• 締切済み

薬学生 予備校

102回薬剤師国家試験を落ちてしまった者です。 現在、予備校に行くことを検討しており、 薬ゼミ、メディセレ、ファーマの9月コースで考えています。 ネットでは、どこの予備校に行っても一緒、自分次第と書いて ありました。 もうこれ以上、金銭面的に親に迷惑を掛けたくありません。 次こそは合格したいです。 そこで、各予備校の9月コースへ行かれてた方の体験談をお聞かせ頂けませんか? ざっくりでわかりにくくて申し訳ありませんが、自分で調べた結果です。 薬ゼミ:102回既卒者で合格した人の7割が薬ゼミ生     9月コース、95万円(青本代含まれない) メディセレ:101回の合格率、90.3% 9月コースで96.4%     9-10月:基礎 10月-1月:演習問題 1-2月:ポイントおさえ     4月11日までの早割で、85万円 ファーマ:102回合格率が90%      9月コース:86万円→5月8日までの早割で7万円引き      9-12月:全科目 1-2月:国試想定問題 調べているうちにどこでもいいような気になってきてまうのですが、 高い学費を払ってもらって行くので、納得がいくところで勉強をしたいです。 自分でも足を運んで探したいと思いますが、皆さんの体験談などお聞かせください。 よろしくお願い致します。

• 薬学

みんなの回答

回答No.1

>どこの予備校に行っても一緒、 その通りです。 それより気になるのはなぜ9月コ-ス? 5月からの一年コースに行かないの? 費用はさほど変わらないですね。 102回薬剤師国家試験を受験できたと言うことは 卒延は逃れたのですね。 通常9月コ-スは卒延となり、国家試験の受験資格すらなかった人 が行くことが多いです。(私立大学では6回生の2~3割が卒延という 学校もあります) 102回はラッキ-試験。 受験できた新卒の合格率は8割を超えてます。 99回.100回とは大違い。 もし来年の103回がラッキ-で有ったとしても 既卒者の合格率は50%程度、2人に1人しか合格しません。 貴方が考えているよりキツイですよ。 それに101回から合格基準が変わったことはご存知ですね。 足切の大幅緩和、それに安心したらダメですよ。 それと引き換えに偏差値合格制となりましたね。 つまり薬剤師過剰対策として薬剤師定員制の導入です。 今までの通例として制度が変わった2年はラッキ-年度、 103回からはいよいよ定員制が導入される恐れがあります。 (これは分かりませんがチョト覚悟は必要です) そうなれば既卒者の合格率は40%台に届かない可能性すら 有ります。 103回で絶対合格という強い意志が無ければダメ、 次も不合格ならもう薬剤師にはなれる可能性はほとんど無いでしょう。 ハッキリ言って9月コ-スの学生は1年コ-スの学生に比べ 合格率は低いです。 5月から予備校に行って基礎から十分学習するべきです。

honokaocha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 訳があり、5月コースではなく、9月コースで考えています。 2回以上落ちている人は、何度でも落ちるとよく耳にします。 そうならないためにも、次で必ず合格したいです。 アドバイスを頂き、ありがとうございました。