• 締切済み

手術について

来月、下腹部の手術を予定している20代の女性です。生まれて初めての手術で色々と心配ですが、手術がどういう流れかも気になります。ネットで調べたら、ユーチューブで医療関係者の方が投稿したと思われる男性患者の手術を記録した動画がありました。かなり配慮はされていましたが、麻酔の後と、手術後目覚めるまでの一定時間、体を覆うものが全てとられて、男性患者は、手足をだらんとして無防備に手術台に横たわって全裸を晒していました…性器も丸見えです。自分も手術であのように全裸をだらんと人目に晒すのか、そしてそれが動画で撮影されると思うととても恥ずかしくなりました。陰毛も剃ると聞いているので、性器も文字どおり丸見えなんだろうなと思いました。実際どうなのか、よくご存知の方に教えていただけたらと思います。気休めは不要で、動画はとてもリアルだったので、あれが本当の実際であればそう言っていただけたら、隠す努力はするが、一定の時間は若い女性の患者であっても、だらんとした全裸をさらすことになる、また手術の記録も一般的なので、全裸も撮影されてしまうとおっしゃっていただけたらと思います。心の準備をします。

• qmai
  • お礼率72% (13/18)

みんなの回答

• takochann2
回答No.3

下腹部の手術、開腹か腹腔鏡手術かわかりませんが、術中は全裸で術野だけが見えるように顔を除き全身にシーツをかけます。麻酔後ですが直腸温度計や、導尿カテーテルを留置することにもなるでしょう。とはいえ手術に影響しない範囲で配慮はされます。その動画を教えていただければ日本の手術として一般的なものなのか確認してみます。

qmai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。動画はユーチューブで、心臓外科の麻酔導入、で出てきます。全体としてかなり気を遣っていて、患者が全裸でさらされているのは短い時間なので、仕方ないのかなとも思います。ですので気休めではなく、本音、実際でコメントいただけたらと思います。ただ短時間でもああやって、大勢の人の前で自分の全裸がさらされ、麻酔もかかっているので、だらんと無防備で、性器も丸見えかと思うと恥ずかしくなりました…。多分あの時点では陰毛も剃られているから、文字どおり丸見えですよね。良性の卵巣腫瘍の開腹手術です。あとああやって、動画を撮影するのも一般的ですか。自分の全裸が動画で撮影されるのを想像するとそれも恥ずかしくなりました…。ぜひ本音で教えてください。仕方ないと思うので心の準備をします。

• jing0708
回答No.2

どのような手術かわかりませんが、剃毛するということなので腹部周辺の手術なのだと思います。 まず、性器については隠せませんが、見ません。そんな時間も暇も普通はないです 全身麻酔だと思いますので、だらんとするかについては仰るとおり脱力した状態になります。ただし、術後覆うものがないというのは有り得ません。理由としては、体温管理が難しいからです。おそらく映像は見やすくするために全て取られていたのだと思います。 当然、術後一瞬覆いをなくさなければいけないタイミングはありますが、術式によります。担当医に聞いてみてください また、手術の映像記録化は厳密には患者の同意がなければできません。

qmai
質問者

お礼

ありがとうございます。よりよく分かりました。良性の卵巣腫瘍の手術です。動画をみても、男性の患者が全裸になっているのは5,6分だと思うので、それぐらいは十分あるということですね…性器も、そして胸も、胸は貧乳なのでコンプレックスですが、見られるのでしょうね…記録動画は撮っていいか聞かれるということでしょうか。それとも一般的には撮られるということでしょうか。自分の裸が撮られるなんて、恥ずかしいですね。

• IDii24
回答No.1

まずTVなどでも見たことあると思いますが、死体の検視で無い限り全裸でダランにはなりません。 病室で局部だけを出せるような服を着せられて、そのまま手術室まで寝たまま運ばれて、手術台に移されて、麻酔を点滴のように入れられると数秒で意識は無くなります。 まあ手術の部分によっては下半身が見える事もあるし、胸などは見える事もあるでしょうが、向こうもそんなものを見慣れているので問題無いです。 通常は手術部以外を見られる事はありませんが、過程の処置で見られないとは言いません。ただし全裸でダランは無いです。 看護師に呼ばれて気付いた時は集中治療室に居ると思います。

qmai
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり下半身も胸も見られてしまうのですね…仕方ないですね。動画では麻酔の後、だらんとして全裸でした。