• 締切済み
  • 困ってます

排卵してても卵胞が育たないことはあるのでしょうか?

日常生活が送れない程の生理痛で通院していました。妊娠希望なので半年間漢方を飲んでいました。 二ヶ月前から妊活を始めて基礎体温をつけていました。 排卵日頃に体温が高くなり、その後体温が下がり生理がきてしまいました。 生理が来たら病院に来るように言われ、内視鏡検査をしたら右がチョコレート嚢胞(3.8センチ)と診断されました。 左は正常そうだけど、卵胞が上手く育ってないと言われました。右に圧迫されてるらしいです。 妊活は中止して次の生理からルナベルを飲むことになりました。 いつも生理前から体調が悪く、生理中は薬を飲まないと動けないのですが、チョコレート嚢胞と診断された頃の生理は全く不調はありませんでした。 漢方が効果出てきたのかなと思っていたのですが、今回、生理予定日が過ぎてもなんとなく下腹部に違和感があるくらいで、生理がきません。 いろいろとネットで調べていたら生理痛がないのは排卵してないからという記事がありました。 排卵日頃に高温期になっても実は排卵してなくて生理痛がないということはあるのでしょうか? 排卵=卵胞が育つ、ではないのでしょうか?

noname#222929

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数328
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1050/1703)

>排卵=卵胞が育つ、ではないのでしょうか? 排卵すると卵胞ホルモンから黄体ホルモンに切り替わって卵胞の成長を抑制します。 生理が始まると黄体ホルモンから卵胞ホルモンに切り替わって卵胞の成長し始めます。 卵胞は1日当たり直径約2mm育ちます。排卵促進剤などを使っていない場合は直径が約22mm位に育つと排卵が起こります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 当帰芍薬散は妊娠や子宮内膜症に効果がありますか?

    10カ月前に生理痛が日常を送れなくなるほど激痛になってきたので産婦人科を受診しました。 その時は妊娠に向けて風疹の抗体検査等があったのでピルは処方できないと言われてツムラの当帰芍薬散を処方されて毎日朝と夜に飲んでいます。 初めて受診してから毎月ずっと生理痛が辛いと伝えているのに特に検査もされず、半年後に妊活を始めて更に2カ月後に検査を急にされてチョコレート嚢胞だと診断されました。 その時に基礎体温上では排卵はしてそうだけど卵胞があまり育ってないと言われました。 妊活を中断してルナベル服用の指示があって4シート目に入りました。 初めて当帰芍薬散を処方されたときは「卵巣の機能を高めて生理痛を和らげてくれる」と言われましたが半年経っても全く変わりませんでした。伝えても「漢方はすぐに効くものじゃないから気長に」と言われました。 妊活を始める時は「卵巣の機能を高めて妊娠しやすくする」と言われましたが、半年飲んでいたのに卵胞が育っていませんでした。 チョコレート嚢胞が発覚した時は「ルナベルを飲んでいる間も漢方を飲み続けて。卵巣の機能を高めるから」と言われました。 生理痛は少しも良くならないし卵胞は育たないのに効果は出ているのですか?飲み続ける意味はありますか?(今はルナベルで生理痛が少し楽になったので漢方の効果はどうなのかわかりませんが…) 漢方の効果が出てるとは思えないとはっきり伝えても、気長に…という答えしかなく、薬の変更や体質に合わないのかもと薬を出さない選択肢はないようです。 30歳なので出来れば早めに妊娠したいのですが、この漢方を飲み続けて効果があるのか疑問だし、このままこの病院でダラダラと治療していたらあっという間に35歳になってしまうのではないか不安です。

  • チョコレート嚢胞が原因で頻尿になりますか?

    30才(女)です。 冬頃、あと半年くらい経ったら子作りしよっかーと話し合っていたら日常生活が送れない程の生理痛とめまい(後にメニエールと診断)があり、産婦人科に行きました。 妊娠を考えているならピルではなく漢方を飲みましょう、ということでずっと漢方を飲んでいました。 特に効果がなく、それでも飲み続けるように言われました。 基礎体温を測るように指導され、妊活をしたのですが、生理がきてしまい(いつもは激痛があるのに何もありませんでした)、内視鏡検査をしたのですが、右に4センチになりそうなチョコレート嚢胞があり、それが原因で左側が圧迫されてて排卵しづらいのではないかと言われました。 次の生理が来たらルナベルを飲み始めることになっているのですが、生理予定日になっても少しだけ下腹部に違和感があるだけで、まだ来ません。 あと、生理予定日2週間前(ルナベルを飲むことになったので基礎体温は測っていませんが、おそらく排卵日頃)から頻尿になっています。 すぐにトイレに行きたくなるけどチョロっとしかでなかったり、急に尿意がきて我慢できなくなりました。 痛みとか尿が濁ったり血尿はありません。残尿感があってトイレから出た直後にトイレに行き直しても全くでません。 常に頻尿というわけではなく、なんともない日があったりします。 一日の中でも何回もトイレに行きたくなる時があったり何時間もトイレに行きたいと思わない時があって、波があります。 チョコレート嚢胞が原因で頻尿になりますか? 内視鏡検査の2日後からムズムズし始めて少し放っておいたら頻尿になったのですが、何か菌を移された可能性はありますか? もし、病院に行かなければいけないなら通院している産婦人科と内科どちらに行けばいいでしょうか? 月経前症候群が原因なら生理が来たらおさまるらしいのでとりあえず生理が来るまで放置してようと思ったのですが、チョロっとしか出ないのに頻繁にトイレ行くのがめんどくさくなってきました笑

  • 排卵しなかった卵胞

    今周期は何度もお世話になっています。 また新たな疑問が出てしまったので質問させて下さい。 今周期は周期10日目の卵胞チェックで、右に20ミリの卵胞を 確認し、内膜が7.5ミリと薄いのでプレマリンを5日間飲みました。 医師は飲んでいる途中か飲み終わる頃には体温が上がり、排卵して しまうでしょう・・・と言っており、その後飲むプロゲストンも もらってあります(体温が上がらないのでまだ服用していません) しかし体温が一向に上がらないので、昨日もう一度受診すると 右にあった20ミリの卵胞は18ミリと小さくなっており、前回には なかった左側に14ミリの卵胞がありました。 昨日で周期17日目でしたが、たぶん右側の卵胞は排卵しないので、 左側の14ミリを育ててみましょう・・・とHMG注射を打ち、 セキソビットという排卵誘発剤を5日分処方されました。 医師は小さくなった卵胞は、ホルモン不足で排卵できなかったのでは ないか?とおっしゃってました。 そのような状態の時、この排卵できなかった卵胞はどうなってしまう のでしょうか? 自然に消えてしまうのでしょうか・・・。 HMG注射やセキソビットを服用している事で、育つのは新たな左にある 卵胞だけですよね? 昨夜から右卵巣あたりにズキズキと痛みがあるので、もしかして こちらの卵胞にも刺激があるのかな?などと考えてしまっています。 長々とすみません。 1)小さくなった卵胞が消えてしまうのは何日くらいかかるのでしょう 2)排卵誘発している事で、小さくなった卵胞にも何か影響があるので すか? 3)排卵できない卵胞がある時に、また新たに卵胞が育つのは普通の   事なのでしょうか・・・。無排卵の場合はそのまま生理が来ると   思っていたので驚いています。 このうち1つでも、わかる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

  • のびおりが出ないと排卵していませんか?

    妊活1ヶ月で卵巣の腫れが見つかり、ルナベルを5か月飲んでいました。30歳という年齢のこともあって中止して妊活再開しました。 服用を辞めて35日で生理(以前より鮮やかでさらさら)がきて、今は排卵予定日です。 ネットでいろいろ調べて気付いたのですが、ルナベルを辞めてからおりものが出てない気がします。水のようなさらさらは出ます。 伸びるおりものが出てないのですが、排卵してないのでしょうか? 22歳頃までは卵白のようなおりものが出ていました。 25歳頃(仕事がブラックで不規則な生活&ストレスMAX)はベタベタするおりものが多く出ていたと思います。 卵巣の腫れが見つかる1年くらい前(28歳)ではベタベタするおりものも少なくなっていたと思います。 産婦人科では妊活を始めた1ヶ月の時に基礎体温上は排卵してそうだけど、卵胞が13ミリしか育ってないと言われました。(卵巣の腫れが邪魔して卵胞が育ちづらいのかもとの事でルナベル服用しました) 25歳頃にはもう排卵してなかった可能性はあるのでしょうか? 産婦人科では特に血液検査等なく、基礎体温と一度の卵胞チェックしかしてもらえなかったのですが、不妊治療専門のクリニックに変えた方がいいでしょうか?(この産婦人科は産科が強みなのか子沢山な人ばかりで私のように妊娠してない人はほとんど見たことないです)

  • お医者様の診断が正しいのか不安です。

    30才女性です。 もともと生理痛はあったのですが、一年前くらいから激痛で動けない、めまい、嘔吐、生理前から歩けなくなるくらいの腰痛等、症状が酷くなったので産婦人科を受診しました。 その時は妊娠希望で風疹の予防接種を受けていたので「妊娠希望だからピルは飲めないから漢方飲んでて。よくある月経前症候群ってやつだよ」といわれました。 結局、抗体がつかなくて「あなたは抗体がつきづらいからあきらめて」といわれ、基礎体温をつけるように指導され次の生理が来たら来院するように言われて妊活に入ったのですが、生理が来てしまい、検査(エコー?)をしたら右がチョコレート嚢胞だと言われました。 妊活は中止して現在はルナベルを処方され飲んでいます。 ルナベルは副作用が少ないけど胃薬が必要か聞かれて一応もらったのですが、飲んでから朝まで気持ち悪いです。 ルナベルが終わって次をもらいに行ったら上記の診断をしたお医者様(院長)の息子先生が担当になって副作用の相談をしたら「ルナベルはホルモンの量が少ないからどうしても気持ち悪いとかの副作用は出るけど2~3カ月で治まります」と言われました。 院長先生と息子先生の言ってることが違っててどちらが正しいのかわからず不安です。 かなり辛いと訴えても検査もせずに漢方処方しただけで、いざ妊活を始めたらチョコレート嚢胞と急に診断され… もう年ですし、私が辛いと訴えた時に検査してくれてればもっと早く治療が始められたのではないかと思います。 他に産婦人科はたくさんあるのに一日中混んでるような病院(開業医)なので、単なる月経前症候群という診断に安心していたのですが、今は不信感でいっぱいです。 どこの病院もこんな感じですか? 他の病院に変えた方がいいですか? ルナベル3シート目ですが、最近になってチョコがある卵巣辺りが痛い時があるので病院を変えるべきか悩んでます。 (チョコレート嚢胞の治療後に妊娠した方の経験談も聞けたら嬉しいです)

  • ルナベル服用二日目で生理って止まりますか?

    30才(女)です。 生理痛がひどく、妊娠希望のため漢方を半年間処方されていて、最近になって妊活を始めたのですが、生理が来てしまい、検査したらチョコレート嚢胞と診断されて妊活を中止し、ルナベルを服用することになりました。 ルナベルを飲もうと生理を待っていたのですがなかなか来ず、いつもより4日程遅れました。 いつもは多い日用ナプキンでもすぐに取り替えなければいけないくらいの量(病院で相談したら問題ない程度)ですが、今回は普通の日用が1日もちました。 これが生理だと思って夜にルナベルを飲んだのですが、その後血が出ません。 いつもの生理時の痛みやお腹のはり、だるさはあります。 ルナベルでの副作用は無さそうです。 病院では「飲み始めはいつも通りの生理で、次の生理からだんだんと血の量が減っていきます」と言われました。 こんなに早くルナベルって効果が出るものですか? このまま飲み続けて大丈夫ですか? 病院にいった方がいいですか? ピルの服用が初めてなのでなにもわからなくて不安です。

  • 卵胞29.5ミリ

    D17です。 治療は一旦お休みして、漢方を始めて三周期目です。 特に卵胞チェックもしていなくて、基礎体温と子宮口のチェックで排卵を予想していました。 先月から体温が低く、うまく上がりません。 低温期は35度台で、高温が36.3ぐらい。 あー無排卵だなぁと思ってたらD30で生理になりました。 今週期は、相変わらず低温は35度後半、 本日のD17から36.09でした。 問題は今日の健康診断での子宮けいがんのときに、 ついでに図々しく 「排卵終わってますか?」と聞いたら、 まだかなぁ~前いつ生理? みたいなやりとりがあり、 エコーの写真をいただきました。 見てびっくり。 卵胞29.5mm… 子宮口も遠くなり、のびおりも終わったのでD15、16あたりに排卵済と思ってました。 これは、未破裂というやつですか? 前の周期のが残っていたとかあり得ますか? どちらにしろ今週期は無理でしょうか…?(/ _ ; ) 泣きそうです。

  • 卵胞なしといわれたのに排卵痛があるのは?

    よろしくお願いします。昨日もこちらで質問させていただいたのですが、回答をいただけず、 状況が変わったので、再度質問させていただきます。 二人目不妊の治療をしています。40歳です。持病との兼ね合いで今月が最後の治療です。 高温期が短い(10日くらい)とのことで、今周期はクロミッドを使用することになりました。 生理7日目に受診したため、クロミッド50mgを朝晩1錠ずつ3日間飲みました。 周期7日目 1/12 36.21 晩クロミッド 周期8日目 1/13 36.59 朝晩クロミッド(強烈なほてりあり。クロミッドの副作用?) 周期9日目 1/14 36.34 朝晩クロミッド 朝仲良し 周期10日目 1/15 36.41 朝クロミッド 昼Hcg(?)注射 夜から乳房痛 夜仲良し 周期11日目 1/16 36.29 乳房痛 夜仲良し 周期12日目 1/17 36.39 乳房痛 周期13日目 1/18 36.25 朝仲良し 右下腹部痛  周期14日目 1/19 36.34 乳房痛、右下腹部痛  1/15に受診したところ卵胞も育っており、内膜も厚くなっているので、排卵させるための薬を注射しました。 1/17に排卵確認をしてもらったところ、卵胞は消えているとのことでしたが、基礎体温が上がりません。 空胞の可能性もあり、その場合基礎体温は上がらないから、といわれましたが、昨日より右下腹部痛があり(薬を使うまではひどい排卵痛で悩まされていました)カルピスのような少しだけのびるおりものが出始めました。 きょうも基礎体温は低いままですが、朝からいつもの排卵痛どおり足がつるような右下腹部痛があります。のびるおりものも昨日より増えています。 実際に超音波を見ていないので(いつも見せてくれません)卵胞が本当に消えたのか?と思うような痛みがあります。 生理周期は28-38日とかなり幅がありますが、基礎体温はいつも二相に分かれています。 自分の体の痛みを信じるべきでしょうか?先生が排卵していないのに卵胞がないとウソをつくメリットはなさそうなので、こんな経験がある人がいたら教えてください。

  • 排卵が起きているのかわかりません。

    30才です。 半年前にチョコレート嚢胞がわかり5か月ルナベルを飲んでいましたが、妊活の為にやめて1か月過ぎました。 産婦人科では「2か月排卵がないから性行為は気にせずしていい。妊娠しないだけだから」と言われていたので気にせずしてたのですが(ピルって100%避妊効果じゃないような気がすると思ったのですが)、 ルナベル服用前に生理前の下腹部の不快感があって、同じ症状が出たのでもしかして排卵?薬飲んでるのに妊娠したら大変だと思ってから行為はしてません。 いつ生理が戻るのかわからないのですが、服用前の周期であれば3日後くらいです。 以前は生理2週間前から生理直前まで下腹部の不快感等がずっと続いていたのですが、今回は3日程度でなんともなくなりました。 下腹部の不快感から10日間高温期になってます。 排卵していた可能性はありますか? 妊娠の可能性はありますか? 本当に2か月排卵がないですか?排卵はなくても生理はありますか? なるべく早く妊娠したいのですが、早く生理が戻ってくるような体質改善等もあれば教えてください。

  • 排卵日と排卵直後の卵胞

    推測される排卵日と排卵直後の卵胞について教えてください。 1日目  36.27  生理開始 2日目  36.11 3日目  36.18 4日目  36.30  セキソビット開始(5日間) 5日目  36.44  生理終了 6日目  36.21   7日目  36.17   8日目  36.16  排検(22:45)→ほぼ陽性(若干薄めだが陽性に限りなく近い) 9日目  36.25  卵白おりもの(13:00),排検(26:00)→濃陽性,◎(28:00) 10日目 36.60  (睡眠3h),卵胞チェック(18:00)→10mm弱,排検(24:00)→ほぼ陽性(若干薄め) 11日目  36.21  排検→陰性(23:00) 12日目 36.65  (目が覚めてしまい、1h早く検温) 13日目  36.58  ◎(26:00) 14日目  36.65  ◎はタイミングをとった日です。 周期は25日前後で、ほぼ安定してます。 今周期、セキソビットを初めて服用しましたが、10日目の卵胞チェックで、「10mm弱」と言われ、 「排卵検査薬で陽性がでたので、タイミングはとったんですけど・・・」と言うと、 「えッ!? 陽性でた!? う~ん・・・、仮に排卵前としても、この2~3日は排卵はないから、 14日目で体温が上がらなかったら、また来てね。体温が上がったら来なくていいよ」と 言われました。 結果的に、体温が上がったので病院には行きませんでした。 ちなみにいつも、高温期への移行は緩やかです。 基礎体温と排卵検査薬から推測できる排卵日と、卵胞チェックでの結果が合わずに どういうことだろうと思っています。 そこで、もしかしたら10日目の卵胞チェックで見えたのは、 『排卵直後の卵胞がしぼんだもの』ということはありますか? また、排卵直後の卵胞ってどんな感じなのでしょうか? エコー画像を見ても、排卵前か後かはわかりにくいですよね? ただ、先生ならわかるのかとも思うのですが、何も言われませんでした。 また、推測される排卵日はいつだったと思われますか? 色々とすみませんが、どうぞよろしくお願いします。