• 締切済み

中国人は今でも冷やした飲み物を飲まない?

中国人は今でも冷やした飲み物を飲まないのが王道なのでしょうか?

みんなの回答

• windoor
回答No.6

こんにちは。 おっしゃるとおりで、レストランで「水ください」といったら ぬるま湯が出てきました。 中国人の友人に言われ「冷たい水をください」といったら常温の水 が出てきました。 ただ、日式のお店では「氷水」が出ましたが、それを飲んだ私は サルモネラ菌にやられ、1週間高熱が出て苦しみました。 友人曰く、水は品名は忘れましたが、赤いキャップのミネラルウォーター が良いそうです。 それ以外のミネラルウォーターは微妙とのことです(友人は中国人) 基本的には常温または、マイボトルを持ち歩いている人が多いですね。 ただ、スタバなどは普通に日本と同じ冷たいコーヒーをがんがん中国人が 飲んでいますよ。

noneya3
質問者

お礼

ミネラルウォーターも選ばなければいけないんですね。

• pluto1991
回答No.5

セブンイレブンもファミマもあるんだから、アイスとかジュースとかビールとかキンキンに冷えてるのを売ってますよ。 日本との違いは田舎育ちの人が「冷たいものはそれだけで毒、温かいものはそれだけで薬」という中国医学のもっとも根底の思想を根強く持っているということです。 つまり、冷たいビールは健康に悪い、風邪をひいたら開水(お湯の事)が一番の薬。 という考えですね。 そういう人は冷えていないペットボトルを買うし、ローカルの安い食堂では冷えてるビール(冷的)、と注文しないと常温のビールが出てきてしまいます。 でもね、タバコが毒だと知っていても吸いたくなるでしょう。 それと同じで冷たいビールがうまいことぐらい誰だって知っているんです。毒と知ってても飲みたくなるんですよ。 都会は田舎の者のるつぼですからいつまでも保守派はいる。でも割合は減っていると思います。いまや田舎にもコンビニはあるしね。

noneya3
質問者

お礼

考え方は昔と変わってないんですね。

回答No.4

冷やした飲み物と暖かい飲みもの両者ともあります。 夏の時、皆はいつもコンビニで冷やした飲み物とアイスをいれたmilkteaが好きです。 冬の時はいつもお茶を飲むのほうが多いです。

noneya3
質問者

お礼

季節にもよるんですね。

回答No.3

若年層では炭酸飲料、お茶、缶コーヒー、果汁飲料、スポーツ飲料、ミネラルウォーターが好まれるようになってきています。 海外旅行や留学の影響かと思います。 2013年の清涼飲料(ソフトドリンク)消費量(三菱総研) 中国:約14,359万トン、一人当たり約110リットル 日本;2,062万キロリット、ル一人当たり約160リットル という発表数値があります。 年々増えいるようですので、現在は日本と大差ないと考えられます。 ただ日本と違うのはお茶だろうが何だろうが何にでも砂糖など甘未料が大量に入れられていて、甘い物を口に入れるという感覚が強いということです。 高齢者は相変わらず冷たい飲み物は習慣として飲まないということは続いているかと思います。

noneya3
質問者

お礼

世代にもよるんですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

普通に、コンビニで冷えたコーラやお茶などのペットボトル入りの飲み物が売られていて、飲んでいますけど?

noneya3
質問者

お礼

冷えた飲み物も売られているんですね。

• KoalaGold
回答No.1

台湾を中心にアイスティーが流行しています。タピオカパールの入った大きなカップのミルクティです。この若者に人気のフランチャイズ店では氷を入れてますよ。

noneya3
質問者

お礼

台湾ではアイスティーが流行ってるんですね。