• ベストアンサー

「不可能を可能」にする事とは?

「不可能を可能」にする事とは何だと思いますか? または、「不可能を可能」にする過程やプロセスと いうものは存在すると思いますか? 身近に起きた出来事でも良いので、 そういった経験や体験なども有れば、 教えて頂きたいと思います。 それでは回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226645
noname#226645
回答No.5

解釈の変化? 日本の安全保障での問題で、集団的自衛権は長い間、違憲とするのが常識でした。 しかし、現在は180度回転させた解釈で、合法となり、その法律が施行されてます。 これも不可能を可能にした一例ではないでしょうか? 物理的ものではなく、大半は意識の中にある不可能と思っていたことが、意識の変化などによって、可能になるものと思います。 例えば、一万円札から三人均等配分する事です。 一万円札を細かく両替しても、三人配分では端数が出ます。 通常「10000÷3」では、端数で残り、均等に割りきれません。 均等配分は不可能です。 しかし、それを可能にするには、意識を変えます。 コンビニに入り、三人で税込1000円になるように買い物させることです。 買い物で三人が納得したのなら、1000円分を三人均等配分したことと同じことです。 レジで一万円札を渡して、釣り銭を千円札9枚にしてもらいます。 千円札9枚なら問題なく三人均等配分は可能となります。 別にコンビニじゃなくても1000円分じゃなくても構いません。 結果が三人均等配分となれば良いだけです。

noname#245424
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 >解釈の変化? 解釈の変化の仕方で、不可能が可能になるとう事例やケースも いくつかは、有るのかもしれませんね >物理的ものではなく、大半は意識の中にある不可能と思っていたことが、 >意識の変化などによって、可能になるものと思います。 それは、個人の意識では無く、集団の意識によって、 不可能と思っていた事が、可能になる事も有る、という事でしょうか。 >例えば、一万円札から三人均等配分する事です。 >コンビニに入り、三人で税込1000円になるように買い物させることです。 >レジで一万円札を渡して、釣り銭を千円札9枚にしてもらいます。 一万円札を千円札9枚にして、3人に、1人3000円づつ渡して、 残りの1000円分の税込みにするように買い物させるという事ですか。 3人とも、買う商品と値段が違うので、税込みの額も 買った商品(個数にもよって)、違ってくるという事でしょうかね。 参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• KoalaGold
回答No.4

ことばに出して周りにお知らせして自分が足を踏み出せるようにする、というステップ。 ついでにその道を固めるためにその道に通じる人たちに声をかけまくるステップ。 周りを巻き込むことで情報が集まり、知識が集結します。すでに前を行っている人にとっては助言は簡単なことです。 そのために人脈や友人関係って役に立ちます。最近は娘が探していた転居先、安くて綺麗な家がすぐ見つかりました。

質問者

お礼

コアラゴールドさん、おはようございます。 お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 つまり、自分の人脈を築く事が「不可能を可能」する事が 出来るのでは、という事でしょうか。 参考にさせて貰いますね。 ありがとうございました。

• cbm51901
回答No.3

稽古や練習、訓練に励む「地道な努力」ではないでしょうか。 努力をするから合格不可能な大学にも合格可能になる。 高校球児にとっては、努力なしでは到底行けない甲子園にも、行ける可能性が出てくる。 有望なオリンピック選手だって努力なしにメダルを獲得することは不可能でしょう。 「不可能を可能」にするためにできる限りの力を出し尽くすこと、それが努力だと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 「地道な努力」とは、「継続は力なり」に基づいた、 「不可能を可能」にする、という過程やプロセスの事でしょうかね。 参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.2

何事も結果論ですが、できることを丁寧にやってみると不可能っだと思われたことが可能になることがあります。もちろんやはりだめだったということも少なくありませんが、丁寧にやっていると新しい道が必ず見えてくるものです。この道は考えていた道ではないにしても、やはり不可能なことが可能になったとも言えると思います。

質問者

お礼

カイタラさん、おはようございます。 お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 自分が出来る事から丁寧にやり続けていると、新しい道が開けて、 不可能だと思っていた事が可能になり、達成出来るという 過程やプロセスの事でしょうか。 その「丁寧にやってみる」という過程やプロセスを繰り返し、 何度も続けていると不可能が可能になるような 境地に到達するかもしれませんが、 私は残念ながら、その境地には、まだ到達もしていないし、 達成も出来ていないのかもしれません。 まぁ、もしかしたら、自分が知らない間に、 気付いたら、いつの間にか、 不可能が可能になる境地に到達、達成していた という事も有るかもしれませんね。 参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

• 177019
回答No.1

普通から言ったら到底あり得ない事なんですが、何々をした結果このようになりました。 私の場合の経験ですが、今年70歳です。普通この年齢で仕事は無いのですが、「何とかもう一度転職をしたい」と願った結果、派遣会社事務に決まりました。もちろんプロセスは存在しますが、信仰上の事でもあり省略させて頂きます。

質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 70歳の高齢で、派遣会社の事務の仕事に就くことが出来た 仮定やプロセスが聞けなかったのが、少し残念ですが、 「何とかもう一度転職をしたい」という信念が有ったという 事が、良く解りました。 参考になりました。 ありがとうございました。