1日17時間以上眠るのは?

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症を薬で治療中の方にとって、1日17時間以上の睡眠は問題となることがあります。
  • 睡眠薬の服用や症状の影響で、長時間の睡眠が必要になることがあります。
  • 適切な睡眠時間を確保するためには、医師と相談しながら薬の調整や生活習慣の改善を行う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

1日17時間以上眠るのは?

こんにちは 質問を読んでくださってありがとうございます。 統合失調症を薬で治療中です。 最近ひどい時には、2度寝・3度寝して、17時に起きるとかあります。 前日の22時に服薬し、24時には寝ているので、17時間の睡眠になります。 主治医に相談したところ、睡眠を継続するような薬の処方は少ない(現在はあまり入れてない)。 相当うるさい目覚ましか、どこかに出席する約束をして緊張感を加えてみたらというのですが。 薬が原因ではなければ、症状でしょうね、過去に「昏迷状態」に陥って入院したこともあります。 目覚ましを2つ仕掛けても、自分で解除し、そのことを忘れまた寝ます。 あまり早く起きると、PCなどの機材に向かって倒れ込むこともあり、機材破損も怖いし、けがも怖いです。 携帯を本棚の板の上において、アラームの振動が最大強度になるように設定し、今日は起きました。 しかし、二度寝し、結局、何時から活動できたかというと13時でした。 17時よりはましですが。 起きている時間が減り、その分家事は要領よくやっています。 しかし、勉強の時間は減る一方ですし、なんらかの社会活動に参加することもできません。 このまま起きなくなって昏迷状態になるのか心配です。  昏迷状態の軽い時期に自覚症状などでチェックする項目のリストなどありましたら教えてください。 医師は判断できないということです。 起きるのを助けるために訪問看護の人に来てもらうことも手ですよと言いますが。 母は私が他の人に頼ることをすごく嫌うので、昔主治医がそのことを言いだした時に、私を面接室から出して、主治医と怒鳴りあいをしていました。

noname#229261
noname#229261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.1

スキゾフレニアの治療中ということで、特に、 やらなければならないこと等が存在しないのでしょうから、 これから先、自分磨きなどやりたいことが顕現してくるまでは ゆっくりと寝ていれば宜しいのではないでしょうか。 <24時ではなくて、20時頃に就寝してみませんか。 入浴後、15分~20分以内の就寝が ベストだとおもいます。 2度寝3度寝は継続して頂くとして、朝の光を 浴びながら庭で新聞を読んだり、散歩したり してみることもお勧めです。 朝食が済んだら、ゆっくり朝湯に浸かってから 2度寝3度寝しませんか。> 「眠るのは、お金のかからない疲労回復方法である」 として奨励しているSSTの指導者がいますよ> ただ、寝ている時間が多いと骨密度等が低下してしまい ますので、起きている間に、エクササイズ等の 対策を行う方が賢明かもしれません。