• ベストアンサー

ローラーブレーキとダイネックスブレーキの差

どのくらい違いますか? バンドブレーキも購入直後は快適なんですよね? ダイネックスブレーキはローラーブレードの何分の一ぐらいの耐久性なんですか?

noname#225688
noname#225688

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8853)
回答No.1

耐久性はそんなに変わらないと思います。 ただ、ローラーは発熱が高いのと、モリブデングリスが必須なんで、メンテナンス性はダイネックスが楽でしょう。(調整は難しいが・・)

noname#225688
質問者

お礼

>>ローラーは発熱が高い そーだったんですね 下り坂がえんえん続く状況ではドラムブレーキのほうが有利なんですかね

その他の回答 (1)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8853)
回答No.2

>下り坂がえんえん続く状況ではドラムブレーキのほうが有利なんですかね そうとも言えないのです。 一応ローラーブレーキは長い下り坂でのテストはしています。 が、何年か前に大阪でサイクルフェアがあった際に、放熱板付きのローラーブレーキ車に試乗し、ブレーキを多用したら放熱フィンが触れないほど熱かった。 それと、構造的にローラーブレーキは全般的に発熱がかなり高いので、ブレーキをよく使うなら、放熱器付きタイプをおすすめします。 余談ですが、モリブデンが切れてくると、発熱での熱膨張が不均衡になり、街中でも微妙にブレーキの効き具合が変化します。 特に冬にこの違いを感じやすいですよ。 【画像】放熱板付きローラーブレーキ http://cdn.mkimg.carview.co.jp/carlife/images/UserCarPat/585984/p1.jpg?ct=c292e81e06f2 【画像】ローラーブレーキ構造 http://anocora.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2014/09/18/140918_171858.jpg

関連するQ&A

  • ローラーブレーキに対応したブレーキレバー

     ローラーブレーキに対応したブレーキレバーとはどんなものでしょうか。購入した自転車がローラーブレーキだったのですが、リアの制動力が全くありません。故障かと思ってユニットごと新品を購入して入れ替えたのですが、制動力はほとんど変わりありませんでした。これはもしかしたらレバーではないかと思い至ったのですが、ローラーブレーキに適合したレバーはVブレーキレバーが正しい選択なのでしょうか。

  • バンドブレーキからローラーブレーキに交換

    質問内容はタイトル通りでバンドブレーキからローラーブレーキに交換したいのです。 最近買ったママチャリのリアブレーキからすごい音がするので音鳴りのあまりしないローラーブレーキに交換したいのですが、今までのハブのままで大丈夫なのでしょうか? ちなみに今使っているハブはSHIMANOのインター3ハブ SG-3S40です。

  • シマノ・ローラーブレーキの効きがいまいちなのです

    初めて、シマノ・ローラーブレーキ(後輪)の自転車を購入しました。 電動自転車(2代目)です。 それまでは、バンドブレーキ・サーボブレーキしか乗ったことがなかったのですが、効き(制動力)がいまいちです。 かなりの握力でブレーキを握らないと、効きません。 効いても、徐々に車体が止まる感じです。 前輪ブレーキよりも、弱い感じです。 バンドブレーキ・サーボブレーキは後輪タイヤがロックする感じで効いていたので、弱い制動力にがっかり、使いにくさ(+ストレス)を感じています。 ブレーキレバーの遊びは、ほとんど無いぐらいに調節しています。 自転車店のほかのものを試したのですが、店内ではおおっぴらに乗ることもできないので、私のだけが効きがよくないのか、良くわかりませんでした。 自転車屋のおじさんは、見るからに技術力の無い頼りない人、って感じでして・・・。 私の自転車を一瞥しただけで、乗りもせずに「こんなもの」見たいな回答しかくれません(困ったモンです)。 皆さんのはどうなのでしょうか? 教えていただけましたら助かります。

  • ローラーブレーキがキーキー

    愛用のママチャリの後輪ブレーキがうるさいです。 シマノ・インターMというローラーブレーキ?なんですが、自転車屋さんで油を注してもらえば直るのでしょうか?それともブレーキ全交換? まだ三年しか乗っていないので、まだまだ頑張って欲しいのですが… 大体の費用なども教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 前ブレーキがローラーブレーキでない自転車

    シティサイクルはデュアルピポット、業務用自転車はローラーブレーキとなっていますが、上位機種のフロントがすべてローラーブレーキとなってない理由は何でしょうか。 ローラーブレーキに何か欠点はありますか。

  • ローラーブレーキのメンテナンス

    新車で買って5年くらいたつ、ブリヂストンのママチャリがあります。 最近リヤブレーキーをかけると、『ガガガ』というか『ゴー』というか、 すごい音がするときがあります。 ローラーブレーキというのは、たまに注油しないといけない事を 全く知りませんでしたので、いままで何もしていません。 1)注油口から入れた油というのは、一体どの部分についてするものなんでしょうか? こちら↓にローラーブレーキのイラストがありますので、おねがいします。 http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/cycle/sic/jp/ja/functions/rlb.html 2)ローラーブレーキは、シューやローラーが磨耗したら、交換できない 使い捨てなんでしょうか? 3)ローラーブレーキはいくらでしょうか?(自分で交換します)

  • ローラーブレーキにモリブデングリスを入れて危険

    自転車屋でローラーブレーキのグリスを入れてもらいました。たしか、数百円だったと思います。何も分からない親が入れて貰ったので、どういうグリスかは分からないのですが、 おそらく、シマノのローラーブレーキグリスじゃないものだと思います。 確かに黒い色はしていました。 しかし、ブレーキをかけてもヌルヌルと滑りほとんど利きません。しばらくかけっぱなしで下り坂を走るとすぐに焼きつき、ごーごーーざーと鳴り出し、よく止まります。 しばらく置いておくと、またヌルヌルになります。音はしないのですが。。。 別に自分でローラーブレーキグリス(シマノ)を買って、入れてみたローラーブレーキは、最初から利きますし、焼きつきや鳴きもほとんどありません。また、他のローラーブレーキの新品時の自転車に乗った所、かなりよく効いたので、この問題のあった自転車のローラーブレーキにシマノ純正を足して、自転車屋のグリスを追い出すようなイメージで入れていきました。はみだしてきたので、いいかなとおもい乗りますと、やはり、しっかりきいて、鳴りもしません。 少しの下りで焼き付くということもありませんでした。 なんなんでしょうね? 自転車屋って。 ほんとそう思います。 原価がどうこうっていうのは分かりますが、1000円くらい払っていいからちゃんとやってほしいものです。親はほとんど言われるがままなので、いい自転車やでサービスもいいとしか思っていませんが、、ブレーキでこういうズルはなしだとおもいます。 で、ほんとうにこういう風にモリブデングリス等で代替しているのですか?実際のところは? 全然、利きませんよ。坂道では。 ローラーブレーキは利かないブレーキだなんて評判がありますが、こういう自転車屋のコストカットが原因じゃないのでしょうか?? まじで、下り坂でフロントワイヤーが切れたら、年寄りは止まらないリアブレーキだけじゃ、大事故につながります。ほんとうに自転車屋として営業していておかしくないですか? でも、多分、まともにシマノ純正を入れているところのほうが少ないと思いますし、300円とか、サービスでっていうのはあり得ないとおもうほど、シマノのローラーブレーキグリスが高いというのは分かります。 が、ほんとに危ないからやめてください。

  • ローラーブレーキやハブダイナモや内装は走行抵抗大?

    内装変速機は新品のときでさえ効率が8割を切っているそうです ローラーブレーキやハブダイナモは使用してないときでも負荷があるそうです となったらバンドブレーキやタイヤダイナモやシングルギアは自転車の場合ただの安物ではなく一長一短なんですか?

  • ローラーブレードはどこにしまう?

    子供二人がローラーブレードを持っていますが、使わないときは靴などと一緒に玄関に置いています。 しかしうちは玄関がただでさえ狭い(幅130cm)のにローラーブレードが二つもあるとなおさら狭くて邪魔でしょうがないです。 皆さんのお宅はどうしてますか? 

  • 前輪ローラーブレーキ

    シマノのローラーブレーキをママチャリの前輪に取り付けました。 その部品集めをする際に,ブレーキアームをフォークに留めるクリップがなくて,捜すのに苦労しました。 インターネットその他で捜しても,シマノの部品番号すら見つかりませんでした。 後輪用のブレーキアームクリップは普通に販売しているのに,不思議です。 結局,スターメーアーチャー製のブレーキアームクリップを取り寄せて,流用しました。 シマノは,なぜ前用のブレーキアームクリップを供給しないのでしょうか。