映画『永遠のこどもたち』の解説と意味について

このQ&Aのポイント
  • 映画『永遠のこどもたち』の解説と意味についてご説明します。
  • 母親の回想シーンについて、どのような意味があるのか解説します。
  • 映画『永遠のこどもたち』に込められたメッセージや感想についてもまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

永遠のこどもたちを観た方(ネタバレしてます)

『永遠のこどもたち』をご覧になった方、察しの悪い私に解説してください。 よろしくお願いします。 子供の遺体を見つけた時、母親の回想が入りますよね。 「パーティの日、階段下(だったかな?)の物置を開けたらポールが倒れてきて、それをいらつきながら戻して、そこの扉をしめる」(ドサッというような効果音つき) という映像です。 私は、母親がこのシーンを思い出して絶望したんだと理解しました。 「自分が~したせいで息子が死んだ」または「あの時聞いた音が息子が落ちた音だった」というようなことを悟ったのかなと思いした。 でも、上記のシーンでどこが息子の死にかかわっていたのかがよくわかりません。 あの回想のカットが入ったのは、本当のところどんな意味なんでしょう? 「自分はあの日、息子の近くまで行ったのに、それに気づかなかった」という絶望ではないように思ったのですが。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 母親は息子を探している時に物置を開けたらポールが倒れてきました。母親は元に戻すために倒れてきたポールを物置の奥に押し込んだ時に、そのポールがその物置の奥にあった部屋の扉と床に挟まれて扉をロックしたような状態になってしまい、その部屋に隠れていた息子が表に出られなくなってしまった上に、息子が助けを求めて叫んでも二重に扉が閉められたような状態になってしまったため、誰にも気がつかれないまま放っておかれて死んでしまったので母親が自分に責任があるとして絶望したのだと思います。

kanako2005
質問者

お礼

ありがとうございました。 すっきりしました。

関連するQ&A

  • 「永遠のこどもたち」を見て分からないところを質問します。

    「永遠のこどもたち」を見て分からないところを質問します。 映画を見たかたで、分かりましたら教えてください。 (ネタばれ注意) 途中、霊媒師が登場し、母親に「死の世界に近いものが、死者をみる」というようなことを話して、おたがいの腕を出しました。 そのシーンの意味がよくわからないんです。 霊媒師の腕にシミのようなものがたくさん出ていて、母親の腕にも少し出ていました。 あれはどういう意味だったんでしょうか。 また、最後に母親が願いを強く願ったとき、外に少女時代の彼女が歩いていくのが見えます。 孤児院を立ち去るような姿の。 その意味が分かれば教えてくださいね。

  • 永遠の0と若い世代について

    現在公開されてるいる『永遠の0』 という映画についてです。 私は永遠の0を2回観させて頂きました。 以前文庫本も読んでいて、公開前から とても気になっていました 実際映画化されて、戦争当時のシーンはとくに見る価値のある映画であったな、と思わされました。 私は映画公開以前に母親に無理を言って 鹿児島県の知覧まで連れて行ってもらいました。 知覧で見た、特攻隊員の顔や遺書は 本当に涙が出ました。 私は現在高校二年生で、自分と歳のそれほど変わらない人々が この地から飛び立って行くのを想像すると 何とも言えない気持ちでした。 永遠の0の公開し、私のような若い人たちが 特攻を知る機会となったことは 確かだと思いますし、良いことだと思います。 しかし、私の周りでは 『永遠の0観た~岡田くん超かっこよかった~泣けたわ~』 などの、コメントとともに プリクラを貼り付けていたりする人を 目にします。 何も悪いことではありません。 プリクラを貼る事は自由ですし もちろん、私も岡田准一さんの演技は素晴らしいと思いましたし 映画の感想など人それぞれです。 しかし、何か違和感を感じてしまいます。 知覧の平和記念館にある本当の 特攻隊員の顔を見ても 同じように言えるでしょうか? と思ってしまいました。 軽い気持ち過ぎるのでは?とも 思う自分もいました。 内容が内容なので、永遠の0を見て 涙を流す人は多くいると思います。 しかし、果たして本当の意味で 若い世代に伝えなきゃいけない事は 伝わったのでしょうか? まだ戦争について自分自身も知らないことだらけで、このような質問をしてすみません。

  • 子供を失った親になんていえばいいのか?

    つい先日友達の一人息子が亡くなりました 母親である友達は生きる力を失ってしまい、しまいには「死にたい、生きていてもしかたがない」と繰り返し何度も言っています 自分からみれば彼女が死んでどうなるんだ。生きていればきっといいこともあるし、亡くなった息子もきっと喜ぶとか思っていました。 けど友達を見て自分は何もいえませんでした かけてあげる言葉もみつかりませんでした 永遠に息子の死を忘れられない母親はこれから先生きていて本当に幸せがあるんでしょうか? こんな時どんな言葉をかけてあげればいいのかわかりません。せめて生きる力が少しでもでるような言葉を彼女に伝えてあげたいです どなたかアドバイスのほうをよろしくお願いします

  • 生まれたばかりの子供に

    今、一人息子6歳の子がいます。 私が出産したときに、一人の看護師さんで今でも許せない人がいるのですが、こどもが生まれて次の日に授乳したときのことです。 授乳の時間だったのですが、まだ気持ち良さそうにこどもが寝ていたのでもう少し後でいいや・・・と思ったのですが、その看護師がきて「寝てるの?・・じゃあちょっといじめちゃおう」といって肌着のしたから手を入れて足をつねったのです。 まだ寝てるからいいですといったのですが、有無をいわさずでした。 それはすごいなきました。生まれて来たときより激しく泣いてました。 そしてこどもの頭をつかんでおっぱいにぎゅうぎゅうやるんです。 これって普通ですか?!! その方は、新生児室のとびらの開け閉めもすごくて、扉の近くで寝ていた私の子が戸の閉まるバターン!という音でいつもびく!となっていて、見かねて「戸の閉まる音でビク!となっているのですが・・・」 といいました。ところがこの看護師は「そんなの普通よ。びくっとならない方がおかしいよ!」「ほら!これが普通なんだよ!」と息子が寝ている赤ちゃんベットをばしばしたたいて、笑っているんです。 赤ちゃんベットは車輪がついているのでたたかれて、移動していってしまうほどで、信じられないです。 陣痛室では、促進剤を打ったのですが滴数を間違えたみたいですごく効き過ぎてしまって・・・「ああ、いけない・・」とその方が言ったのですが、散々です。 今、息子の足にあざがあるのですがあの時ついたあざなのではないかと落ち込むときがあって、皮膚科に行ったときにあざのことを聞いてみたら、「強い力が加わらないとこんな風になりません」といわれました。 うまれて24時間もたたないときにこんなことをされて、なにもいえなかったあのときの無力な自分にばか!といいたいです。 今、その看護師は助産婦として毎日働いています。 私のときもその方は助産婦として働いていましたが、主に婦長さんが助産婦としてやっていて、今はその婦長さんも引退したみたいです。 なんなのでしょう。こんなことってありますか?!

  • 5歳の子供にPG-12指定

    5歳になる息子の母親です。 息子が父(息子の祖父)と寝ているはずの時間だったので父の部屋に様子を見に行ってみると、二人で映画鑑賞していました。 知らずに見始めてつい夢中になって観ていたそうで、子供と観るものだから大丈夫だろうと勝手にふんでいたら人間がエイリアンにあっという間に倒されて食べられている生々しいシーンが。 「えっ!??」と思って番組内容を見るとやっぱりPG-12指定。しかももう既に映画は終盤でした。 『第9地区』という映画で、他にも人がバラバラになるシーンを沢山観たそうです。 私もこういう映画は時々観ます。けれど5歳の息子には性・暴力シーンはまだ早いと普段から極力遠ざけてきたので、いきなりこれはショックも大きいのでは・・・ 息子はどちらかというと怖がりで、恐くないと言いつつ怖々観ていたそうです。 もう観てしまったからには遅いのですが、今後親として注意してやれることはないでしょうか。 何かアドバイスが頂けたら幸いです、よろしくお願いします。

  • パフューム(ネタばれ注意)

    先日DVDでパフューム ある人殺しの物語 を観たのですが、最後のローラの親父の「許してくれ、我が息子よ」というセリフから、自分の解釈からすると、 本当にローラの親父はあの男の親父でもあったのかもしれませんね。=ローラとあの男は兄弟ということになります。 なので、魚屋だった母親とローラも親子ということになるかと。 だから、母親に似た香りを持つローラに一番魅かれたんじゃないでしょうか? しかし、この考えだとローラがあの男より年下ということになると筋が通らなくなります。 となると、ただあのシーンは彼の香水により頭がおかしくなって発した、特に意味の無い言葉だったのか・・・ 皆さんどう思いますか?

  • マジシャン親子の映画・・

    相当古い映画なのですが、私が子供だった頃(20年くらい前)に テレビで見たのですが・・・ 親子のマジシャンが出てくる映画で お父さんはもう、死んでいて、息子となんか嫌な男が出てくるような。 息子はまだ13,4歳くらいの設定で、印象的なシーンが、留置場でお父さんの 遺体が、マジックみたいに宙に浮くシーンと 最後に、息子が嫌な奴に追われて、郵便ポストの中に無理矢理小さく隠れるような・・・ 情報が曖昧すぎて分からないと思いますが。。 何故か、子供心に覚えていて・・。 どなたかご存じありませんでしょうか??

  • 7ヶ月になる息子がいます。(初めての子供です)

    7ヶ月になる息子がいます。(初めての子供です) 現在同居生活をしているため、義母が家事や育児を手伝ってくれて、とても恵まれた環境で生活をしていると思います。 私は、義母に甘えすぎてはいけないと思い、なるべく一人で息子の面倒をしようとしましたが、そうすると義母がかえってさみしがってしまい、私も、同居なのに義母に全く子供を預けないのも逆に不自然かと思い、悩みながら暮らしてきました。 義母は子供にも好かれる優しい人で、息子をとてもかわいがってくれるので、私が子供を見ていようとしても、「お母さん(私)疲れるといけないから」とよく息子を連れていきます。(私はまだ専業主婦ですし、そんなに疲れていません) そして義母と息子が楽しそうに笑い声を上げて遊んでいるのが聞こえてきて、なんがか悲しくなります。 息子はおっぱいの時だけは私に甘えてきますが、それ以外の時は義母に抱っこをせがみ、義母がいなくなると泣きます。(私のことは気にしてないようです) とてもありがたいことで、世の中の一人で頑張ってらっしゃるたくさんのお母さんよりずっと、自分は苦労をしていないダメな母親だと思います。 義母は息子の着る服、断乳の時期(義母は完ミでしたが)、息子を入れる幼稚園、オムツをはずす時期なども決めています。 私が母親だから、はっきり言えばいいのですが、いくら気を遣ってのこととはいえ、義母に育児を手伝ってもらっている日頃の恩と、義母は傷つきやすく、私たち夫婦が食事を別にしようかと相談したら泣いて寝込んでしまったくらいなので、「私が母親だから私がやります。私が決めます」などと言ったらすごくショックを受けてしまうと思い、言えません。 このままだと、子供は私を母親だと思うこともなく、私自身が辛いのと、子供にとってもいいことなのかと不安です。 かといって義母を傷つけることもできません。 私は、お腹を痛めて初めて生んだ子供なので、正直、息子を心から愛しています。 でも義母にもたくさん感謝しているし、義母の気持ちも無視できません。 とてもダメな母親で情けなく、お恥ずかしい限りですが、アドバイスをいただけると幸いです。

  • 子供にとって親って何ですか?

    子供にとって親って何ですか? 子供にとってどういう親がいい親なんでしょう? 子供にとってどういう母親が いい母親なんでしょう? おかしな質問で申し訳ありません。 小学校高学年、低学年、幼児の息子3人います。 今更かもしれませんが 母親としての自分に自信がなくなってしまいました。 子供たちは大好きです。 でも可愛い可愛いだけではいられません。 注意をすれば反発もします。 怒れば泣きます。 褒めれば調子にのります。 言い聞かせれば飽きてきます。 普通と言えば普通の反応なのですが…。 3人共 反応は様々で…対応も様々になります。 嫌…とか悩んでいる…とかではないのですが ふと…私の対応はこれでいいのか?…と不安になります。 初心に戻る…って言い方はおかしいかもしれませんが 基本…というか根本というか… 子供にとって母親に求られるものって何ですか? 愛はあります。 でもそれだけでいい…というものではないですよね? 情けない母親ですがご助言頂けないでしょうか? 何卒 宜しくお願い致します。

  • 21グラム

    21グラムのDVDを観ました。 バラバラになった話の断片をつなぎ合わせていく感じで、掴むのが難しく分からなかったところがいくつかあるのですが、解説していただけると嬉しいです。 (1)なぜクリスティーナ(心臓移植提供者の妻=ナオミ・ワッツ)はあんなに早くポール(心臓移植された者=ショーン・ペン)を愛すことができた?? ちょっと幼稚な疑問かと思うのですが、家族を失った悲しみからあんなに早く立ち直れないと思うんですよね・・・(私だけかもしれないのですが)。失って一人になってしまったからこそ、なのかもしれないけれど。。。 (2)ポールがクリスティーナに近付いたのは、感謝の意味よりも好きという恋愛感情から?? 私は感謝の意味だとばっかり思っていたので、あの展開に少しびっくりしてしまいました。探偵に依頼していたし・・・ (3)ジャック(心臓移植提供者をひき殺してしまった者=ベニチオ・デル・トロ)が自宅で家族4人で食事をしている場面で、子どもがケンかをし、男の子が女の子を叩いてしまうシーンがありました。そこでジャックは、女の子に手を前に出すように言い、その手を男の子に叩け!と言い叩かせました。あれはどうしてですか??ジャックの宗教の関係でしょうか? (4)ポールは、なぜ最後に自分を撃った?? よく分かりませんでした。せっかく心臓移植したのに!!って思ってしまいました。結局ジャックがやったということになりましたよね?ポールがジャックを撃つことはあったにしろ、自分を撃つとは思いませんでした。 (5)最後、病室で寝ているシーンは最初の方に病室で寝ているシーンと同じですよね。ということは、あの映画の内容は回想しているものなのでしょうか?? 時間のズレのようなものを組み合わせるのも難しくて・・・ 長文ですいません。 ハッキリと覚えていないので間違ったところもあるかと思うのですが、よろしくお願いします!