-PR-
解決済み

ここ数年本気で悩んでいます...。ネットで情報収集

  • 困ってます
  • 質問No.9307598
  • 閲覧数162
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

ここ数年本気で悩んでいます...。ネットで情報収集をする際、色々な人達が色々な事を言っていて、調べれば調べる程、何が真実か分からなくなります。皆様はどのような基準で、自分が信頼を置くサイトや情報を決めていますか??
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 29% (3909/13477)

他カテゴリのカテゴリマスター
そもそも情報収集をネットだけに依存することに無理があります。ネットの情報収集は「ネットだから(割り引いて考えないといけない)な」という前提で読みます。
何かの調査で、情報リテラシーが低い人ほどネットを情報源にすることに偏っていてしかもそれを鵜呑みにしているというのがあったはずです。「新聞やテレビはウソばっかりだけど、ネットに書いてあれば真実だ」と何の根拠もなく信じている人が世間でいうところの情弱ってやつみたいですね。
補足コメント
mgwkpmqtid

お礼率 60% (3/5)

皆様、丁寧な回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-03-29 10:05:41

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (5061/14961)

他カテゴリのカテゴリマスター
ネットだけで情報を仕入れようとしても、無理なんです。
ちなみに、WiKiペディアなども、間違いが非常に多いです。

私のことも乗っているのですが、訂正をするのも面倒なのと、個人を特定できない内容なので、ほったらかしています。

ある程度の基礎的な知識がないと、ネットの情報は現実的に使えないんです。
お礼コメント
mgwkpmqtid

お礼率 60% (3/5)

丁寧な回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-03-29 10:07:33


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (1233/4723)

ネットでもTVも新聞も本当のことは書いてないのが事実かも知れないです。

例えばVISTAが登場した時にあちこちで推奨してました。
他のサイトでは酷評しています。
この記事のどちらが正しいのかを判断できればそれが自分のスキルと言えます。

経験から判断しますのでしいて信頼するサイトは有りません。

Windowsを購入すれば間違いは無い、使えないのは利用者のスキルが低いからだ。
それが多くの情報の構築手順です。(FUID)
雑誌、新聞はメーカよいしょの記事が堂々と掲載されてますからね。
個人的には安全なWindowsに成る事を期待はしてないです。
お礼コメント
mgwkpmqtid

お礼率 60% (3/5)

丁寧な回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-03-29 10:07:55
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 32% (149/461)

何を調べるか、
によって違いますね。

例を挙げて頂ければ、ありがたいのですが。
お礼コメント
mgwkpmqtid

お礼率 60% (3/5)

すみません。それもそうですよね。回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-03-29 10:10:25