PHPでCSVファイルを上書きする方法

このQ&Aのポイント
  • 任意の行を修正し、PHPを使用してCSVファイルを上書きする方法について質問しています。
  • プログラム内でCSVファイルの特定の行を修正して上書きする方法がわからず問題になっています。
  • 任意の行のデータを認識して上書きする方法を教えていただきたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

任意の行を修正し、ファイルを上書きしたいのですが…

<html> <head> <title>修正・変更</title> </head> <body> <?php  $aaa = $_POST['aaa'];  $bbb = $_POST['bbb'];  $ccc = $_POST['ccc'];  $dummy = $_POST['hidden'];  $lines = array($aaa, $bbb, $ccc,$dummy);  $lines = implode(",", $lines);  $lines = mb_convert_encoding($lines, "SHIFT-JIS" , "EUC-JP");  $file = file('sample.csv');  $file[$i] = $lines."\n";  $fp = fopen("sample.csv","w+");  for($i=0 ; $i<count($file) ; $i++) {   flock($fp, LOCK_EX);   fwrite($fp, $file[$i]);  }  fclose($fp); ?> <div align="center"> 修正・変更しました!! <br><br> <input type="button" name="button" value="戻る" onClick="location.href='aaa.php'"> </div> </body> </html> 上記の様なプログラムを「CSVファイルを書き込む方法」を基に書いて みました。 しかしながら、どうしても任意の行のデータを修正して上書きする ことができません(涙 どうやったら任意の行のデータかどうかを認識して、上書きする事が できるのでしょうか?? 皆様お忙しい中かとは思いますが、ご教授して頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honoka69
回答No.3

もう少し確認したいのですが、 ■1つの日付けに対して、データ(予定?)を持てる件数は複数ですか? それとも1件だけですか? 1件だけなら、カレンダーのリンク部分にyyyymmdd(年月日)とかの日付のデータを持たせて、 GETで渡して、sample.csvを呼び出して配列に格納して、 for文でループ、分解して、該当の日付があれば そこで送られてきた修正データに置き換えるみたいな感じじゃないですかね。 複数データが持てるなら、各データにもう一つ持たせるデータを追加して、 ID番号を振って、GETとかで、修正したいID番号を取得して、 ループさせて、if文の中で、その該当の番号が見つかったら、 それを修正するみたいな感じになると思います。 ■該当のデータを見つけるには、カレンダーでクリックした日付と 開始日が同じなら該当のデータですか?それとも開始日~終了日の間に 含まれているデータが該当のデータですか? 後者の場合複数該当してしまう為、特定ができません。その場合は各データにID番号を持たせる必要があります。

nkm-a3u-ki
質問者

お礼

honoka69様 やはりID番号を持たせないといけないみたいですね(汗 様々なサイトをググっていてそうではないかとはうす うす思ってはいたのですが…orz。 アドバイスありがとうございます☆★ もうすこし自分の力で頑張ってプログラムを書いてみようと 思います♪♪ 自分のプログラムになにが必要かわかっただけでもありがたい です★☆ ご教授本当にありがとうございました♪♪

その他の回答 (2)

• honoka69
回答No.2

すいません。 下記の投稿者です。 呼び捨てにするつもりはなかったのですが、 多分nkm-a3u-kiが作ったスクリプトだと、 ↓ 多分nkm-a3u-kiさんが作ったスクリプトだと、 に訂正して読み直してください。 自分のコメントの編集のやり方知ってたら教えて下さい・・・。

• honoka69
回答No.1

多分nkm-a3u-kiが作ったスクリプトだと、 CSVファイルができないと思うのでとりあえず、 CSVファイルを作る所までを書いてみました。 それで任意の行というのが分からなかったのですが、 任意の行というのは具体的にどういったケースなのでしょうか? それが分からないと、データの中から該当のデータを抽出できません。(任意=どういったルールかが分からないので) <?php //makeCsv.php $aaa = $_POST['aaa']; $bbb = $_POST['bbb']; $ccc = $_POST['ccc']; $dummy = $_POST['hidden']; $flag = false; if ( $aaa && $bbb && $ccc && $dummy ) { $tmp_lines = array($aaa, $bbb, $ccc,$dummy); $lines = implode(",", $tmp_lines); $lines = mb_convert_encoding($lines, "SHIFT-JIS" , "EUC-JP"); $file = @file('sample.csv'); $i = count ( $file ); $file[$i] = $lines."\n"; $data = implode ( "" , $file ); $fp = @fopen ( 'sample.csv' , "w" ); flock ( $fp , LOCK_EX ); fwrite ( $fp , $data ); flock ( $fp , LOCK_UN ); fclose ( $fp ); $flag = true; } ?> <html> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=EUC-JP"/> <title>修正・変更</title> </head> <body> <form action="makeCsv.php" method="post"> <input type="text" name="aaa"><br> <input type="text" name="bbb"><br> <input type="text" name="ccc"><br> <input type="text" name="hidden"><br> <input type="submit" value="送信"> </form> <?php if ( $flag ) { print '<div align="center">'; print '修正・変更しました!!'; print "<br>\n<br>\n"; print '<form method="aaa.php" method="post">'; print "<input type=\"button\" name=\"button\" value=\"戻る\" onClick=\"location.href='aaa.php'\">"; print '</form>'; print '</div>'; } ?> </body> </html>

nkm-a3u-ki
質問者

補足

honoka69様 説明不足で申し訳ございませんでした。 現在、作成しているプログラムはシステムカレンダーを作っています。 CSVファイルには1列目に件名、2列目に開始日、3列目には終了日 といった具合のデータが50~100行に渡ってファイルされています。 その中から、カレンダーにリンクで予定を各々に表示させています。 クリックすることで次の画面にその内容を表示し、これを変更したい といった感じです。 新規に予定の入力&反映は出来るようになったのですが、一度入力 した予定の修正・上書き保存が出来ないといった感じです。 どうかご教授宜しくお願い致します。