• 締切済み

歯列矯正中に婚活する独身女の印象

歯列矯正中に婚活する独身女の印象 35歳独身女ですが、35歳になったばかりのため、 来月から結婚相談所に入会して活動をスタートする予定です。 以前からガタガタのヒドイ歯並びが嫌でしたが、 金銭的に余裕がなく踏み込めませんでした。 ようやく少し余裕が出来たので、来月から矯正器具を表から装着することになりました。 ホワイトワイヤーのため、目立たない器具のようですが、 結婚相談所と矯正を全くの同時に始めます。 矯正中の35歳独身女 印象はやっぱり悪いでしょうか? 自分としては、ガタガタの汚いままにするより、 今のうちに直したいです。

• ksr6
  • お礼率74% (614/821)
  • 婚活

みんなの回答

• Raquel123
回答No.5

私もあなた以上に、ガタガタの歯並びです…。 矯正はしませんでした。歯科医で子供頃に矯正を勧められた際、金銭面とお手入れが面倒そうなイメージで、お断りしたきりです。 結婚とは無縁でしたが、予期せぬ巡り合わせで、33歳のとき、歯並びの悪さを気にしない男性と超スピード婚しました。 幸運をお祈りします。矯正中の35歳女性のイメージは、大人になってからえらいなあというイメージですよ。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 歯並びは気にしないという男性もいらっしゃいますよね。 それより、内面に魅力を感じたり、一緒にいたい気持ちから選ばれて結婚されていてとても羨ましいです。 自分はどうしてめガタガタな出っ歯で汚い歯がコンプレックなので、人前であまり笑えません。 将来楽に生きるために、今頑張って矯正治療したいと思います。

• inuusagi_8
回答No.4

私も同じ頃に矯正と婚活を始めました。 婚活への影響と矯正とを天秤に掛けたら矯正の方が大事だったので、 それで駄目になる相手ならどうでもいいかと割り切り、 前歯だけセラミックにしてあとは全て普通の器具(銀色の)を取り付けました。 抜歯矯正だったため上下4本抜いてスキッ歯の、アグリーベティのような面白い笑顔になったところで突然既婚の友人からパーティーへの誘いがありました。 さすがにこのタイミングでは無理かとは思ったのですが、 中には心優しい人もいるかもしれないしとダメ元で参加して出会ったのが主人です。 後で聞いたのですが、そんなに気にならなかった(最初気付かなかった)とのこと。 夜のイベントだったせいもあるとは思いますが、最初は明るい室内でしたし、 パーツにこだわらず全体を見ている人もいるということだと思います。 私個人の考えですが、歯列矯正なんて人生のわずか4~5年です。 もちろんブラケットが外れた後も保定でもっとかかりますが、歯がある程度綺麗に揃うまでならば1年位でした。 私のブラケットが外れたのは2年半くらいだったと思うのですが、 その間に交際も結婚式も挙げましたし、その後きれいな歯並びでいられる期間の方がずっと長いのです。 もしあなたを良いなと思っても、現時点で着いているブラケットのせいで印象を悪くし、 ブラケットが外れる数年後以降のことを見通すことができない男性ならば、 別に結婚できなくたっていいんじゃないかなと感じます。 目先のことより後々のことですよ。 自費で歯を治すというのは健康に対する投資と同じです。 ある程度外見に気を遣っている女性ならば、 婚活のためにとファッションやメイク、ストレス解消などにさらにコストを掛けるよりも自分自身の為にはずっと有益だと思います。 私のような見た目でも大丈夫と言ってくれた相手はいるのですから、 ホワイトワイヤーでさらに自然にしているのならそこはもっと前向きに考えましょう。 綺麗な歯並びにすることは、 他人に対して不愉快な思いをさせまいと気を遣おうとしていることの現れでもあると思います。 歯並びが綺麗だからモテる訳でもありませんし、 歯並びが悪いだけでモテない訳でもないでしょう。 矯正中という状態を活かすも殺すもあなた次第では。 一見婚活には不利と見える状態からのスタートであっても結婚できました。 不利な要素を上回るものがあれば誰しも魅力的に映るものだと思います。 それに矯正は一生続くデメリットじゃないですからね。 一時的なものは長い付き合いの中ではあまり重要ではありません。 大事なのは一生続くような要素です。 そこに価値を見出せた相手であれば、この先あなたの外見が変わってもあからさまに変わることはないはず。 私はむしろあなたの本質を見ようとする思慮深い男性だけを残すことができると思いますよ。 そういう相手に出会えるかもしれない期間限定のチャンスだと思って、 どうか歯のせいにせず、前向きに婚活に励んで下さいね。

ksr6
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 全然気にしない男性も中にはいらっしゃるんですね! メイクなど綺麗でいたい気持ちがあっても、 歯が汚ければ全て台無しですよね。 ガタガタで汚い歯並びのまま、コンプレックを抱えたままでいるよりは4年位我慢して治した方が、その先の生活も 自分が楽になりますよね。 今やらなかったら後悔すると思うので、35歳の今からスタートしようと思います。

• ilyf
回答No.3

それがコンプレックスなら直した方がいーと思います。歯の前じゃなく後ろ側につける矯正器もあるんですが、それは考えてますか?それなら全く見えませんし、でもガッタガタのレベル次第では後ろ側のは無理かもしれません。一回着けたら結構期間かかりますから逆に早い方がいーと思います。印象としては、なんでその歳で始めるの?って基本的には思われるかもしれませんが、今しなくて例え誰かと上手く行ったとしたら、ますます矯正とか出来なくなると思います。

ksr6
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 裏側は100万円以上するため、お金がないので 表側のホワイト器具にしました。 貯金はなくなりますが、ずっとコンプレックを抱えて生きるのは辛いので、今から2年間頑張って矯正して 将来のために治したいと思います。

• gohide
回答No.2

話のネタにするぐらいで良いんじゃないでしょうか。 そうすることで会話に弾みが出来たら良いと思いますよ。 難しく考えないほうが良いよ

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 話のネタに出来そうですね。ただ婚活中は不利になると思うので、気にしない人に出会えたらいいなと思います。

• STICKY2006
回答No.1

気にする人もいれば、気にしない人もいます。 そういうレベルの話でしょう。 別に、矯正してようが結婚すること自体にはなんの影響もないでしょうし、気にしない男性と巡り合えることをお祈りしています。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 気にする人や気にしない人、人によって様々ですよね。 気にしない人に出会えるように頑張りたいです。