ローカルでcgiのテストをする際にファイルオープンができない理由

このQ&Aのポイント
  • ローカルで使用するActivePerlやANHTTPDを使ってcgiのテストをしようとすると、ファイルオープンなどがうまくいかないことがあります。
  • 一方、そのままweb上にアップした場合には、ファイルオープンが正常に行われ、ログファイルが表示されます。
  • この現象の原因は、ローカル環境の制約や設定によるものであり、具体的な原因は確定していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローカルだとうまくいかない。。

ActivePerlやANHTTPD?を使用してローカルでcgiのテストをしようとしています。 普通のcgiファイルは表示されますが、ファイルオープンなどがうまくいきません。 ためしにそのままweb上にアップしたら、きちんとログファイルが表示されました。 open FILE,"<log.log"; flock(FILE,2); @log = <FILE>; flock(FILE,8); close FILE; $gyou = @log; print "ログファイル:@log<BR>\n"; こんなふうにしてあります。 なぜローカルだとファイルオープンができないのでしょうか?

• w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ローカルの環境がわからないので、 ある程度ヤマ当てで書いてみますが・・。 flockの行を両方とも外して実行してみてください。 それでうまく実行できるならば、 ローカルの環境がflockに対応していないということになります。 #OSやPerlのバージョンくらいは明記するといいですよ^^

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます! flockをはずしたらできました! ローカルで対応してないってこともあるんですね、知りませんでした。 >#OSやPerlのバージョンくらいは明記するといいですよ^^ 慌ててこんな基本的なことをかくのも忘れてました(^^; スイマセン。ありがとうございました。