「題名のない子守唄」を観た方への質問

このQ&Aのポイント
  • 社会派の映画「題名のない子守唄」を観た方へ質問です。映画の内容を一部分だけ理解できない部分があります。
  • イレーナの売春組織からの解放後の話と回想シーンの違いが理解できません。また、イレーナの出産回数についても疑問があります。
  • さらに、イレーナが中絶していたと思われる場面と出産回数の辻褄が合わない点や、売春組織の元締めの行動についても疑問があります。お分かりの方、ご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「題名のない子守唄」を観た方に質問です。

先日、「題名のない子守唄」を鑑賞しました。社会派の、考えさせられるとてもいい映画でしたが、観終わった後、幾つか理解できなかった部分があり、NO.3469581の回答を見て大体は理解できました。 しかし他にも、? の部分があり、もしお分かりの方がいらっしゃれば教えて頂ければありがたいです。 ○ 過去、イレーナは売春組織に囚われの状態だったようですが、罪の告白後、イタリア人の女性弁護士に「組織から、妊娠すると優しくされた」と語るくだりがありました。しかし、その前のイレーナの回想シーンで黒かびに「孕んだのか!」と罵倒されるシーンやお腹の大きいイレーナが黒かびに車から無理やりおろされ「産ませて欲しい」と哀願しているシーンがありました。 売春組織が乳児売買も兼ねていたのは分かりますが、女性弁護士に語っていたことと回想シーンの違いが理解できません。 ○ イレーナが同じ女性弁護士に「12年間に9回出産した」(もしかしたら「妊娠した」の当方の記憶違いかもしれません)と語っていました。私は、テアが、自分と愛する彼の子供だとイレーナが確信していたから、必死に探し所在を突き止めたと思っていました。しかし、12年間も闇組織に囚われていた彼女が、彼と会ったりする自由があり得たのか?と疑問です。もし、囚われの身になる前に妊娠していたのであればその子はテアの年齢と合いません。テアのことは、「唯一父親が分かる子供だから」と言うセリフもあったような。 ○ 回想シーンで、妊娠した?イレーナが、診察台で医師に「今までは中絶していた」と話したところ、医師から「残念だが、もう産めない」と言われるシーンがありました。もし、「12年間に9回出産」とセリフが当方の聞き違いでなければ、辻褄が合いません。 ○ 回想シーンで、大勢の同じような女性と同様、全裸のイレーナが黒かびからひどい暴力を受けているシーンが何回も出てきましたが、どうして売春組織の元締め?のような人がそんなことをするのか、分かりません。何かの罰として行っていたのでしょうか。 以上、もう少し注意深く観ていれば、分かったのかも知れませんが、お分かりになる方、どうぞ宜しくお願いします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

参考になればいいのですが、思い違いがあればご容赦の程を。 ○組織に入ってから最初の妊娠が分かった時、売春ができなくなり稼ぎがなくなると黒かびは思い激怒した。しかしその後生まれた子供を売ればより高額な収入が得られると知り、優しく接するようになった。 ○彼女は別に監禁されていたわけではないと思います。外に出て自分で客引きをしていたのではないでしょうか(工事現場での思わせぶりな態度のように)。だから恋人とも自由に会えたと思います。ヨーロッパにはこういう女性が多いです。 ○彼女は組織に入るまでに既に何回も妊娠・中絶の経験があったのだと思います。それを医師に「もうそれ以上中絶したら妊娠できなくなりますよ」と言われ「一人目」を産む決心をしました。 ○稼ぎが少なかったから。もっと気合を入れて客引きしろという意味。

madre56
質問者

お礼

ご回答有難うございました。なるほど、納得です。組織に入り客引きをしながらも(派手な女性たちが工事現場をうろついていたのもそういうことなのですね)純粋に恋愛していたわけですね。 もう少しちゃんと字幕を追わないとだめですね、反省です。