解決済み

エアコンの取り付け位置について!

• 困ってます
  • 質問No.9308420
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 14% (1/7)

エアコンの取り付け位置について困っています。意見をいただきたく投稿しました。
最近マンションを購入し、LDの形が図のような形になっています。LDでエアコンは1台で検討しているのですが、リビング側かダイニング側かで迷っています。
それぞれにメリットデメリットがあるかとおもいますが、まずダイニング側につける時のデメリットとしては、リビングまで風がいきわたるのか?また普段は和室の襖はとりはずしリビングと一体型にするのですが、和室にも風が行くのかということです。リビング側に付けた場合のデメリットは配管の穴がダイニング側までいかないと無いため配管がだいぶ長くなってしまう点です。
皆様はどちらにつけると良いと思いますか?私は配管が気になるのでダイニング側かと思ってるんですが、嫁はリビング側と言って聞きません。皆様の意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.7
配管穴がその位置ならダイニング側につける方が良いと思いますよ。
今のエアコン(特に高機能タイプ)は性能が良いから
へんな話、どの壁面につけても十分な性能を発揮しますよ。
最上位グレードの一つ下あたりなら吹き出しルーバーも
人感センサー機能搭載だろうから自動で追っかけてくれます。

リビングの壁設置なら、お書きのように冷媒管の取り回しが
長くなりますし、リビング・ダイニングのつなぎ目が
角になっているから配管が「くの字」になります。
見た目も悪いし、室外機へ継ぐ冷媒管は最悪それでもいいんですけど、
水気を排出するドレン管はその冷媒管と一緒に取り回しは不可に
なるだろうから、図面向かって左に穴を開け、バルコニーに
流れるようにドレン管を出す工事になるかと思います。
ドレン排出用の穴が最初から開けられているなら、冷媒管の長さは
我慢してでもリビング壁設置は可能だと思います。

また全体で14畳なら200V電源が必要な40型(品番に書かれてあります)か、
もう一つ上の18畳(56型)が必須でしょうね。
パワーのあるエアコンで、なおかつ扇風機(DCモーター搭載機なら
静かだし電気代も安い)併用すれば和室まで十分冷気はまわります。
問題は暖房です。パワーのあるエアコンといえども、暖房は「直下」でないと
暖かくなるまではちょっと寒いでしょうね。そういう点を考えると、
短距離で気流を流せるリビング側が理想なんですけど配管がねぇ・・。
おそらく設計者はバルコニー分、リビングが蹴り込んでいて奥行きが
短いからダイニング側にエアコン設置しやすいようにしたんだと
思いますよ。
お礼コメント
17347

有難うございます!
まだまだ検討中なんですが、参考にさせていただきます!
投稿日時 - 2017-03-26 18:15:22

その他の回答 (全6件)

• 回答No.6

どちらも良くはないと思いました。
エアコンのみでLD全体を冷暖房するのは難しいですね。
どちらに設置しても行き届かないと思います。

私なら、空調を優先して二台設置します。
どうしても一台にするなら、容量の大きいものをリビング側に設置します。

理由としては、普段過ごすことが多いのはリビングだからです。

料理もしないしダイニングは食事の時にしか使わないので。

奥さんを説得したいなら、料理するときにキッチンが暑いと大変だからダイニング側にしたらどうかと話せば丸く収まります。
  • 回答No.5

リビング・ダイニング14帖
キッチン3.5帖

絵の方では別けて書いてありますが、LDKで17.5帖ということですか???
で、和室も普段は一体型にする。。。一体何帖になるので??

>>エアコンは14帖用を購入

サイズが足りない。
部屋のサイズより、ちょっと大きめサイズを買うのが費用的にも効果的にもよいかと思われます。
どこで買われたのでしょうか??もしも、家電量販店だったら、とりあえず納品前にもう一度間取り図持って相談にでも行かれた方がいい気はしますが。。。

>>リビングまで風がいきわたるのか?

直接的な「風」は、あまり期待しない方が。。。どこに設置したとしても。
部屋の室温がちゃんと下がりさえすればよいわけで。。。

風を当てたければ、扇風機併用が無難な考えでしょう。

>>最近マンションを購入

新しい建物でしたら、断熱性能~だとかも、だいぶ良いものではあるでしょう。
サイズの小さいもので頑張って暖めて・冷やして、室温を維持する。
よりは、サイズの大きいものでガっと暖めて・冷やして、室温を維持する。方が、長期的に見るといろいろとよろしいかなと個人的には。

>>私は配管が気になるのでダイニング側
>>配管がだいぶ長くなってしまう

配管は二の次ですね。自分なら。
配管の問題だけなら、化粧カバーとかありますし、かぶせてもらえばそこまでかっこ悪くないかと思いますし。自分の感覚から言えばですが。化粧カバーすらかっこ悪い!と思われてるなら別ですね。

だいぶ長くなる。と言っても、1メートルも変わらないでしょう。
まぁ、リビングとダイニングの「角」に配管が来るか来ないかの見た目の差が気になる程度じゃないんですかね。。。きっと。

配管は二の次にして、「エアコンの性能次第」ですね。
最近のは、人感センサー?みたいなやつついてますし、エアコンの正面180度ぐらい?なら、人がいるときは頑張ってくれるし、そうでないときは適度に頑張ります。
リビング側につけたら、ダイニングにいる際にはエアコンの背面にいることになりますし、効果は期待できないかも。。。?

>>皆様の意見を聞かせてください。

リビングの、(絵的に)左側の壁に設置する事も検討に入れ、エアコンをサイズアップする事前提で家電量販店に相談しにいく。
ですね。自分の意見だとしたら。

(まぁ、二択しかない。のなら、ダイニング側。で。「エアコンの性能」の話が出来るのならば、納得はされやすいかと思います。
  • 回答No.4

補足拝見しました。う~ん、このレイアウトで14畳用一台では、冬はかなり寒いと思いますよ。どちらにしても、補助暖房器具が何か必要になると思います。

それを何にしてどこに置くのか?も含めて、総合的なレイアウトを検討してみては?
  • 回答No.3

エアコンは、少し大きめをつけて、扇風機を兼用すれば、どちらにつけてもかまわないと思います。
(どちらにつけても、両方にきれいに風はまわらないと思われます)

いつもは、どちらでも良いようなことは、奥さんの意見を取り入れてください。
そうすれば、家庭の運営はうまくいきます。

どうしても譲れないときだけ、自分の主張を通しましょう。

私は、リビング側のほうがよいかな?
  • 回答No.2

私もコンセントが気になります 通常は右側から1m少々程度 左に出すと室内機分短くなります
延長や長いケーブルに交換する事で対応可能ではありますが 工事担当者しだいかも知れません

バルコニーの広さも気になる
室内機から室外機への配管は傾斜が必要ですので 壁が狭いとダクト穴から離す事ができない場合もあります

文字通りに利用されるのであれば 私もダイニングに1票ですね
くつろぐ近くにあると送風音が気になるかも知れない 人から離れた場所 頭の上を通り過ぎるだけでは効果は薄い
このスペースをどう使うか 家具の配置などの摺り合わせは済んでいるのかな?

エアコン選びに和室スペースの畳数追加も忘れずに 20畳以上? 奥の状況も含めて余裕を持たせて30畳とか
補足コメント
17347

回答有難うございます。
ちなみにコンセントは、それぞれエアコンのすぐ左側にあります。
エアコンは14帖用を購入しました。
投稿日時 - 2017-03-23 08:56:18
  • 回答No.1

部屋の形的にはリビング側に置きたいですね。でも、配管用の穴もさることながら、コンセントはどこにありますか? エアコン用のコンセントは、そこだけ200V対応にできる専用コンセントになっていますので、そこまで電源ケーブルも這うことになります。
補足コメント
17347

回答有難うございます。
ちなみにコンセントは、それぞれエアコンのすぐ左側にあります。
エアコンは14帖用を購入しました。
投稿日時 - 2017-03-23 08:56:47
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。