• ベストアンサー

タイタニックで子供たちを寝かしつけていたお母さん

 最近このカテゴリーでタイタニックの話題を目にし、ふと思い出したので今さらなんですが…。  沈没を目前にした船内のある一室で、いつもと変わらず静かに就寝しようとしている母子のシーンがありましたよね。とても印象的なシーンだったんですが、自分をあのお母さんの立場に置き換えて見ると、とてもあんな行動は取れないと思うんです。  かなり状況は絶望的だけど、子供は優先的に助けてもらえるかも、思ったより早く救助が来るかもと、わずかな可能性にすがって、最後まで諦めきれないと思うんです。  あのお母さんは立派だったという意見もあると思いますが、私には諦めが良すぎる気がするんですよね。 確かにああすれば、子供に恐怖はさほど味合わせないで済ます事は出来るかもしれないけど…。 私には、みずから子供に死への片道切符は渡せません。  皆さんはどうですか?

noname#3835
noname#3835

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4834
noname#4834
回答No.2

その時母親は迫りくる「死の瞬間」を、神様から頂いた「運命」と受け入れ、 我が子と共に神様のもとへ召されるのを、心静かに待っている。・・・・ こんな風に私は見ていました。 あのシーンは敬虔なクリスチャンの本来の姿を表現していたのでは・・。 彼女の信仰の成せる業(わざ)だと感じたのは私だけかな? 日本人には理解しにくいけど、欧米人なら当前のヒューマニズムの表現なのかも?・・。 「死」を「喜び」や「安堵」として迎えられるのは、 信者だけですからね・・・。 いろんな見方があるのが映画のおもしろさの一つなのではないでしょうかね?。

noname#3835
質問者

お礼

そうか、そうですね、欧米にはキリスト教というものがあったという事をうっかり忘れてました。 死は彼らにとっては終りではなく、神の国へ行く通過点でしかないんですね。 そう考えるとあのお母さんの行動は納得できます。 信者の方から見たら、私は往生際の悪い、見苦しい人間なのかもしれません。 yshrszkさんは信仰を持っておられるんですか?  回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#4834
noname#4834
回答No.5

NO.2です。 >信仰を持っておられるんですか?  残念~。(笑)・・・答えは「No!」。 そうそう、 最後まで演奏を止めなかった楽団のおじさん達の静かなバイオリンの音色の中で、 母親はベッドの上の幼い2人にこう話しかけていますよね。 「それから2人は幸せに、300年も生き続けました・・・。  歳をとることなく・・・。  ティル・ナ・ノーグの国で・・・。」 子供達は母親の優しい話を聞きながら、安心して眠りにつきます・・・。 興味がわいて調べてみたところ、 (ティル・ナ・ノーグの国)=永遠に青春の国= 妖精達が住んでいる国で海の彼方や、土の下にあると言われ「神話」または「伝説」のようです。 どこにあるのでしょうかね? やっぱり、当然「イギリス」でしょうね?! 監督・脚本・制作を担当したジェームズ・キャメロン氏に、 私もこのシーンの本意を聞いてみたくなりましたね。 それと、バイオリンの曲も良い曲だったなぁ・・。 「主よ、みもとに近づかん」Nearer,my God,to thee という賛美歌のようでありました。 では。

noname#3835
質問者

お礼

静かにやすむ母と子、乗客のために阿鼻叫喚の中、最後まで演奏を続ける楽団の人たち… 主役の二人もかすむほど感銘を与えられますね。 回答ありがとうございました。

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.4

タイタニック見たんですが、ちょっとうろ覚えで^^; (一応3回くらい見たんですが) そういう場面もあったんですね~~。 で、似た感じの場面を知っています。 銀河鉄道の夜、という宮沢賢治先生の作品です。 今ビデオも出ていて見られますけどね。 ジョバンニとカムパネルラが乗った銀河鉄道に、 若い男の人と、女の子と男の子が乗ってきます。 その3人は、船が沈没して死んでしまった3人なんですが、 どうして死を選んだのか、 子供は助ける事ができたのかもしれないけど(子供は脱出用の船に乗せられた)、 何故、船に残ってこのまま死を待とうと思ったのか、 ビデオの中で、男の人が話していて、 私はなるほどな~~すごいな~~と思いました。 もしよかったら、ビデオ探してご覧になって見てはどうでしょう? もしかしたら、似た感じかもしれません。 私は銀河鉄道の夜は大好きな作品でビデオも持っていたりします。 直接の答えでなくてごめんなさい。

noname#3835
質問者

お礼

「銀河鉄道の夜」のビデオはアニメなんでしょうか…。銀河鉄道999じゃないんですよね?機会があったら観てみようかな。回答ありがとうございました。

  • kyoko0412
  • ベストアンサー率15% (42/263)
回答No.3

私もNO2方と同感です たとえば日本で航空機事故などあると日本人は我が子の指1本でも見つけてほしいと思うそうです その爪が自分に似てると2家族が取り合いになる事もあると聞いた事あります 外国に方だと現場を見てこれでは助からないだろうと納得すると 神の元へ行ったのだと・・遺体は捜さなくて良いと・・母国にすぐ戻るのだそうです どちらも同じ愛なのだと思います あのシーンは涙でした・・老夫婦が添い寝していたシーンもありましたね これから来る運命をうらむことなく受けとめているのでしょう ただ私も母ですが ・・・う~~~ん実際あの状況に家族でいるとして・・・ 冷静ではいられません・・ね  やはり日本人です^^;

noname#3835
質問者

お礼

>我が子の指1本でも見つけてほしいと思うそうです 確かに…。2家族で取り合いというのも有り得る事なのでしょうねえ。 >これから来る運命をうらむことなく受けとめているのでしょう   私もあの老夫婦の年齢だったら諦めてしまうかもしれません。だけど子連れの今はまだあの時点で「自分達は死ぬ」と決め込んでしまう事は出来ないと思います。 理屈で考えるタイプなので、「可能性」のことを考えると、まだわからないじゃない?と思ってしまいます。 意外な事も起こりうるし。 回答どうもありがとうございました!

回答No.1

人間緊急の時には冷静になれないものです。 あの映画はそういうときにも冷静な人を描いているのでしょう。

関連するQ&A

  • 映画「タイタニック」中のCGシーン。

    あの映画中に、CGシーンが多用されているというのは結構知られていますが、どこで使われているのかは案外わからないんです。 それくらいCG技術がすごいということなんだと思うのですが。 そこで、どこでCGが使われていたのか、教えてください。 (もちろん明らかにCGと分かるシーンは除きます。 出航シーンとか、沈没シーンとか。 意外な場面をおねがいします) 私の分かっているCGシーン ○冒頭、潜水シーンでの暖炉前の深海魚 ○沈没するシーンでの、人々から吐き出される白い息 ○船内、破裂しそうな扉で迷う子供を助けようとするシーン直後、水に追いかけられる主役2人の顔面。 あと、これは未確認なのですが、船を両サイド作る制作費が無かったため、片側のみを製作し、残り半分のシーンを鏡写ししにて撮影した、と聞いたのですが、本当ですか? とすると、衣装なども左右逆のものを用意したんでしょうか。

  • 日本が支援していたら韓国船沈没犠牲者は救えた?

    沈没直後に日本政府から支援要請あれば支援すると言ったそうですが、日本が支援していたら助かったでしょうか?日本近海のこういうハザードマップとか救助方法とか整備できているのでしょうか? 今回は3等航海士の異常操舵で積荷が傾き重心バランスが崩れ船体が傾き沈没したとあります。 日本の船は大丈夫なのでしょうか?もし海外の観光船に乗るとしたら、見分ける方法あるのでしょうか? 下記記事のように、結局、国の品格に依存することなので、韓国の船は止めておいた方が良いということなのでしょうか?下記記事だと韓国は100年以上も遅れているとあります。真っ先に乗客の生命より自分の生命で逃げる船長で、船内放送は慌てずじっとしておれと誤った放送をして、助かる命もその見込みがなくなっている状況です。 単に、日韓関係が冷え込んでいるから、こういう韓国非難の回答ではなく、明日は我が身で、考える回答がお聞きしたいです。 ************************************ <韓国船沈没>韓国のレベルは1世紀遅れ?!救助率はタイタニック並み―韓国紙 2014年4月18日、朝鮮日報中国語電子版はセウォル号の救助率がタイタニック号沈没事故とほぼ同水準にとどまっていると報じた。 韓国の客船セウォル号の沈没事故。18日時点で救助者は179人にとどまっている。28人の死亡を確認。268人がなお不明のままだ。救助率は30%台という低水準。1912年に沈没したタイタニック号の生還率は32%。100年前に北大西洋で起きた事故と21世紀に韓国近海で起きた事故の救助率がほぼ同水準という事態に、韓国人の多くが怒りをあらわにしている。 「事故から沈没までの2時間、ただただ見ているだけだった。子どもを失うのは国家の希望を失うことと同じだ」「韓国は過去の事故から教訓を学ぼうとしない。経済的には成長したが、社会システムは途上国の水準だ」などと怒りの声がネットに書き込まれた。 また、タイタニック号では船長をはじめ乗員たちが最後まで船に残り多くの乗客たちを助けたが、セウォル号では乗員が真っ先に逃げ出したと報じられている。「これが1912年の英国と2014年の韓国の“国の格”の差だ」「政治家たちはよく“国の格”と言っているが、これが現実だ」と自嘲するネットユーザーも多い。(翻訳・編集/KT) http://topics.jp.msn.com/wadai/recordchina/article.aspx?articleid=4114967

  • 子供がいての夜の仕事

    母子家庭で年長の娘がいます。現在在宅での仕事はしていますが、もう一つ外での仕事をしようと思っています。一応ファーストフードで、とは考えていますが一応参考までにお話を聞かせてもらえればと思います。 子供がいながら夜の仕事(いわゆる水商売)をした場合、どのような生活になるのでしょうか?夜間託児所は利用したことがあるのですが、皆9時には就寝していたようです。 お母さん達の仕事が終わり次第お迎えに来て、その時に起こされてまた家に帰って寝るのでしょうか? もし子供が昼間も保育園や幼稚園などに通っている場合、お風呂などはやはり朝入っていくのでしょうか?私と同じように母子家庭のお母さんなどでは、昼も夜もお仕事をしてる人はいると思うのですが、生活リズムはどのような感じでしょうか? なるべく子供に負担をかけない仕事でとは考えていますが、背に腹は変えられないこともあるので、いざという時のために一応知っておきたいと思いました。 ちなみに夜の繁華街から自宅までは車で15分程度、夜間託児所は何度か短時間ですが利用したことがあります。もし可能ならば終電時間くらいまでの勤務であれば子供への負担も少ないのかな~と思いますが…。

  • タイタニックのローズのお母さん

    タイタニックのローズについて ローズはあのあとの人生、母親とも再開しなかったのでしょうか? キャルとは別れたことがしめされていましたが…どうなんでしょう? 教えてください。

  • 0歳児の子どもを持つ働くお母さんに

    こんにちわ。 現在、会社勤めをしている働く妊婦です。 出産後も仕事を続けようと思っているのですが、私の会社は出産後2ヶ月しか休めません。 そこで質問なんですが、生後2ヶ月の赤ちゃんというとまだ首もすわってない状態で保育園に預けることができるんでしょうか? 私の周りの人は0歳から預けるなんてかわいそうだとか、母親としてそれはどうか?と言ってくる人もいますが、この不景気でせっかく正社員として働いているのに今やめると二度と同じように雇ってくれるところはないと思い、がんばっています。 みなさんはどのように働きながら赤ちゃんを育てていますか? また生後2ヶ月で預けて働くことが可能なんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼の子供のお母さんに

    私は今年の4月に結婚する予定です。 まだ知り合って日が浅いですが 私自身 年も42才ですし 男性としてというか人として尊敬でき 信頼できる男性と縁があれば 早めに結婚したいと思ってました。 私は子供の産めない身体です。 でも子供は好きなので シングルファーザーである男性を探していました。 理想ピッタリのかたと去年の秋に出会い 年末に彼の息子さんにも会いました。 息子さんは6才。 とても可愛い性格で感受性豊かな子供さんでした。 子供さんに会った瞬間 「この子のお母さんになってあげたい」 と思いました。 子供さんからも「新しいお母さんになって欲しい」と 言われました。 子供さんは産みのお母さんに捨てられたと 思っており 優しいお母さんを欲しがっているようです。 結婚を考えている彼は長男で 結婚すればお母様とも同居になります。 彼と結婚したいと考える一番の理由が 「彼の子供のお母さんになってあげたい」というものですが こういう理由で結婚した場合 結婚生活は長続きすると思いますか? とても仕事の忙しい彼なので 彼といるより お母様と子供といる時間が長くなると思います(汗)

  • 子供を叱らないお母さん

    保育園に通う6歳児(K)の母です。 クラスのお友達…Aクンについて。 うちの子=Kは口数が少なく、おっとりしています。 Aクンは、頭の回転も速く行動派です。 時々、集合住宅内の広場で会うのでKとAクンを遊ばせるのですが AクンがあからさまにKに意地悪(本人はふざけているだけだと思うのですが)をします。 Kを突き飛ばしたり、頭を叩くのはいつものことで Kのはいているズボンに水をかけてビシャビシャにしたり 脱いだ靴を隠したりします。 (一緒に遊んでいるほかのお友達が私にチクってくれます^^;) 保育園でも「仲間外れ」などのイジワルをされているようです。 (他にもお友達がるので、そんな時は他の子と遊ぶようです) 私は子供同士のことだし、Kだって私の見えないところで何をしているかわからないので Aクンに関しては「子供のやること」「Kにとっての社会勉強」と寛容に解釈しています。 気になるのはAクンのお母さん。 …怒らないんですよね。 先日も、お母さんの目の前で AクンがKを木の棒で叩いているのに 「Aちゃん、ダメでしょ~」 「それじゃ先生(クラスの)に怒られちゃうよ」 と、なんて言うか、優しいんです。 で、私には一言も謝らず、何事も無かったように世間話しを続ける。 私だったら一言 「ごめんね、うちの子が悪いことして」ってお母さんにも謝ります。 Aクンのお母さんは感じの良い人です。 ご自分でも子供に甘く、Aになめられているとおっしゃっていました。 私とは気軽におしゃべりしてくれたり、適度に距離を置いた良い関係ですが 時々、彼女に対して疑問を感じてしまいます。 Aクンとは同じ小学校に上がる予定です。 なんとなく心にわだかまりを感じる今日この頃です。 このようなケースはよくある話しでしょうか? 私の気にしすぎでしょうか? 私が今後注意すべき点があればご指摘をお願いします。

  • 映画「タイタニック」は子どもは観れなかったのか

    「タイタニック」という映画がありましたが、 ケイト・ウィンスレットが裸になる場面があるので、子どもは観られなかったのでしょうか。 ポルノ映画みたいだったのですか。

  • タイタニックについて

    タイタニックのジャック役とローズ役が似合う日本の芸能人は誰だと思いますか?

  • タイタニック

    タイタニックのテーマ曲だった, セリーヌディオンのMy hart will go on の ダンスミュージックバージョン?が入ってる、 CDの名前がわかる方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう