• 締切済み

手術について

来月、下腹部の手術を予定している20代の女性です。生まれて初めての手術で色々と心配ですが、手術がどういう流れかも気になります。ネットで調べたら、ユーチューブで医療関係者の方が投稿したと思われる男性患者の手術を記録した動画がありました。かなり配慮はされていましたが、麻酔の後と、手術後目覚めるまでの一定時間、体を覆うものが全てとられて、男性患者は、手足をだらんとして無防備に手術台に横たわって全裸を晒していました…性器も丸見えです。自分も手術であのように全裸をだらんと人目に晒すのか、そしてそれが動画で撮影されると思うととても恥ずかしくなりました。陰毛も剃ると聞いているので、性器も文字どおり丸見えなんだろうなと思いました。実際どうなのか、よくご存知の方に教えていただけたらと思います。気休めは不要で、動画はとてもリアルだったので、あれが本当の実際であればそう言っていただけたら、隠す努力はするが、一定の時間は若い女性の患者であっても、だらんとした全裸をさらすことになる、また手術の記録も一般的なので、全裸も撮影されてしまうとおっしゃっていただけたらと思います。心の準備をします。

  • qmai
  • お礼率72% (13/18)

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2028/5579)
回答No.3

下腹部の手術、開腹か腹腔鏡手術かわかりませんが、術中は全裸で術野だけが見えるように顔を除き全身にシーツをかけます。麻酔後ですが直腸温度計や、導尿カテーテルを留置することにもなるでしょう。とはいえ手術に影響しない範囲で配慮はされます。その動画を教えていただければ日本の手術として一般的なものなのか確認してみます。

qmai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。動画はユーチューブで、心臓外科の麻酔導入、で出てきます。全体としてかなり気を遣っていて、患者が全裸でさらされているのは短い時間なので、仕方ないのかなとも思います。ですので気休めではなく、本音、実際でコメントいただけたらと思います。ただ短時間でもああやって、大勢の人の前で自分の全裸がさらされ、麻酔もかかっているので、だらんと無防備で、性器も丸見えかと思うと恥ずかしくなりました…。多分あの時点では陰毛も剃られているから、文字どおり丸見えですよね。良性の卵巣腫瘍の開腹手術です。あとああやって、動画を撮影するのも一般的ですか。自分の全裸が動画で撮影されるのを想像するとそれも恥ずかしくなりました…。ぜひ本音で教えてください。仕方ないと思うので心の準備をします。

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.2

どのような手術かわかりませんが、剃毛するということなので腹部周辺の手術なのだと思います。 まず、性器については隠せませんが、見ません。そんな時間も暇も普通はないです 全身麻酔だと思いますので、だらんとするかについては仰るとおり脱力した状態になります。ただし、術後覆うものがないというのは有り得ません。理由としては、体温管理が難しいからです。おそらく映像は見やすくするために全て取られていたのだと思います。 当然、術後一瞬覆いをなくさなければいけないタイミングはありますが、術式によります。担当医に聞いてみてください また、手術の映像記録化は厳密には患者の同意がなければできません。

qmai
質問者

お礼

ありがとうございます。よりよく分かりました。良性の卵巣腫瘍の手術です。動画をみても、男性の患者が全裸になっているのは5,6分だと思うので、それぐらいは十分あるということですね…性器も、そして胸も、胸は貧乳なのでコンプレックスですが、見られるのでしょうね…記録動画は撮っていいか聞かれるということでしょうか。それとも一般的には撮られるということでしょうか。自分の裸が撮られるなんて、恥ずかしいですね。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

まずTVなどでも見たことあると思いますが、死体の検視で無い限り全裸でダランにはなりません。 病室で局部だけを出せるような服を着せられて、そのまま手術室まで寝たまま運ばれて、手術台に移されて、麻酔を点滴のように入れられると数秒で意識は無くなります。 まあ手術の部分によっては下半身が見える事もあるし、胸などは見える事もあるでしょうが、向こうもそんなものを見慣れているので問題無いです。 通常は手術部以外を見られる事はありませんが、過程の処置で見られないとは言いません。ただし全裸でダランは無いです。 看護師に呼ばれて気付いた時は集中治療室に居ると思います。

qmai
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり下半身も胸も見られてしまうのですね…仕方ないですね。動画では麻酔の後、だらんとして全裸でした。

関連するQ&A

  • ターミネーター3みたいに裸で出演したい

    正直に言うと25歳変態女です。 ターミネーター3で女ターミネーターが夜、全裸でタイムスリップします。 全裸でタイムスリップする女ターミネーター役を夜ではなく渋谷の昼にやりたいです。 乳首を髪ブラで隠さず陰毛も剃っていて前貼り(性器を隠す撮影用のはる布、男性ならオチンチンを隠すために)なしでおっぱいを思いっきり揺らして歩きたいです。

  • 他人の性器って直視できない

    男性器は直視できないけど 女の人の陰毛(全裸)は目に優しい気がします 女性器はグロいですが 全裸姿でも決まって女性は柔らかい印象ですか?

  • 中高年の男性が踊り子のポラロイド撮影

    ストリップ劇場で、中高年の男性が踊り子のポラロイド撮影しています。(踊り子の性器アップ、踊り子の全裸)撮影した場合、中高年の男性は、どうなりますか?

  • 性転換手術で・・・

    性転換手術で 例えば男性が女性になるときに 子宮などの性器は臓器移植のように 移植できるのでしょうか? また 移植できたとして ちゃんと機能するのでしょうか? 要するに 性転換手術をしても子供は作れるのでしょうか?

  • 手術の時の剃毛について

    手術の時の剃毛について 私には、付き合っている彼氏がいます。彼氏は手術とかは、した事はないのですが、盲腸などになった際に女性看護師の方から、下の毛を剃られるのではないかと不安です。やはり、私以外の女性に普段、見せないを見られるのは、とても不快に感じます。最近は、男性看護師が増えてきたのだから、男性の患者は男性に、女性の患者は女性に対処して貰いたいです。病院にも、しっかりプライバシーの保護をして貰いたいと思いました。同じような考えの方がいたら意見お願いします。

  • 手術前の重要な会議なら、患者さんと、ですよね?

    あけましておめでとうございます。 Keaget09こと、たまっちです。 https://www.youtube.com/watch?v=PE5a07SWXg0 ↑この動画について、お聞きしたいことがあります。 何卒よろしくお願い申し上げます。 この動画の冒頭(0:23)で、『手術前の重要な会議が行われていた 荒れ果てたカンファレンスル-ム』と書かれています。 ところが、1:39まで進めますと、この動画を撮影されてる方が『4階ですね~。院長室とか。でもこれは、一般の人は入ってこれないんだよね。』とおっしゃっておられます。 テロップでも『4階は病院関係者以外の立ち入りは禁止だったと思います。』と出ています。 ですが、(私は手術とかしたことなくてよくわかんないのですが。) 冒頭の『手術前の重要な会議が・・・・。』のとこと矛盾が生じます。 手術前の重要な会議なら、手術を受ける患者さんとするはず。 あるいは、その患者さんの家族とか。 2:52~のとこに出てくる、レントゲンフィルムをうつすやつ。 それで、患者さんのレントゲンをうつして、『こういう手術をします。』みたいなことを主治医の先生が説明するんですよね? カンファレンスル-ムで『手術前の重要な会議』ってそういうことなんじゃないんですか? だとすると、4階は病院関係者以外の立ち入りは禁止だったと思います。っていうのが疑問なんです。 それとも、『手術を受ける患者さん以外は』ってことなんですかね? カンファレンスルームっていうのがよくわかっていないので、どなたかおみちびきをよろしくお願いいたします。

  • 裸!?

    前から気になってたんですけど、ドラマとか映画で、ラブシーンとか着替えのシーンかなんかで俳優さんとか女優さんが服を脱ぐ場面がありますよね?例えば女性の乳や男性の性器はフレームアウトしているため視聴者には見えませんが、撮影の現場ではそういった部分は隠して撮影しているんですか?それとも本当に全裸とかで撮影してるんですか?

  • 手術室看護記録について

    手術室勤務しております。 記録について質問させてください。 病棟の看護記録とは違い 手術室看護記録はどこまで記載していいのか 悩んでます。 閉創時 ガーゼカウントを3回行うことになってますが 記録に1回目のガーゼ・器械・針カウントOK    2回目・・・    3回目・・・ 術後レントゲン撮影実施 問題なく 退室 と記録していたところ 先輩ナースが 「いちいち書かなくていい。3回カウントなんて当然だし  マニュアルにも書かれているから」と注意されました。 しかし ある先輩ナース(この方は大学病院出のナース)は 「私たち 手術室ナースは患者の安全安楽 そして不安のないように  看護するために行ったことは 「看護」として記録に残しなさい。  ガーゼも3回カウントするとマニュアルはあるけど  実施したことは記録に残したほうがいい。  もし 訴訟問題が起きた時 記録に残していないと  負けてしまう可能性はある。 私達は3回カウントしたと言っても  記録にないじゃないか・・・と相手弁護士に言われたら弱いよね」 と話されてました。 両方の先輩の言うことはなるほどと思います。 私としては 看護したことはやはり 記録に残した方がいいと 思ってます。 手術室看護記録について 他の病院はどんな記録を書かれてますか? ご意見下さい。

  • 男性看護師による女性患者の盗撮疑い

    当方は某病院にて警備員として務めておりますが防犯カメラに以下のようなものが写っており判断に困っています。 1、男性看護師がカーテンで仕切られた個室状態の空間で若い女性患者の性器を私物のスマホで撮影していた。 2、厚みのある毛布をロールして患者の視界を塞いだ状態でスマホを患者に見えないように隠しながら出して撮影していた。 3、女性看護師の立ち会いは無し。 このような状況です。患部の撮影は医療行為の一環としてあり得なくはないと思われますが、私物のスマホで女性看護師等の立ち会いもなく男性看護師のみで性器を撮影というのは医療界の一般常識的にごく普通なのでしょうか? 件の男性看護師は性格が悪い事で有名なので、この件での密告がバレた場合に相手がクビとならなければ何らかの報復行為に出てくる可能性があるため対応に迷っております。

  • Vバックの水着とヌーディストビーチについて

    今月末より彼女と2人でタヒチ旅行にいきます。 そこのビーチで彼女は2人ともVバックの水着を着るということを提案してきたので了解しました。 ネット通販でVバック水着を購入して届いたので試着しました。想像を遥かに超えるもので大胆すぎて・・・。男性用は性器をかろうじて隠しておりお尻は丸見えでアナルも見えます。女性用は乳首と性器を隠すだけです。2人ともアメリカに海外留学してた時、フロリダのビーチでTバック、マイクロビキニを着用しましたがここまで大胆とは驚きました。全裸より卑猥で恥ずかしいと思います。抵抗してるのですが、彼女はきいてくれそうもないです。Vバック水着を経験したことがあれば感想を聞かせてください。 また、ヌディーストビーチもあるので彼女は行こうと言います。これも経験があればどんなだったか教えてください。全裸は抵抗ないです。