• 締切済み

OpenOfice Writer PDF 印刷

こんにちは。 *事象 「OpenOfice Ver4.1.3」のWriterソフトを使って、文書ファイルを作成して、コンビニのコピー機で書類を印刷しようとしたら、下記の図のように表の上下いずれかの線が欠けて印刷されてしまい、困っています。 ▽正しいレイアウト ーーーーーーーーーー線ーーーーーーーーーーーーーーーーーー |「表」                        | ーーーーーーーーーー線ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「改行」 ーーーーーーーーーー線ーーーーーーーーーーーーーーーーーー |「表」                        | ーーーーーーーーーー線ーーーーーーーーーーーーーーーーーー ▽線が欠けてしまったレイアウト |「表」                        | ーーーーーーーーーー線ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「改行」 ーーーーーーーーーー線ーーーーーーーーーーーーーーーーーー |「表」                        | 縦の罫線はちゃんと表示されるのですが、横の罫線の場合だけで欠けてしまいます。 また、表内の罫線はしっかり表示されており、外側の罫線のみ欠けます。 *環境 ・印刷時の文書ファイルはPDFファイルにエクスポートして、USBメモリーにコピーして、コンビニの印刷機で印刷しています。 ・パソコンにて、エクスポートされたPDFファイルを複数にアプリ環境で閲覧しましたが、この時点では表の線が欠けるという現象は確認されませんでした。 ・コンビニはセブンイレブンのコピー機がメインですが、他のコンビニの印刷機でも試してみましたが結果は同じでした。 *試したこと ・表と表の間に余分にスペース(改行)を作る。 →ごくまれに解消されることがありますが、基本だめでした。 ・印刷時に「拡小してコピー」を選択して、印刷。 →ごくまれに解消されることがありますが、基本だめでした。 ・USBメモリーを変える →変化なし。 *お願いします。 どなたか解決策が分かる方いらっしゃいましたら、ご教授願います。 (※Word等、その他のソフトを薦める回答はお控え下さい)

みんなの回答

回答No.1

http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/primopdf/ >PrimoPDF こちらなどをインストールして利用することでイメージ通りの印刷ができるようになります。 >パソコンに、「PrimoPDF」という PDF 作成プリンタがインストールされたら、印刷したい文書を開いて、PDF 作成プリンタに対して印刷するのが必要です。印刷の際に、インストールした「PrimoPDF」というプリンタ等を選択して、品質を「印刷」にして、「PDF の作成」ボタンを押します。 www.gakkai.ne.jp/jses/pdf/pdf.pdf >フリーソフトを利用した PDF ファイルの作り方. 作成:日本教育社会学会広報部 要するに、インストールされたPDF作成プリンタに対して印刷しないと、実際のプリンターでちゃんと印刷できるようなPDFファイルになっていない前段階の状態、家のつないであるプリンターでしか対応しないような汎用性のある形式になっていないのです。それを修正してどれでも同じに印刷できるようにするアプリが必要になるのです。

pce03ea
質問者

お礼

ご紹介頂いたソフト、ぐぐったりしてみましたがよく分かりませんでした。 ご回答ありがとうございました。