• 締切済み

生理頃に鼻の奥で血のにおいがする気がします。

17才くらいからずっと生理前の体調不良があり、二十歳過ぎに嘔吐等も酷くなったので検査したのですが異常はなく、「あなたよりもっと辛い人はいっぱいいるんだから我慢して」と言われたことがあります。 なので、それ以降はどんなに辛くても市販の生理痛の薬で耐えてきました。 ですが、27才頃に急に冷え性になり厚着してこたつに潜っていても足が冷たいです。 この頃から鼻の奥で血のにおいがするようになりました。 その3か月後から生理痛が更に重くなって激痛やめまいで立つこともできず、産婦人科を受診したら「あなたくらいの生理痛は誰しもが悩んでるから」と漢方を処方されました。 検査とかはなく、会話だけです。こんなに辛さを訴えても漢方だけなんだとガッカリしました笑 その10か月後にタイミング指導されて1ヶ月妊活して妊娠しなかったので卵胞チェックをしたらチョコレート嚢胞と診断され、ルナベルを服用して1か月後の消退出血から血のにおいはしなくなりました。 5か月で服用をやめて生理が35日できたのですが、また血のにおいがします。 血のにおいがするのはだいたい生理3日前から生理開始3日間です。 鼻血は出ていません。 生理が始まる前からなので、経血のにおいではないと思います。 体臭かと思ったのですが、主人は全くわからないようです。 一日中においがしているわけではなく、数時間おきに急ににおいがしたりします。 先生に聞いても「血はにおいがするから当たり前でしょ」みたいな返答だし、ネットで検索してもあまりにおいがする人はいないようです。 ちょうど生理痛が重くなったりチョコレート嚢胞になった時からなので、なにか関係があるのか気になっています。

noname#225674
noname#225674

みんなの回答

回答No.1

かかりつけの病院を変えた方が良かったかも知れませんね。。。 チョコ持ちになるまで放置されたんですよ。。。 お辛かったでしょう。。。 生理が近くなると粘膜が弱い所から出血しやすくなります。 鼻血は出ていない様ですが、鼻から喉に直接鼻血が落ちている可能性もあります。 私なんて生理になると耳から血が出ます。 出血していなくても嗅覚が敏感な場所の近くが炎症起こしているのかも知れませんね。 ホルモンバランスの崩れが原因だと言われております。