• 締切済み

歯列矯正中に婚活する独身女の印象

歯列矯正中に婚活する独身女の印象 35歳独身女ですが、35歳になったばかりのため、 来月から結婚相談所に入会して活動をスタートする予定です。 以前からガタガタのヒドイ歯並びが嫌でしたが、 金銭的に余裕がなく踏み込めませんでした。 ようやく少し余裕が出来たので、来月から矯正器具を表から装着することになりました。 ホワイトワイヤーのため、目立たない器具のようですが、 結婚相談所と矯正を全くの同時に始めます。 矯正中の35歳独身女 印象はやっぱり悪いでしょうか? 自分としては、ガタガタの汚いままにするより、 今のうちに直したいです。

  • ksr6
  • お礼率74% (614/821)
  • 婚活
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.5

私もあなた以上に、ガタガタの歯並びです…。 矯正はしませんでした。歯科医で子供頃に矯正を勧められた際、金銭面とお手入れが面倒そうなイメージで、お断りしたきりです。 結婚とは無縁でしたが、予期せぬ巡り合わせで、33歳のとき、歯並びの悪さを気にしない男性と超スピード婚しました。 幸運をお祈りします。矯正中の35歳女性のイメージは、大人になってからえらいなあというイメージですよ。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 歯並びは気にしないという男性もいらっしゃいますよね。 それより、内面に魅力を感じたり、一緒にいたい気持ちから選ばれて結婚されていてとても羨ましいです。 自分はどうしてめガタガタな出っ歯で汚い歯がコンプレックなので、人前であまり笑えません。 将来楽に生きるために、今頑張って矯正治療したいと思います。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.4

私も同じ頃に矯正と婚活を始めました。 婚活への影響と矯正とを天秤に掛けたら矯正の方が大事だったので、 それで駄目になる相手ならどうでもいいかと割り切り、 前歯だけセラミックにしてあとは全て普通の器具(銀色の)を取り付けました。 抜歯矯正だったため上下4本抜いてスキッ歯の、アグリーベティのような面白い笑顔になったところで突然既婚の友人からパーティーへの誘いがありました。 さすがにこのタイミングでは無理かとは思ったのですが、 中には心優しい人もいるかもしれないしとダメ元で参加して出会ったのが主人です。 後で聞いたのですが、そんなに気にならなかった(最初気付かなかった)とのこと。 夜のイベントだったせいもあるとは思いますが、最初は明るい室内でしたし、 パーツにこだわらず全体を見ている人もいるということだと思います。 私個人の考えですが、歯列矯正なんて人生のわずか4~5年です。 もちろんブラケットが外れた後も保定でもっとかかりますが、歯がある程度綺麗に揃うまでならば1年位でした。 私のブラケットが外れたのは2年半くらいだったと思うのですが、 その間に交際も結婚式も挙げましたし、その後きれいな歯並びでいられる期間の方がずっと長いのです。 もしあなたを良いなと思っても、現時点で着いているブラケットのせいで印象を悪くし、 ブラケットが外れる数年後以降のことを見通すことができない男性ならば、 別に結婚できなくたっていいんじゃないかなと感じます。 目先のことより後々のことですよ。 自費で歯を治すというのは健康に対する投資と同じです。 ある程度外見に気を遣っている女性ならば、 婚活のためにとファッションやメイク、ストレス解消などにさらにコストを掛けるよりも自分自身の為にはずっと有益だと思います。 私のような見た目でも大丈夫と言ってくれた相手はいるのですから、 ホワイトワイヤーでさらに自然にしているのならそこはもっと前向きに考えましょう。 綺麗な歯並びにすることは、 他人に対して不愉快な思いをさせまいと気を遣おうとしていることの現れでもあると思います。 歯並びが綺麗だからモテる訳でもありませんし、 歯並びが悪いだけでモテない訳でもないでしょう。 矯正中という状態を活かすも殺すもあなた次第では。 一見婚活には不利と見える状態からのスタートであっても結婚できました。 不利な要素を上回るものがあれば誰しも魅力的に映るものだと思います。 それに矯正は一生続くデメリットじゃないですからね。 一時的なものは長い付き合いの中ではあまり重要ではありません。 大事なのは一生続くような要素です。 そこに価値を見出せた相手であれば、この先あなたの外見が変わってもあからさまに変わることはないはず。 私はむしろあなたの本質を見ようとする思慮深い男性だけを残すことができると思いますよ。 そういう相手に出会えるかもしれない期間限定のチャンスだと思って、 どうか歯のせいにせず、前向きに婚活に励んで下さいね。

ksr6
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 全然気にしない男性も中にはいらっしゃるんですね! メイクなど綺麗でいたい気持ちがあっても、 歯が汚ければ全て台無しですよね。 ガタガタで汚い歯並びのまま、コンプレックを抱えたままでいるよりは4年位我慢して治した方が、その先の生活も 自分が楽になりますよね。 今やらなかったら後悔すると思うので、35歳の今からスタートしようと思います。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.3

それがコンプレックスなら直した方がいーと思います。歯の前じゃなく後ろ側につける矯正器もあるんですが、それは考えてますか?それなら全く見えませんし、でもガッタガタのレベル次第では後ろ側のは無理かもしれません。一回着けたら結構期間かかりますから逆に早い方がいーと思います。印象としては、なんでその歳で始めるの?って基本的には思われるかもしれませんが、今しなくて例え誰かと上手く行ったとしたら、ますます矯正とか出来なくなると思います。

ksr6
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 裏側は100万円以上するため、お金がないので 表側のホワイト器具にしました。 貯金はなくなりますが、ずっとコンプレックを抱えて生きるのは辛いので、今から2年間頑張って矯正して 将来のために治したいと思います。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.2

話のネタにするぐらいで良いんじゃないでしょうか。 そうすることで会話に弾みが出来たら良いと思いますよ。 難しく考えないほうが良いよ

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 話のネタに出来そうですね。ただ婚活中は不利になると思うので、気にしない人に出会えたらいいなと思います。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

気にする人もいれば、気にしない人もいます。 そういうレベルの話でしょう。 別に、矯正してようが結婚すること自体にはなんの影響もないでしょうし、気にしない男性と巡り合えることをお祈りしています。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 気にする人や気にしない人、人によって様々ですよね。 気にしない人に出会えるように頑張りたいです。

関連するQ&A

  • 歯列矯正と婚活

    歯列矯正と婚活 35歳独身女ですが、今週の土日についに 上の前歯2本の抜歯をして、矯正器具が付きます。 前歯2本の出っ歯と、他の歯のガタガタを直したく 表側装置のホワイト器具が付きます。 それと同時に、結婚相談所に入会したため、 抜歯の日と器具装置の日に男性と会うセッティングの日になっています。 1人は抜歯した後に会いますが、抜歯後に婚活しても大丈夫でしょうか?? また、初めての矯正で不安ですが、 器具が付いた当日に人に会って、痛みが酷くて食べ物が 食べられない可能性もありますか??

  • 歯列矯正スタートしましたが、周りにバレてしまうのが

    歯列矯正スタートしましたが、周りにバレてしまうのが嫌になってしまいました(;_;) 矯正スタートして1週間が経ちました。 表側装置なので、違和感ありありで口がモッコリなって 閉じられません。 しかも周りに分かってしまうので、やっぱり今からでも裏側装置に変更したいです。 口がモッコリなるのと、周りに分からないように これから2年以上続くので、ストレスなく矯正したいです。 35歳のため、矯正をスタートしたのと同時に 結婚相談所に入会し婚活もスタートしています。 やっぱり写真のような口元だと、印象悪いですよね? 婚活も始めたなら、やっぱり矯正器具が見えない方が印象は良いでしょうか?

  • 歯列矯正をしたいです。

    今22歳の女です。 歯並びが悪く、歯列矯正をしたいのですが、どこか良い病院はないでしょうか? 出来れば早く治療が終わるところがいいです。 親知らずもあるので抜かないと駄目だと思うのですが、どうしたらいいでしょうか? 出来れば矯正器具が見えない裏につける奴がやりたいのですが時間がかかりますか? 費用と病院を教えてもらえたら嬉しいです。 綺麗な歯並びを手に入れたいです。 よろしくお願いします。

  • 歯列矯正の印象は・・・?

    今年、中学生になったばかりの女です。私は、少し出っ歯なので、歯列矯正をしようかと思ってます。 それで、歯に矯正の金具をつけている人って、あまり印象が良くないんですか? 良かったら、教えて下さい。

  • 歯列矯正をやっていて、辛かったことは?

    今、歯並びを治している人も多いと思いますが 歯列矯正をやった方で、ここが辛かった、良かったことはありますか? また、何年かかりましたか? 私は、3年で噛み合わせは、かなり良くなりましたが 矯正器具が唇の裏にあたって かみまくりで長文が上手くしゃべれないということがきつかったです。 なので、あと少しで取れるのでうれしいです。

  • 歯列矯正を気にする男性と、気にしない男性の違い。

    歯列矯正を気にする男性と、気にしない男性の違い。 婚活中の35歳独身女です。同時に歯列矯正もスタートしました。表側のホワイト器具です。 どちらも遅いですが、後回しに出来ないので同時進行しています。 結婚相談所に入会して2ヶ月。 申し込みなどいただき、5人の男性と会いました。 矯正を伝えた方もいれば、触れずに黙っていた男性もいます。 結局、皆さんから3回目位までお誘いいただきましたが、 合わなかったり違う部分が見えてしまい、4人の男性は 御断りしてしまいました。 結果、5人の方は歯列矯正してても大丈夫だったのかな??と感じました。 でも正直、あまり魅力を感じない男性だったからかな?とも思います。 また更に1人申込みいただいた男性がいて、明日会いますが この方は見た目も格好良く条件もよく、メールのやり取りも 素敵な感じで会う前から緊張しています! 嫌な人と思われそうですが、今まで会った方は 特別「いいな」や「気になるな」との感情が全く湧かず、 緊張もしなかったですが 明日会う男性は、とても素敵な感じなので 緊張するし、歯列矯正してるのをどう思われるか? 不安です(;_;) しかも、一度矯正歯科で「早く治療が終わる方法」にし、 前歯2本がさらに出っ歯になってしまいました。 結局見た目に影響が出たので、元の治療に戻し、ゆっくり時間かけて治療することになりました。 でも2本の出っ歯がもっと出てしまい、すごく変です! 結婚相談所用の写真では矯正付けてなかったので、 会った時にちゃんと自分から矯正のことを伝えた方がいいでしょうか??

  • 嫌われないか心配で歯列矯正に踏み切れない

    歯列矯正ってありますよね あれを来月くらいからしようと思っているんですが 矯正すると口開けたときの見た目が悪いじゃないですか… もちろん、矯正期間が終わってしまえばきれいな歯並びになるんですけど 矯正して他人に嫌われるとかありますかね? 特に異性から…それが心配でなかなか矯正に踏み切れないです

  • 歯列矯正 大学生

    今、高3で歯列矯正をしています。 予定では大学生になるまえにとれるはずでしたが、器具がはずれて気づかなく少し歯がもどってしまったため期間が長くなってしまいました。 夏までには終わるみたいですが…。 男子大生からみて歯列矯正してる女子は引きますか? また、期間が短くなったりする場合はありますでしょうか。 大学生には綺麗な歯並びでなりたかったので落ち込みます。

  • 歯列矯正について

    初めまして、25歳の女性です。 現在歯列矯正を初め、2ヶ月目です。 私の歯並びは下の歯並びがとても悪く、突風が来た後のように、下顎の前歯4本が右に倒れています。 角度で言ったら、90度の垂直に生えているのが普通だと思いますが、70度くらいに傾いています。 こんな歯並びでもきちんと綺麗に並ぶものなのでしょうか? 今は装置に細いワイヤーを入れていますが、「先生はこのまま放っておけば綺麗になってくるよ」って言っています。 これまで、2回調整に行ったのですが、特に締め付けることもなく、ワイヤーを変えることもなく、「このまま様子見よう」と言われます。 常に歯が浮いた感じがしているのですが、見た目ではあんまり変わってない様に思います;; 何もせずに放っておいても、歯が動いているのでしょうか?

  • 歯列矯正で引きこもり

    歯列矯正を始め、1か月ほど前からワイヤーが入りました。 (ちなみに、透明ブラケットに銀色ワイヤー) それからというもの、人目が気になり引き籠ってます。 殆ど知り合いに会ってません。 そろそろ出かけないとやばいんですが、どうしたらいいでしょうか。 てかキモいですよね。20代男なんですが、いい年した男が矯正なんて、とか思われますよね。 うまく笑えないし、口閉じにくいし、ぎこちないし。 もともと矯正するほど歯並びが悪くなかったような気もしてきました。 これから2年間ずっとこうだと思うと鬱です。