚せい剤のように心が薬を欲しがります。完全に断薬されたことのある方って、もう全くデパスとかほしい衝動にかられないんでしょうか?

  • デパスについて

    デパスについて 一年前に精神科のお医者さんから、 処方されていたデパスを服用していました。 それともうひとつ睡眠薬を飲んでいて、 どちらのせいか分かりませんが、 10キロ体重が増加しました。 デパスは10キロも太る副作用があるんでしょうか? それとも睡眠薬の副作用なんでしょうか?? 運動もしたりはしていました。 また病院に行くか、まよっています。 でも病院に行けば薬ですよね? 病院には行きたいです また太るの嫌なんです。 それも不安で、どうすればいいかわからない状態です。 やっと一年で10キロ減らして…。 また太ったら、 もう外にも出たくなくなるなると思います。 やっぱり体型は気になります。 デパスは太る副作用があるんでしょうか? やっぱりお薬を飲むと副作用で太りますかね? 病院には行きたいですが、薬の副作用が不安で仕方ないです。 できるだけ、 このままの体型で精神的に安定したいです。

  • 不安感をやわらげる薬ですが。。。

    不安感をやわらげる薬ですが。。。 以前からデパス、ソラナックスを服用してきました。 しかし、この手の薬は出来る限り飲まないほうがいいと、漢方医から言われたのでもう1ヶ月くらい飲んでません。 自分でも以前からそう思っていたので、止めるのにためらいはなかったです。 でも、ときどきまだ不安感に襲われます。 自分の体調からくる不安感です。 デパスを飲めば、すぐに軽減するのですが、やはり出来ることなら飲みたくありません。 デパス、ソラナックス以外で、不安感をやわらげる効果のある薬・サプリなどはありませんか。 薬よりは、サプリやビタミン類などでそういう効果のあるものがあればいいのですが。 よろしくお願いします。