1日17時間以上眠るのは?

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症を薬で治療中の方にとって、1日17時間以上の睡眠は問題となることがあります。
  • 睡眠薬の服用や症状の影響で、長時間の睡眠が必要になることがあります。
  • 適切な睡眠時間を確保するためには、医師と相談しながら薬の調整や生活習慣の改善を行う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

1日17時間以上眠るのは?

こんにちは 質問を読んでくださってありがとうございます。 統合失調症を薬で治療中です。 最近ひどい時には、2度寝・3度寝して、17時に起きるとかあります。 前日の22時に服薬し、24時には寝ているので、17時間の睡眠になります。 主治医に相談したところ、睡眠を継続するような薬の処方は少ない(現在はあまり入れてない)。 相当うるさい目覚ましか、どこかに出席する約束をして緊張感を加えてみたらというのですが。 薬が原因ではなければ、症状でしょうね、過去に「昏迷状態」に陥って入院したこともあります。 目覚ましを2つ仕掛けても、自分で解除し、そのことを忘れまた寝ます。 あまり早く起きると、PCなどの機材に向かって倒れ込むこともあり、機材破損も怖いし、けがも怖いです。 携帯を本棚の板の上において、アラームの振動が最大強度になるように設定し、今日は起きました。 しかし、二度寝し、結局、何時から活動できたかというと13時でした。 17時よりはましですが。 起きている時間が減り、その分家事は要領よくやっています。 しかし、勉強の時間は減る一方ですし、なんらかの社会活動に参加することもできません。 このまま起きなくなって昏迷状態になるのか心配です。  昏迷状態の軽い時期に自覚症状などでチェックする項目のリストなどありましたら教えてください。 医師は判断できないということです。 起きるのを助けるために訪問看護の人に来てもらうことも手ですよと言いますが。 母は私が他の人に頼ることをすごく嫌うので、昔主治医がそのことを言いだした時に、私を面接室から出して、主治医と怒鳴りあいをしていました。

noname#229261
noname#229261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

スキゾフレニアの治療中ということで、特に、 やらなければならないこと等が存在しないのでしょうから、 これから先、自分磨きなどやりたいことが顕現してくるまでは ゆっくりと寝ていれば宜しいのではないでしょうか。 <24時ではなくて、20時頃に就寝してみませんか。 入浴後、15分~20分以内の就寝が ベストだとおもいます。 2度寝3度寝は継続して頂くとして、朝の光を 浴びながら庭で新聞を読んだり、散歩したり してみることもお勧めです。 朝食が済んだら、ゆっくり朝湯に浸かってから 2度寝3度寝しませんか。> 「眠るのは、お金のかからない疲労回復方法である」 として奨励しているSSTの指導者がいますよ> ただ、寝ている時間が多いと骨密度等が低下してしまい ますので、起きている間に、エクササイズ等の 対策を行う方が賢明かもしれません。

関連するQ&A

  • 仕事の日と休日の睡眠について

    自分は介護のお仕事をしていて、その日のシフトに合わせて起きる生活をしています。 早いときは6時半、遅いときは10時に起きます。 お仕事の日は絶対に目覚ましを何度も何回もセットしていないと起きれません、が、 休日、ゆっくり眠れる~と思い目覚ましをかけず眠りにつくと、必ずいつも目覚ましをかける時間よりも早く、しかもすっきりとした目覚めになります。 ですが睡眠時間的に見るとそれだと少ないので、お昼を過ぎるとまたウトウトとし始め頭もろくに働かず、逆に困っています。 仕事の日は何度寝でもしてしまいそうなくらい目が開きませんが、休日はパチッと開き、二度寝などはまったく考えられないほどです。 なぜこうなってしまうのか疑問です。 改善していきたいので、どなたか教えていただければ幸いです。 ちなみに自分は1か月前まで抗鬱剤を服用していました。 薬は徐々に減ってきていて、最後はリーゼ錠5mmを半分にしたものを一日2回服用していました。 だんだんと鬱の波が来ることも少なくなり、自分の意志でやめました。 この、睡眠の症状が出てきたのも考えてみると1か月前からです。 何か関係があるのでしょうかと少し心配です。  まぁこの問題については先生に聞くのが一番手っ取り早いでしょうね、すみません。

  • 1日12時間以上の睡眠をしてしまう。

    27才女性 派遣社員で待機中(4月16日から仕事開始) メンタル系の病院でハルシオン(銀)1錠とデプロメール2錠とピーゼットシーを就寝前を処方してもらってます。 今までは3時ごろまで起きて寝る生活だったのを最低でも12時に寝る生活に変えました。 目が覚めるのは3時に寝ても12時に寝ても午後0時以降になってます。 12時間以上の睡眠をしている状態です。 医師にけんもうなどの症状が出ている事を話しても薬を変更する様子がありません。 変な夢をみたりもしばしばです。 薬が効きすぎてるのか身体が求めてるからそれだけの睡眠をしているのかが判断が出来ない状態です。 同じような状態があるひとがいたら対策法などを教えてください。

  • 病気?睡眠障害?1日10時間以上寝ても眠い

    寝ている時間が普通の人に比べて長いです。 平日は頑張って1日8,9時間程度の睡眠時間にしているのですが 休日目覚まし時計をかけずに寝ると12時間以上寝てしまいます。 一度も起きずに14,5時間寝てしまうことも何度もあり、 そんな休日を過ごしているからなのか平日8,9時間程度の睡眠では 日中眠たくなってしまいます。 休日も平日同様の睡眠時間を取るようにすれば良いかと思っていますが、 休日なのに、目覚まし時計で無理やり起きることがつらくて仕方がないです。 これは睡眠障害などの病気なのでしょうか。

  • 睡眠時間が7時間や8時間、それ以上になってしまう

    大学生の男です。 大学生も続けながら、ある学生団体のリーダーをしています。 それ以外にも、ネットビジネスをこれから始めたり、別の団体を立ち上げることなど計画しています。 とても活動的なタイプなんです。 ただ、自分の睡眠時間があまり気に入りません。 毎日6時間睡眠ならいいのですが、休日になるとついつい目覚ましを止めてそれ以上寝てしまい、8時間だとか、多ければ10時間ほどいくこともあります。 暇人ならそういう人生もいいかと思いますが、私は違うんです。 やりたいことがめちゃくちゃ多くて、24時間をこれっぽっちも無駄にできないんです。 ……と考えているのに、睡眠だけはなかなか削れません。 単純に、まだ自分の意思が弱いということなんでしょうか。 何か対策とかアドバイスとかないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 睡眠12時間を治したい

    去年から大学に入ったのですが、 眠る時間、起きる時間ともに時間割、課題等に合わせ毎日バラバラです。 毎日6時~6時半に起床したいと思うのですが休日、連休ともなると どんどん起床時間が遅くなっていきます。 小さな頃から休日など制限がない場合、12時間は寝ないとすっきりしません。 まず、目覚ましor8時間ほどで目が覚める→3時間ほど→1~2時間ほどで目が覚める といったパターンで目がすっきりした時点(もう寝れない)で起きています。 目覚ましも鳴ったら起きるのですがすぐに止めて 2度寝、3、4度寝をして結局12時間寝たことになってしまいます。 平日は4~6時間ですが電車の時間があるので無理矢理起きる状態です。 しかも最近は30分前にベットから出るなど、ギリギリの状態になってきました。 そして車内ではいつも居眠りしています。といっても1時間程度なので時間が経つと眠気が襲ってきます。 レム睡眠等に合わせた1時間半周期の睡眠も試しましたが、6、7時間半、9時間では 目がまだしょぼしょぼしてだるい感じでしたし、日中眠かったです。 いつもすっきり目覚めたいですし、 12時間も寝たら何かするにも次の日は早く起きないといけないので時間が足りない、確実に寝不足ですし、 何より、またこんなに寝てしまったと自己嫌悪でいっぱいです。 また、睡眠科というのを知り、いっそ診てもらおうかと思いましたが HPなどにある過眠症チェックでは問題なしでした。 長時間寝るのは体に良くないと聞きますし、なによりまたダメだったとその日のやる気をなくしてしまいます。 冷え性やひどい肩こりが原因かとも思いましたが、関連性はよくわかりませんでした。 どうすれば決めた時間にスッキリと目覚められるでしょうか?

  • 仕事がある日の平均睡眠時間は?

    早く寝たいけどどうしても一時過ぎまでネットをやってしまいます。 6時45分くらいから目覚ましがなり始め、何度も止めながら7時10分頃おきます。 睡眠時間6時間弱。 仕事がある日のあなたの平均睡眠時間は?

  • 朝眠くて起きれない 12時間以上寝ている

    考えてみると1年に1,2度そういう状態があったと思いますが、昨年後半からその周期が短くなってきています。 夜24時~1時に寝て、寝不足の感はないのに、翌朝目は覚ますものの起きれなくて、二度寝三度寝ぐっすり、気がつけば昼過ぎ。 そんな日が2、3日ときにはそれ以上続き会社に行けなくなっています。 2月に心療内科/精神科に一度行きましたが、うつ症状はないと言われました。貰った薬を服用したらかえって眠さ・ダルさが強くすぐにやめて、しばらくしたら通常に戻ったのでそのままに。 8月後半からまた同じ状態になって、先月睡眠障害を診てくれるクリニック(精神科)にいきました。もしかしたら寝ているつもりでも眠りが浅いかもしれないので、と2週間マイスリーを服用しました。特に効いている自覚はありませんでした。 関係ないかもしれませんが、服用4日目辺りに左腕、右腕、腹部と順にダニにかまれたような、かゆみを伴う湿疹がでて皮膚科にも行きました。原因はわかりませんでした。今は退いています。 マイスリーがなくなってからは、仕事が忙しいこともあって遅い時間に帰宅する日が続いたので寝つきは悪くも、1週間朝はちゃんと起きられたので大丈夫と思ったのですが、 その後また起きれなくなりました。 クリニックに行って、今度はデパスを貰いました。飲んで寝つきはよかったのですが、やはり朝起きられませんでした。先生から診断はなく、私のこの状態は精神的なものなのか体のどこかが悪いのか、どこで診てもらえばいいのか、全くわからず不安でたまりません。 どなたかお力を下さい。 よろしくお願いします。

  • 睡眠時間を短くする方法を教えてください。

    睡眠時間を短くする方法を教えてください。 現在21才の大学生なのですが、1日の平均睡眠時間が8~12時間になっています。一度8時間くらい寝て起きても、眠気がひどくすぐに二度寝あるいわ三度寝してしまいます。 さすがに寝すぎなので、睡眠時間を6~8時間くらいにしたいです。 あと、高校時代にもストレスが原因だと思いますがこのようなことがずっと続いてました。症状は今よりひどく授業中もずっと眠り続け、家に帰ってもずっと寝ていました。 これらについてネットで調べてもイマイチわからなかったので、これらの原因や解決策がわかる方は教えてください。

  • 睡眠時間について

    人によって適した睡眠時間があると思うんですが、 現在寝すぎ(?)で体がダルい等の症状が起きています。 大体8~10時間程の睡眠を取ると上記のような状態になります。そこでその原因が睡眠過多によるものか又は、他の原因があるか調べたいので、もし上記の内容に詳しい方がいましたら教えてください。

  • 二度寝を治すには

    最近二度寝をするくせが付いています。睡眠時間を6時間 ほどにしたいのですが、目覚まし時計のセットした時間に 起きても強い眠気に襲われて1時間以上また寝てしまいます。 二度寝を治すいい方法はありませんか?