cgiでログの内容を追加、変更する方法

このQ&Aのポイント
  • cgiで一度登録した内容を後に変更する方法を教えてください。
  • ログの内容を追加、変更するためにはどのような手順を踏めば良いのでしょうか?
  • 現在のログに新しい情報を追加したり、既存の情報を変更するためにはどのようなコードを記述すれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ログの内容を追加、変更をしたいのですが。。。

cgiで一度登録した内容を後に変更したい場合、 どのようにすればよいのでしょうか? 番号 名前 アドレス コメント 001,aaaa,aaa@aaa,あいうえお 002,bbb,bb@bb, 003,ccc@ccc, 002のコメントに”かきくけこ”追加する 番号 名前 アドレス コメント 001,aaaa,aaa@aaa,あいうえお 002,bbb,bb@bb,かきくけこ 003,ccc@ccc, という感じなのですが。。。 #!/usr/local/bin/perl require 'pl/cgi-lib.pl'; require 'pl/jcode.pl'; #前のページから追加、変更したいデータを読み込む &ReadParse(*file); my $number = $file{'number'}; my $name = $file{'name'}; my $mail = $file{'mail'}; my $coment = $file{'coment'}; if(open (PEFFILE, ">>log1.txt")){ flock(PEFFILE,2); open (PF, "<log.txt") @date = <PF>; close (PF); foreach $date(@date){ ($number1,$name1,$mail1,$coment1)=split(/\,/,$data); if($number1 eq $number){#番号を一致したら新しい情報を書く print PEFFILE "$number,$name,$mail,$coment\n"; }else{#そうでなければそのまま前と同じ情報を書く print PEFFILE "$number1,$name1,$mail1,$coment1\n"; } flock(FP,8); close (PEFFILE); } と、こんな感じでかなり強引だなと思いつつチャレンジしてみたものの 思ったとおりうまく動いてくれませんでした。 長くなりましたがどうか、よろしくおねがいします。。

• wm_bf
  • お礼率84% (22/26)
  • CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trisagion
回答No.1

一旦ログファイルの中身を配列に読み込み、配列内のデータを変換後ログファイルに上書きで書き出す形にしてはどうでしょうか。 open(LOG,"log.txt"); @log = <IN>; close LOG; foreach $log(@log){  @data = split(/,/,$log);  if($data[0] eq $number){   $log = "$number,$name,$mail,$coment\n";  } } open(LOG,">log.txt"); foreach $log(@log){  print LOG $log; } ※ファイルロックらーチェック等省略

wm_bf
質問者

お礼

ありがとうございます。 何とか下記の方法で解決することが出来ました。 open IN,"nx_log.txt"; while(<IN>){ $data = $_; chop $data; ($fnum)=(split(/\,/,$data))[0]; if($fnum eq $number){ $data = join(',',$number,$name,$mail,$coment); } push @alldata,$data; } close IN; open OUT,'>log.txt'; foreach (@alldata){ print OUT $_,"\n"; } close OUT;