• ベストアンサー

【物理学】木と木の間にロープを張ったそのロープの引

【物理学】木と木の間にロープを張ったそのロープの引っ張り張力はどういう計算式で求められますか? 引っ張り張力は左右に中心から見て均等に引っ張り張力が掛かるので真ん中から見れば左側に1/2、右側に1/2に張力が掛かると思って良いのでしょうか? それとも一方向に全部の引っ張り張力が掛かって反対側の木は支点になってるだけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

条件不足

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます