• ベストアンサー

トレンチコートのしわの許容範囲

綿68%、ナイロン32%の春物のトレンチコートを買いました。しわがある程度できるのは仕方ないと思うのですが、この手のコートのしわはどの程度までなら許容範囲なんでしょうか?(個人差はあるでしょうが。)たとえば写真のようなしわの場合やはりアイロンをかけるなりした方がいいと思いますか?ご意見もらえればありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17598/29389)
回答No.2

こんにちは このくらいなら、ざっとアイロンをかける程度はしたほうがいいと思います。 後ろ見ごろしかわからないのですが 上半身にしわが多いとかなり目立ちます。 コットンですからしわにはなります。 毎回かける必要はないですが 見苦しいほどしわが出ないほうがいいと思います。 ご参考になれば幸いです

sorachidonekko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。後ろだけでなく前の方にも右下の方斜めのしわが入っています。実は、このコート、通販で購入してまだ一度も着ていません。この手のコートを通販で買うのがそもそも問題だったのかもしれませんが、やはりさっとはアイロンかけた方が良さそうな気がしてきました。

その他の回答 (2)

noname#230940
noname#230940
回答No.3

画像の状態になるまでに、購入してからどのくらいの期間が経過しているかによると思います。 せいぜい一月前くらいに購入して、着続けているのであれば、あまり気にしなくて良いのではと思います。 もし、一年も前に購入して、クリーニングにも出さずに着ているのなら、そろそろクリーニングに出したり、自分でアイロンがけしておいた方が良いかもしれません。 画像では、背中の左側に、直線的に長く入ったしわがあり、目に付きますから、ここだけでもとれるようだと良いかと思います。

sorachidonekko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。前の方にも右下斜の方にめにしわが入っています。実は、このコート、通販で購入してまだ一度も着ていません。この手のコートを通販で買うのがそもそも問題だったのかもしれませんが、やはりさっとはアイロンかけた方が良さそうな気がしてきました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

トレンチコートはもともとイギリス軍兵士の野外戦闘服です。それを今ではタウンウエアにしている。ラフに着こなすのがセンス。しわが寄っていて当たり前。アイロンですべすべにしたらかっこ悪いです。アイロンがかかったおろしたての新品のジーンズのように

sorachidonekko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かにすべすべにしてしまうと不自然だとは思いますが、あまりにしわしわなのもまずいななー、というのがそもそもの質問のきっかけでした。

関連するQ&A

  • 写真のトレンチコートについて

    この写真のピンクベージュのトレンチコートを今年の春に買ったのですが、秋に着るのはおかしいですか? 素材はポリエステル53%、綿34%、ナイロン13%で、少し光沢のある感じです。 回答宜しくお願いします。

  • しわ加工のしわを取る方法

    しわ加工のコートが「だらしなく見える」と言われてしまいました。しわを取りたくて、洗濯してアイロンをかけてみましたが、全く取れませんでした。しわを取る良い方法はないでしょうか? 素材は、綿50、ナイロン50、金属繊維10 です。

  • コートのシワがすごいんです・・・

    通販でトレンチコートを購入しました。 箱から出してみるとたたみじわどころではなく 全体的にシワが入っていてすぐ着れる状態ではありませんでした。 たたみじわなどは浴室に一晩掛けておけば取れると聞いた事はあるのですが 全体的にシワシワになってる場合もこの方法が使えますか? 諦めてクリーニングに出したほうがいいのでしょうか。。。 コートの素材は綿100%です。

  • 皺になりやすい服

    ポリエステル65%、綿35%の布地なし薄手トレンチコートを買ったのですが、 非常に皺になりやすくて困っています。 膝丈まであるので、スカート部分の皺が目立つ気がして落ち着きません。 素材的に多少の皺は仕方ないと思いますが、皺になりにくくする方法はないでしょうか? 洗濯糊は効果あるのかなぁ、と気になってます。 1日1日アイロンかけできればいいのですが、2泊3日の旅行に来て行きたいと思ってます。

  • トレンチコート 値段と品質

    トレンチコートは真冬にも耐える防寒性を有しているのでしょうか? 雑誌などで見てトレンチコートに憧れ、高いものを買う前に、試しと思ってユニクロ(綿100、撥水加工、裏地・ライナー付き)を買い、去年の冬を越しました。 …かなり寒かったです。 アクアスキュータムで店員さんに聞いたところ、 「トレンチは冬に着るもの。暖かいです。当たり前です^^」 のようなコメントをもらったのですが、信じられません。 やはり高いものは違うのでしょうか? 実際に着用している方、暖かい!冬は余裕で越せる!と思われますか? 今年はアクアスキュータムを買うつもりですが、今のままでは不安です。 ご意見をお聞かせください。

  • レディース/スプリングコートのシワ取りはクリーニングで・・・

    通販でスプリングコート(トレンチコート)を購入したのですが、小さく折りたたんだ状態で到着したためシワシワです。 あまりアイロンかけにも自信がないし、素材対アイロンの知識も無いのですが、どうしたら良いでしょう? ある程度のシワは、2,3日吊るしておくとまともになったりするのですが・・・コートのシワは手強そうです。 クリーニングに出したほうが良いのでしょうか? しかし、 ・クリーニング=洗う=痛む のではないかと気になってしまいます。 シワがひどいだけで、物は新品なので着用前から洗って痛めるようなことはしたくないなあと思っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • ショートトレンチコートでは寒いのですが…

    20台前半、長身細身の♂です。 少し前に、黒でショート丈のトレンチコートを購入しました。 http://voi.0101.co.jp/voi/webcatalog/showGoodsDetails.do?wrt=5&sf=0&sort=0&sfp=0&mcd=ML604&cpg=019&pno=02&ino=01 ↑の黒シャツかパープルのシャツ・黒のベルトシューズ・黒の綿パンetc…とあわせてみたところ、寒いんです。 一応ライナー付きのトレンチコートなんで我慢できないレベルではないのですが、これからもっと寒くなるとさすがに耐えられなくなりそうです。 また、外食等でコートを脱ぐと暖房が効いているとはいえ肌寒いのです。 ユニクロのヒートテックインナーを着ても、多少マシになる程度です…。 もう1枚着込みたいところですが、何を着ていいやら思いつきません…。 テーラードJKをいくつか持ってはいるのですが、コートの下にJKってナシな気がしますし。 どういうものをシャツの上に着るべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 衣類のしわ

    先日スーツを買いました。 まだ2回しか着ていないのにスカートのしわがくっきりついてしまって困っています。 アイロンもかけたのですが横向きにはいったしわが目立って取れません。アイロンのかけ方はハンカチを当ててその上からかけました。 スーツの生地は以下のような生地です。 綿      53% ナイロン   44% ポリウレタン 3% 上着はハンガーにつるしていたら多少しわが目立たなくなったのですが スカートはどうしたらいいかわかりません。ヘタに触ると新しいスーツが着れないものになりそうで困っています。 生地を悪くすることなく、自分でしわを目立たなくさせる方法をご存知の方いらしたら教えていただきたく。 よろしくお願いします。

  • トレンチコート購入→素材選びに苦戦

    今トレンチコートを買おうと検討中です。 ・綿70%、ポリエステル30%。 ・綿95%、ポリウレタン5%。 ・綿100%。 上記のどれがいいと思いますか? デザインや値段は一緒なので素材で判断するしかなく、 しかし着た感じはどれも大差がないので悩んでいます。 24才OLで通勤や休日にも着る予定です。 ・綿100%は汚れがつきやすくしわになりやすいイメージ。 ・ポリウレタン混は長く着れない。 ・ポリエステルは汗を吸収しない。 なんとなくそれぐらいの知識しかないので素材に詳しい方がいましたら、 どれが1番長く着れるか、暖かいか、 それぞれのメリット、デメリットなどをアドバイスいただけたらと思います。 安い買い物じゃないので大切に長く着ていけたらと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 体育着のしわ

    実はうっかり洗濯機から取り忘れて子供の体育着を乾燥機に掛けてしまいました。 その結果しわがしっかり付いてしまいアイロンを後ろから掛けてもその時はきれいになるのですが子供が体育着を着るとそのしわが多数出てしまいます。 素材はナイロン90パーセントと綿が10パーセントの物です。 これはクリーニングに出せばきちんと治るでしょうか? それとも家庭で何とかできますか?はたまたしわは治らない? 誰か分かる方いましたら教えてください。

専門家に質問してみよう