• ベストアンサー

ローラーブレーキとダイネックスブレーキの差

どのくらい違いますか? バンドブレーキも購入直後は快適なんですよね? ダイネックスブレーキはローラーブレードの何分の一ぐらいの耐久性なんですか?

noname#225688

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.1

耐久性はそんなに変わらないと思います。 ただ、ローラーは発熱が高いのと、モリブデングリスが必須なんで、メンテナンス性はダイネックスが楽でしょう。(調整は難しいが・・)

質問者

お礼

>>ローラーは発熱が高い そーだったんですね 下り坂がえんえん続く状況ではドラムブレーキのほうが有利なんですかね

その他の回答 (1)

• mimazoku_2
回答No.2

>下り坂がえんえん続く状況ではドラムブレーキのほうが有利なんですかね そうとも言えないのです。 一応ローラーブレーキは長い下り坂でのテストはしています。 が、何年か前に大阪でサイクルフェアがあった際に、放熱板付きのローラーブレーキ車に試乗し、ブレーキを多用したら放熱フィンが触れないほど熱かった。 それと、構造的にローラーブレーキは全般的に発熱がかなり高いので、ブレーキをよく使うなら、放熱器付きタイプをおすすめします。 余談ですが、モリブデンが切れてくると、発熱での熱膨張が不均衡になり、街中でも微妙にブレーキの効き具合が変化します。 特に冬にこの違いを感じやすいですよ。 【画像】放熱板付きローラーブレーキ http://cdn.mkimg.carview.co.jp/carlife/images/UserCarPat/585984/p1.jpg?ct=c292e81e06f2 【画像】ローラーブレーキ構造 http://anocora.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2014/09/18/140918_171858.jpg