• ベストアンサー

映画「パッセンジャー」 ネタばれです

最近公開された映画「パッセンジャー」をご覧になった方。  自分があの女性の立場だったら、男の行為を許せますか?  あの女性の「殺人に等しい」がひっかかっていて、自分の欲望で、相手の人生を死(絶望)に等しくする行為はやはり殺人かなと思うような、思わないような。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

確かに男性のした行為は人殺しに等しいと言えると思います。90年後でしたっけ?その前に起きてしまったら、90年後に新しい場所での生活の為に眠っていた、意味がなくなってしまいますよね。そこまで長く生きていられなく死んでしまう訳で。彼女の場合は、90年後に新たな惑星で目覚め、そこでの経験をえて、また眠って地球へ戻って経験をライターとして書き残すというのが彼女の夢だったので、それを彼はふみにじったわけでもあるし、私個人の意見では罪は重いと思います。でも結果的にはいいエンディングだったので、あれはあれでよかったと思いますけど。

nobound
質問者

お礼

 ええ唯一の回答ありがとうございます。  何か難しいと感じるのは、寂しかったり好きだったりして犯した行為でも、殺人と言うのか?この場合、人質監禁事件にも匹敵しますが、人質でも好きになっちゃう例もあります。  秘密がばれないときは愛し合っていたので、嫌いではないわけです。好きな人が重大な隠し事を持っていることを分かった時に、「ひどい」と許さなかったり、自分の運命を呪ったりするより、それでもその状況を受け入れようとするのは、重要な気がします。  卑近な例では、自分も相手の未熟性にいつも腹を立てているんですが、それでは人生うまくいかない。  運命なら仕方ないけど、人為的悲劇は許さないというのは、ちょっと違うような。運命でも人為的でも起きたことは同じで、結局あの女性はずっと自分の不幸ばかり言っている気がしました。(事件が起きて変わったんですが)自分の対人問題と似ている気がして質問しました。運命的悲劇と人為的悲劇は、受けた側はどうとらえればいいのでしょう。  結局あの女性は最後に、男性とともに船で生きることを選択したんですが、何が彼女を変えたかも重要な気がしました。

関連するQ&A

  • 映画のタイトル教えてください。

    映画のタイトル教えてください。 98年くらいにレンタルビデオで観たのですが、タイトルを忘れました。ターミネーターのような殺人ロボが登場する映画で、内容は、兄が敵の基地に潜入し交戦したのち逃げるところで、殺人ロボに殺され、当人も殺人ロボ化される、という始まりです。弟が女性と共にその真相を調べ始める、というものです。劇場公開された作品かどうかは知りませんが、タイトルを教えてください。

  • 映画オープンウォーター(ネタばれ)

    映画オープンウォーターを観たのですが、分からないことが2点あります。 まず、ラストシーンで女性がどうなったのか分かりません。たしかウエットスーツを自分で脱いで海の中に呑み込まれたと記憶してるのですが、あれは鮫の餌食になってもいいわ!と、いう自殺行為なのでしょうか?それとも、ただ単に鮫に引きずり込まれたのでしょうか? 2点目は、二人とも鮫の餌食になってしまったら実話を証言する人がいないのではないでしょうか?どなたか、この映画を観られ た方、解説をお願いいたします。

  • 初デートにおすすめの映画

    初デートにおすすめの映画 28歳会社員(男)です。 すみませんが質問させてください。 先日合コンで知り合った女性を今度映画デートに誘おうと思っているのですが、今公開中(もしくは1~2週間後に公開)の映画で、おススメのものがあったら教えて下さい! 自分はあまり映画には詳しくないのですが、初デートは映画がやはり無難かなと思いまして。。 個人的には、あまり重たすぎない、ハッピーな感じなものとか笑えるものがいいかなと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 「そいつを殺しても娘さんは帰ってこないぞ!!」

    昔の2時間サスペンスを見ていました。 娘を死に追いやった(直接の殺人ではないが、強姦され、自殺に追いやられた)男を、父親が計画的に殺害しようとしたところに、刑事から言われた一言です。 「そいつを殺しても娘さんは帰ってこないぞ!!」 「そいつを殺しても娘さんは喜ばないぞ!!」 この種の結末、結構ありますよね^^; 結果として、殺害を思い留まる…みたいな。 ただ、現実としてはどうなんだろう? 基本、日本では『仇討』は禁止されています。 復讐殺人はただの殺人です。 ですが、娘を死に追いやった(=殺人に匹敵するほど)人物を 軽い罪で終わらせることは遺族としては到底納得できないと思います。 相手の死をもって一区切りにする。。。 極端ではありますが、冤罪があり得ないならそれもありかなーなんて、思っちゃった自分がいます。 みなさんはこのセリフをどう思いますか? 自分がこの父親の立場ならどうされますか?どうしたいですか?

  • 好きな女性との映画

    映画のカテゴリーとこっちのほうに書こうかちょっと迷いましたが・・・。 今度、好きな女性と映画でも見に行こうと思ってるんですが、最近公開してる中で女性と見るならおススメってものありますでしょうか?? 好きな女性と付き合う前に映画に行くのは初めてで、どんなものがいいか迷っておりまして(^_^;) ちなみにお互い大学生です。それと相手のほうにも念のため、何が見たいか聞いてみたんですが、私の見たいもので良いと言われました。 アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 永遠のこどもたちを観た方(ネタバレしてます)

    『永遠のこどもたち』をご覧になった方、察しの悪い私に解説してください。 よろしくお願いします。 子供の遺体を見つけた時、母親の回想が入りますよね。 「パーティの日、階段下(だったかな?)の物置を開けたらポールが倒れてきて、それをいらつきながら戻して、そこの扉をしめる」(ドサッというような効果音つき) という映像です。 私は、母親がこのシーンを思い出して絶望したんだと理解しました。 「自分が~したせいで息子が死んだ」または「あの時聞いた音が息子が落ちた音だった」というようなことを悟ったのかなと思いした。 でも、上記のシーンでどこが息子の死にかかわっていたのかがよくわかりません。 あの回想のカットが入ったのは、本当のところどんな意味なんでしょう? 「自分はあの日、息子の近くまで行ったのに、それに気づかなかった」という絶望ではないように思ったのですが。

  • 女性と一緒に見る映画。

    カテゴリーが違うかも知れないんですが・・・ 女性と一緒に映画を見るんですが、 男たちの大和/YAMATOは、 女性と見るような映画ですか? 戦争映画なので、多少グロイ映像が流れそうなので、 それとも、他にいい映画はありますか? 劇場公開中の映画でおすすめを、お願いします。

  • 最近のSF映画を探してます

    今年か去年あたりに公開された映画だと思うんですがタイトルがわからないので困ってます 内容は予告編でちらっと見ただけなんですが、女性型のアンドロイドだかサイボーグだかがメインで登場していて、確か最強の殺人マシーンみたいに言われてたと思います 少ない情報で申し訳ないですがわかる方いらっしゃったら教えていただけると幸いです

  • 深夜に昔見た官能的な映画

    昔にテレビでたまたま見た二つの映画のタイトルがどうしても思い出せません。 (1)ストーリーはある貧しい女性(たぶんクリスチャン)が遊郭に売られ、そこで多くの客の相手をする。性病などにかかり、ひどい生活を送っていた。あるひ夜にキリスト?(本人は神だと思っている)らしき男性に抱かれ、そのあとも度々夜にあって行為をする。そのことを希望として生きていたがしばらくして、その男は夜に遊郭に忍び込むキリストの恰好をしただけの男だと判明し女性は絶望する。なぜかその後処刑場に行き処刑人の流れた血をパンかなにかにつけて食べるシーンがあったような…全体的に暗い雰囲気で字幕が付いていた気がするのです。たぶん中国か韓国かアジアの外国の映画だと思います。 (2)邦画で、寺田農さんが出ていたのは覚えているんですが、主人公の女性はとにかく多くの男性に抱かれてきていて(寺田さんとのお風呂での濡れ場シーンもあります。ここがすごく官能的で印象に残っています)その後たしか警察官の男性と出会い、その男のことを好きになるが、自分は数々の男性に抱かれた汚い体だ…と思っている。ラストのシーンでは牢獄のようなところで警察官の男に泣きながら抱かれるところで終ったと思います。 二つとも曖昧な記憶で申し訳ないです。二つともエロ系だし…笑汗 お分かりになる方いらっしゃいましたら、あらすじとタイトル教えていただければ嬉しいです。

  • 映画「ソウ」のジグソウは殺人罪には問われないのですか?

    映画「ソウ」シリーズのジグソウは殺人罪には問われないのですか? 映画「ソウ」シリーズでジグソウが「私は人を殺したことは無い。被害者が自分で選らんで死んだだけだ。」みたいなセリフがありました。 まあ人道的には言えばどう考えても殺人ですが、確かにジグソウの言うように直接的に殺してはいません。 究極の選択ですが被害者には確実に生き残る道が残されています。 日米どちらの法律でもいいですが、あのような場合、殺人罪には問われないのですか? 殺人罪でないとしたら何罪でしょうか? 【「ソウ」を知らない方のために】 ソウの犯罪は人を誘拐して部屋に閉じ込めます。(この時点で監禁罪だかなんだかは確定ですね) そして被害者が動くとタイマーがスタートします。 動かなければ大丈夫だと思います。 タイムリミットを迎えると死にしますが生き残る道も残されています。 ただ生き残るにはタイムリミットをむかえるまでにソウの出した課題をクリアしなければいけません。 そしてその課題をクリアするには必ず拷問や非人道的なことをしなければいけない仕組みです。