「題名のない子守唄」を観た方への質問

このQ&Aのポイント
  • 社会派の映画「題名のない子守唄」を観た方へ質問です。映画の内容を一部分だけ理解できない部分があります。
  • イレーナの売春組織からの解放後の話と回想シーンの違いが理解できません。また、イレーナの出産回数についても疑問があります。
  • さらに、イレーナが中絶していたと思われる場面と出産回数の辻褄が合わない点や、売春組織の元締めの行動についても疑問があります。お分かりの方、ご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「題名のない子守唄」を観た方に質問です。

先日、「題名のない子守唄」を鑑賞しました。社会派の、考えさせられるとてもいい映画でしたが、観終わった後、幾つか理解できなかった部分があり、NO.3469581の回答を見て大体は理解できました。 しかし他にも、? の部分があり、もしお分かりの方がいらっしゃれば教えて頂ければありがたいです。 ○ 過去、イレーナは売春組織に囚われの状態だったようですが、罪の告白後、イタリア人の女性弁護士に「組織から、妊娠すると優しくされた」と語るくだりがありました。しかし、その前のイレーナの回想シーンで黒かびに「孕んだのか!」と罵倒されるシーンやお腹の大きいイレーナが黒かびに車から無理やりおろされ「産ませて欲しい」と哀願しているシーンがありました。 売春組織が乳児売買も兼ねていたのは分かりますが、女性弁護士に語っていたことと回想シーンの違いが理解できません。 ○ イレーナが同じ女性弁護士に「12年間に9回出産した」(もしかしたら「妊娠した」の当方の記憶違いかもしれません)と語っていました。私は、テアが、自分と愛する彼の子供だとイレーナが確信していたから、必死に探し所在を突き止めたと思っていました。しかし、12年間も闇組織に囚われていた彼女が、彼と会ったりする自由があり得たのか?と疑問です。もし、囚われの身になる前に妊娠していたのであればその子はテアの年齢と合いません。テアのことは、「唯一父親が分かる子供だから」と言うセリフもあったような。 ○ 回想シーンで、妊娠した?イレーナが、診察台で医師に「今までは中絶していた」と話したところ、医師から「残念だが、もう産めない」と言われるシーンがありました。もし、「12年間に9回出産」とセリフが当方の聞き違いでなければ、辻褄が合いません。 ○ 回想シーンで、大勢の同じような女性と同様、全裸のイレーナが黒かびからひどい暴力を受けているシーンが何回も出てきましたが、どうして売春組織の元締め?のような人がそんなことをするのか、分かりません。何かの罰として行っていたのでしょうか。 以上、もう少し注意深く観ていれば、分かったのかも知れませんが、お分かりになる方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

参考になればいいのですが、思い違いがあればご容赦の程を。 ○組織に入ってから最初の妊娠が分かった時、売春ができなくなり稼ぎがなくなると黒かびは思い激怒した。しかしその後生まれた子供を売ればより高額な収入が得られると知り、優しく接するようになった。 ○彼女は別に監禁されていたわけではないと思います。外に出て自分で客引きをしていたのではないでしょうか(工事現場での思わせぶりな態度のように)。だから恋人とも自由に会えたと思います。ヨーロッパにはこういう女性が多いです。 ○彼女は組織に入るまでに既に何回も妊娠・中絶の経験があったのだと思います。それを医師に「もうそれ以上中絶したら妊娠できなくなりますよ」と言われ「一人目」を産む決心をしました。 ○稼ぎが少なかったから。もっと気合を入れて客引きしろという意味。

madre56
質問者

お礼

ご回答有難うございました。なるほど、納得です。組織に入り客引きをしながらも(派手な女性たちが工事現場をうろついていたのもそういうことなのですね)純粋に恋愛していたわけですね。 もう少しちゃんと字幕を追わないとだめですね、反省です。

関連するQ&A

  • 題名のない子守唄

    題名のない子守唄をご覧になった方にお尋ねします。主人公のイレーナが鉢の中に隠したものは何?植え替えてたのはどんなことだったのでしょう・・車椅子のジーナが「何で署名させるの?」って言った時はドキッとしましたが何にサインしてたのでしょう何のために・・・見終わった後になんとなく謎が残ったような状態で解明したいのでよろしくお願いします。

  • 過去に7回、中絶。

    過去に7回、中絶。 その後、3人の子供を出産。 しばらくしてまた妊娠したが中絶。 もう妊娠は厳しいと医師から言われたが、後に2回また妊娠、しかしそれは流産。 その後、4人目を出産。 このような女性もいれば、一人も授かれない女性もいる。 いったい、大きな違いは何なのだろう?

  • 4年前の産婦人科医の侮辱発言(ドクハラ)

    この4年間、忘れよう忘れようと思ってきましたが、どうしても自分の中で乗り越えらないある大物産婦人科医の発言があります。自分の心の整理だけでなく、その医師当人に、その発言はしてはならないものだったこと、そうした対応はほかの患者以外にもしてはいけない、ということをわかってほしいと思い、(訴えることは目的ではありませんが)関係機関になにかしらの文章を送りたいと思っています。 考えているところは、その著名な医師当人(もう別の県に移ってます)、学会などです。しかし、考えてみたら、同じ世界の人たちなので、「あ、そう。ふーん」「そんなこと覚えてない、言ってない」で終わってしまうと思うのです。私としては、できれば、認めて謝罪してほしい、しかし現実的には困難……ということで、どうすればいいか悩んでいます。そうこうするうちに、4年も過ぎてしまいました。 当時、その病院に相談しようと思いましたが、担当医であり、次の予約もあり、また行きにくくなっては治療が滞ってしまうと思い、我慢してしまいました。もう4年も経っていますが、どこへ告発していけば、わかってもらえるでしょうか?(私は本人にも知らせたいので、その病院宛で本人にも送りたいのですが、逆に「嘘だ」などと言って、名誉毀損で訴えられるでしょうか?) 私がどうしても乗り越えられない心の傷になっている発言とは、だいたい以下のものです。私は当時、婦人科の病気がありました。 私:先生、出産にはリミットがあるから、私はそろそろ、むずかしいですよね? 医師:彼氏はいるの? 私:…はい。 医師:結婚の予定はないの? 私:それはないですねー。(私はしたかったのですが、彼氏のほうにその気がなく、困っていた時期です。すでに肉体関係はありませんでした。) 医師:あのね、結婚もしないで、男と付き合うってのはね、、(よく覚えてない)昔は、男は売春婦にお金を払って、セックスさしてもらっていたの!(何回も言いました)。それくらい、独身の男性は、セックスをするために、売春婦にお金を払ってたの! (つまり、結婚する気もなく、男と付き合ってるあなたは、ふしだら、むかしは売春婦の役割だったといいうのです。横に看護師はたまたまいませんでした。) さらに、妊娠して結婚することを、「ショットガン・マリッジ(?)」だとか何とか言って話を続け、、とにかく、結婚せずにセックスすることは売春婦というようなことを言うのです。 私:(傷ついたのですが、むりやり)いや、私はしたいんですけどねー男のほうが、その気がなくて、ほんと困っているんですよ。先生、いってやってくださいよ。 医師:(だんだんトーンを変えていきました。) とにかく、何も知らない医師から、初診で「売春婦」という言葉を連呼され、今でも、傷ついてます。(結婚したくてもひとりではできず、男性の理解が必要になります。それなのに、婦人科では売春婦呼ばわりです。)こうした発言が、あまりに間違っていたことを本人に知らせ、二度と患者さんに言ってはならないと知らせたいのです。 どうするのがベストでしょうか?

  • カウンセラーを変えてもらいたい、変えてもらったことのある方

    現在、心療内科に通っています。 ですが、カウンセラーの方と合わない、ということを最近強く感じ始め、できれば別の方に変えてもらいたいと思うようになりました。 そのようなことを思うようになった原因は、妊娠・出産を経て、今まで男性のカウンセラーだったのですが、やはり男性と女性は根本的に違う部分があり、特に妊娠・出産という、女性のみしか体験できないことについては、男性にはなかなか分かってもらえない部分も多く、話をしていても、はっきり言ってかみ合わないと思うことが多くなってきました。 決して、今までの方が嫌になったということではありません。でも、今は妊娠・出産を経て、子育てのことを中心に話を聞いてもらいたいので、できれば出産経験のある女性のカウンセラーに変えてもらいたいのです。 このようなことを申し出るのは、やはり失礼なことなのでしょうか。 事情があり、今は別の病院に変わるということができません。ですので、このまま我慢すべきか、思い切って、医師に相談するか悩んでいます。 アドバイスがありましたら、お願いします。

  • 宮迫さんW不倫の件

    不倫とありますが、二人の女性は芸能事務所に所属しているようですが、過去五年間で同様の事をしてお小遣いと称して金品を受け取っていた場合は通常の売春になるのではありませんか。利用していたホテルは密談・売春用ホテルと言う人がいます。 女子高校生の売春斡旋業者のような組織が介在しているように思えるのですが、宮迫さんは不倫では無く、後腐れがないように利用されたのではと。

  • 韓国ドラマ 『宮』 について教えてください。

    先般韓国ドラマ『宮』の最後10分をはじめて見て、 面白そうだから来週はビデオ撮ろう!と撮ってみると、 最終回でした。 最終回だけしか見れませんでしたが、基本的知識がないため、 面白さがもう少し足りません。 そこでどなたか下記の質問にお答えくださいませんか? 質問1 主人公の女の子は、どうして皇太子と結婚したの?     おばあさんのセリフに「先帝との約束とはいえ会ったことの     ない二人を…」というセリフがありましたが、回想シーンでは     何だか同級生みたいでしたよね? 質問2 主人公の女の子が外国に行くシーンで、おばあさんに     抱きついて泣いているとき、皇太子のお姉さんだけ、     ほくそえんでいましたよね?彼女とは仲が悪かったのですか? DVDをレンタルすれば話は早いのですが、育児に忙しくどうしても 外出できません。どなたか知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • この子守り?唄。知ってる方いますか?(とっても恐いんですが…)

    九州出身の母が私の小さい頃によく歌ってくれていました。 が…子守唄とは思えないような内容なのです。 母に聞くと、母のおばあちゃんが歌っていたそうなんですが…(福岡出身?) こんな子守唄が本当にあるのか、周りの誰も知らないので、ずいぶん前から気になっていました。 もし、知ってる方いらっしゃったら… (詳しい事を知らなくても、この唄を知ってる人に一度出会ってみたいです) ♪とことんのとことことんのとんきん豆は~一人娘が妹を連れて~♪ と始まります。 この続きは・・・ 書けないです…m(__)m それともうひとつ、 「ね~んね~んころり~よ、おころりよ~○○ちゃんは、良い子だ、ねんねしな~」 も、あるんですが、こちらも周りには知ってる人がいません。 恐い子守唄↑の、前にこれを唄って、続きのように 「~ねんねしな~…とことんの~」と始まります。 知ってる方いましたら、お願いします。 (知ってる人はやっぱり、九州方面の方でしょうか…?) すごーく気になります。

  • この子守歌を知っている方

    母が小さい頃に歌ってくれたのですが、題名と確かな歌詞がわかりません。 母は昭和30年生まれで、中学くらいの時に音楽の教科書に載っていたそうです。 母が歌っていた歌詞は、 1, ねんころろん ねんころろん      ねんねんしなされ 朝起きなされ    今日はこの子の宮参り 2, 宮に参ったら 何とて参る    どうぞこの子のマメなように  です。 ご存じの方いらっしゃったら歌詞と題名を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ドラマ「相棒」で使用されている曲について

    ドラマ「相棒」のseason9の第10話「聖戦」の冒頭部(公園でブランコをこいだり、爆破したりするシーン)で使用されている曲がわかる方教えてください。フルで聴いてみたいのです。 女性が歌っている悲しげな曲です。 なおこの曲は他にも回想シーンや蓼科の山荘での最初のシーンで使われています。 たぶん他の回でも使われていたように思いますが具体的にどの回かはわかりません。

  • 出生前検査を受けた方がいいか悩んでいます

    現在妊娠10週目になる26歳の女性です。 約8年間無排卵状態が続き、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。 旦那も精子の数が少なく運動率も悪いと診断され、自然妊娠は難しいと言われていたのですが、 今回、自然妊娠してびっくりしています。 とても嬉しいのですが、受精卵の質など心配しております。 出生前検査を受けた方がいいのかとても悩んでいます。 出生前検査には、色んな検査があり、 (”両親のいずれかが遺伝子病の保因者であること、35歳を超えた高齢出産者であることを主に除いては、出生前検査を医師に必要に迫られるということもないでしょう”と載っているサイトもあったのですが、 どのような検査を受けたらいいかも悩んでいます。 出生前検査を受けた方、受けるか迷っていた方、 もしよろしければお話を聞かせてもらってもいいですか? どうぞよろしくお願いします。