• 締切済み

生理頃に鼻の奥で血のにおいがする気がします。

17才くらいからずっと生理前の体調不良があり、二十歳過ぎに嘔吐等も酷くなったので検査したのですが異常はなく、「あなたよりもっと辛い人はいっぱいいるんだから我慢して」と言われたことがあります。 なので、それ以降はどんなに辛くても市販の生理痛の薬で耐えてきました。 ですが、27才頃に急に冷え性になり厚着してこたつに潜っていても足が冷たいです。 この頃から鼻の奥で血のにおいがするようになりました。 その3か月後から生理痛が更に重くなって激痛やめまいで立つこともできず、産婦人科を受診したら「あなたくらいの生理痛は誰しもが悩んでるから」と漢方を処方されました。 検査とかはなく、会話だけです。こんなに辛さを訴えても漢方だけなんだとガッカリしました笑 その10か月後にタイミング指導されて1ヶ月妊活して妊娠しなかったので卵胞チェックをしたらチョコレート嚢胞と診断され、ルナベルを服用して1か月後の消退出血から血のにおいはしなくなりました。 5か月で服用をやめて生理が35日できたのですが、また血のにおいがします。 血のにおいがするのはだいたい生理3日前から生理開始3日間です。 鼻血は出ていません。 生理が始まる前からなので、経血のにおいではないと思います。 体臭かと思ったのですが、主人は全くわからないようです。 一日中においがしているわけではなく、数時間おきに急ににおいがしたりします。 先生に聞いても「血はにおいがするから当たり前でしょ」みたいな返答だし、ネットで検索してもあまりにおいがする人はいないようです。 ちょうど生理痛が重くなったりチョコレート嚢胞になった時からなので、なにか関係があるのか気になっています。

noname#225674
noname#225674

みんなの回答

回答No.1

かかりつけの病院を変えた方が良かったかも知れませんね。。。 チョコ持ちになるまで放置されたんですよ。。。 お辛かったでしょう。。。 生理が近くなると粘膜が弱い所から出血しやすくなります。 鼻血は出ていない様ですが、鼻から喉に直接鼻血が落ちている可能性もあります。 私なんて生理になると耳から血が出ます。 出血していなくても嗅覚が敏感な場所の近くが炎症起こしているのかも知れませんね。 ホルモンバランスの崩れが原因だと言われております。

関連するQ&A

  • ルナベル服用二日目で生理って止まりますか?

    30才(女)です。 生理痛がひどく、妊娠希望のため漢方を半年間処方されていて、最近になって妊活を始めたのですが、生理が来てしまい、検査したらチョコレート嚢胞と診断されて妊活を中止し、ルナベルを服用することになりました。 ルナベルを飲もうと生理を待っていたのですがなかなか来ず、いつもより4日程遅れました。 いつもは多い日用ナプキンでもすぐに取り替えなければいけないくらいの量(病院で相談したら問題ない程度)ですが、今回は普通の日用が1日もちました。 これが生理だと思って夜にルナベルを飲んだのですが、その後血が出ません。 いつもの生理時の痛みやお腹のはり、だるさはあります。 ルナベルでの副作用は無さそうです。 病院では「飲み始めはいつも通りの生理で、次の生理からだんだんと血の量が減っていきます」と言われました。 こんなに早くルナベルって効果が出るものですか? このまま飲み続けて大丈夫ですか? 病院にいった方がいいですか? ピルの服用が初めてなのでなにもわからなくて不安です。

  • 当帰芍薬散は妊娠や子宮内膜症に効果がありますか?

    10カ月前に生理痛が日常を送れなくなるほど激痛になってきたので産婦人科を受診しました。 その時は妊娠に向けて風疹の抗体検査等があったのでピルは処方できないと言われてツムラの当帰芍薬散を処方されて毎日朝と夜に飲んでいます。 初めて受診してから毎月ずっと生理痛が辛いと伝えているのに特に検査もされず、半年後に妊活を始めて更に2カ月後に検査を急にされてチョコレート嚢胞だと診断されました。 その時に基礎体温上では排卵はしてそうだけど卵胞があまり育ってないと言われました。 妊活を中断してルナベル服用の指示があって4シート目に入りました。 初めて当帰芍薬散を処方されたときは「卵巣の機能を高めて生理痛を和らげてくれる」と言われましたが半年経っても全く変わりませんでした。伝えても「漢方はすぐに効くものじゃないから気長に」と言われました。 妊活を始める時は「卵巣の機能を高めて妊娠しやすくする」と言われましたが、半年飲んでいたのに卵胞が育っていませんでした。 チョコレート嚢胞が発覚した時は「ルナベルを飲んでいる間も漢方を飲み続けて。卵巣の機能を高めるから」と言われました。 生理痛は少しも良くならないし卵胞は育たないのに効果は出ているのですか?飲み続ける意味はありますか?(今はルナベルで生理痛が少し楽になったので漢方の効果はどうなのかわかりませんが…) 漢方の効果が出てるとは思えないとはっきり伝えても、気長に…という答えしかなく、薬の変更や体質に合わないのかもと薬を出さない選択肢はないようです。 30歳なので出来れば早めに妊娠したいのですが、この漢方を飲み続けて効果があるのか疑問だし、このままこの病院でダラダラと治療していたらあっという間に35歳になってしまうのではないか不安です。

  • おりものと生理の経血の強いにおい

    おりものと生理の経血のにおいのともに2ヶ月前から同じような強いにおい(腐敗臭)がします。 2年ほど前にも同じようににおいがあったので、市販の膣錠を使用したのですが、10日間入れなければならないものを3日くらいでやめました。(そのくらいでにおいがなくなったからです) 最近またにおいはじめたので、またその膣錠を買おうと思ったのですが、売っていません。 病院に行こうと思いますが、どのような病気なのか不安でたまらないです。 生理の経血までにおうのは、どうしてなのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • お医者様の診断が正しいのか不安です。

    30才女性です。 もともと生理痛はあったのですが、一年前くらいから激痛で動けない、めまい、嘔吐、生理前から歩けなくなるくらいの腰痛等、症状が酷くなったので産婦人科を受診しました。 その時は妊娠希望で風疹の予防接種を受けていたので「妊娠希望だからピルは飲めないから漢方飲んでて。よくある月経前症候群ってやつだよ」といわれました。 結局、抗体がつかなくて「あなたは抗体がつきづらいからあきらめて」といわれ、基礎体温をつけるように指導され次の生理が来たら来院するように言われて妊活に入ったのですが、生理が来てしまい、検査(エコー?)をしたら右がチョコレート嚢胞だと言われました。 妊活は中止して現在はルナベルを処方され飲んでいます。 ルナベルは副作用が少ないけど胃薬が必要か聞かれて一応もらったのですが、飲んでから朝まで気持ち悪いです。 ルナベルが終わって次をもらいに行ったら上記の診断をしたお医者様(院長)の息子先生が担当になって副作用の相談をしたら「ルナベルはホルモンの量が少ないからどうしても気持ち悪いとかの副作用は出るけど2~3カ月で治まります」と言われました。 院長先生と息子先生の言ってることが違っててどちらが正しいのかわからず不安です。 かなり辛いと訴えても検査もせずに漢方処方しただけで、いざ妊活を始めたらチョコレート嚢胞と急に診断され… もう年ですし、私が辛いと訴えた時に検査してくれてればもっと早く治療が始められたのではないかと思います。 他に産婦人科はたくさんあるのに一日中混んでるような病院(開業医)なので、単なる月経前症候群という診断に安心していたのですが、今は不信感でいっぱいです。 どこの病院もこんな感じですか? 他の病院に変えた方がいいですか? ルナベル3シート目ですが、最近になってチョコがある卵巣辺りが痛い時があるので病院を変えるべきか悩んでます。 (チョコレート嚢胞の治療後に妊娠した方の経験談も聞けたら嬉しいです)

  • 排卵してても卵胞が育たないことはあるのでしょうか?

    日常生活が送れない程の生理痛で通院していました。妊娠希望なので半年間漢方を飲んでいました。 二ヶ月前から妊活を始めて基礎体温をつけていました。 排卵日頃に体温が高くなり、その後体温が下がり生理がきてしまいました。 生理が来たら病院に来るように言われ、内視鏡検査をしたら右がチョコレート嚢胞(3.8センチ)と診断されました。 左は正常そうだけど、卵胞が上手く育ってないと言われました。右に圧迫されてるらしいです。 妊活は中止して次の生理からルナベルを飲むことになりました。 いつも生理前から体調が悪く、生理中は薬を飲まないと動けないのですが、チョコレート嚢胞と診断された頃の生理は全く不調はありませんでした。 漢方が効果出てきたのかなと思っていたのですが、今回、生理予定日が過ぎてもなんとなく下腹部に違和感があるくらいで、生理がきません。 いろいろとネットで調べていたら生理痛がないのは排卵してないからという記事がありました。 排卵日頃に高温期になっても実は排卵してなくて生理痛がないということはあるのでしょうか? 排卵=卵胞が育つ、ではないのでしょうか?

  • 生理の血の色

    4月16日に生理が始まって今で4日目ですが、今までの生理だと血の色が赤黒い(濃い色)でトイレに入った時も同じ様な感じの色でした。 産婦人科に先月別件(ストレスで母乳らしき物が微量に出た)で診察を受け、子宮内と血液検査を受けましたが何も問題ないと言われております。 今回始まった生理の血は綺麗な赤色をしていて(さらさらしている)、トイレの後の色も綺麗な赤色です、塊もいつもは出るのですが、今回固まりの量が少ないです。 まだ血は止まっていないのですが(量は少なくなってきてます)、あまりのも今までと血の色が違ったので不安です。 何件か検索して見ましたが、同じ質問されている方が若い・自分とは逆の血の色の質問されているので、質問させていただいてます。 3月末にインフルエンザになったり、抗生物質・咳止め漢方薬等を服用していますが、今まで薬を服用していても変わらないので原因が違う気がします。 仕事のストレスがかなりあるのですが、そのせいかもしれないとは思いますが、どなたか相談にのってください。 年齢は29歳です。 前回生理から今回まで性交渉はしてません。

  • 卵巣が子宮の裏にあると妊娠できないですか?

    右4センチのチョコレート嚢胞でルナベルを飲み始めて4シート終わりました。 1ヶ月くらい前から両卵巣付近がズキッとしたりチクチク痛かったので先生に見てもらったのですが、痛みの原因は内膜症か感染症かわからないので検査になりました。 「左の卵巣が子宮の裏にあるから見えづらいけどチョコレート嚢胞ではないでしょう」と言われたのですが、卵巣が裏に行ってても大丈夫なのでしょうか? ネットで調べたら卵巣の位置は変わるとか癒着してるとか出てきて実際はどうなのかと… エコーでみてもらう前に「ルナベルを飲んでいて治るわけではないなら年齢のこともあるし妊娠したい」と伝えて軽く不妊治療の話をしたりしたのですが、卵巣が裏に癒着してるかもとかそういった話はなかったです。手術とかも進められませんでした。 また、今回チョコレート嚢胞5センチでした。4カ月前に違う先生にみてもらったときは4センチだったのですが、ルナベルを飲んでても大きくなりますか?(内膜が薄くなってるから薬の効果は出てると言われました) 見た向きが違うから大きさが違うだけですか? その時はなにも思わなかったのですが、帰宅してから疑問に思いました。 宜しくお願いします。

  • ピル中断後の妊娠について

    多嚢胞性卵巣でルナベルを3年間服用していました。 前々日の消退出血が5/9~5/13、前回が6/6~6/8でした。 5月はピル飲み忘れが頻繁にあったので、6/3に何となく検査薬を使ったら薄く陽性が出たため、病院にかかったら陰性で、そのあと前回の消退出血がきたような感じです。 途中から計った基礎体温ですが・・・ 6/12 36.53 6/13 36.42 6/14 36.59 6/15 36.65 6/16 36.76 6/17 36.83 6/18 36.65 6/19 36.63 6/20 36.61 6/21 36.57 6/22 36.63 6/23 36.52 6/24 36.65 6/25 36.56 6/26 36.50 6/27 36.49 6/28 36.68 6/29 36.64 ピル中断後は妊娠しやすいと聞きましたが、これでは排卵もしていないでしょうか。 期待しているからか、体調もすぐれなくて、赤ちゃん来てくれたらいいのにと思ってしまいます。 ピルを飲んでる時の周期なら生理予定日まであと少しなので待てばいいのですが・・・ 妊娠の可能性は低いですか? これだけは分からないのは承知していますが、どなたか回答よろしくお願いします。

  • 生理の血が黒く1日で終わるのはなぜ?

    今回の生理が2日遅れで来たのですが、真っ黒い血が出ていて 1日で終わってしまいました。黒い血の塊のようなものも出ました。 今までの生理は日にちは多少ずれますが、1週間ほど出血は続いていましたが 先月の生理も早めの3日で終わったような気がします。 半年以上前に、PMS期のイライラ等がひどくて婦人科に行ったのですが 右の卵巣が腫れているため生理不順になっているはず・・・ との診断で先月までヤーズを服用していました。 (それまでの生理は2~3日前後してきており、ヤーズを服用して 2ヶ月目からはきちんと28日周期できていました。) 先月は決まった時間に毎日服用したと思います。 先月再診に行った際、腫れが引いていたので、今月からはヤーズを 辞めています。 この症状の原因として考えられるものを、分かれば教えてください。

  • 生理がきたあとに血がでました

    生理中(3月中旬)に中出ししました。 生理がおわった一週間強ぐらいに血がでました。 血がでるまえは、風邪をひきました 血がでたあとは眠気と胸が少し張っています 血は少しだけで、一日だけでした。 排卵出血などはなったことがないのでとても不安です 妊娠は望んでいません。 またいま検査薬使っても判断できるでしょうか? 説明不足ですみません。 回答お願いします