• ベストアンサー

卵胞29.5ミリ

D17です。 治療は一旦お休みして、漢方を始めて三周期目です。 特に卵胞チェックもしていなくて、基礎体温と子宮口のチェックで排卵を予想していました。 先月から体温が低く、うまく上がりません。 低温期は35度台で、高温が36.3ぐらい。 あー無排卵だなぁと思ってたらD30で生理になりました。 今週期は、相変わらず低温は35度後半、 本日のD17から36.09でした。 問題は今日の健康診断での子宮けいがんのときに、 ついでに図々しく 「排卵終わってますか?」と聞いたら、 まだかなぁ~前いつ生理? みたいなやりとりがあり、 エコーの写真をいただきました。 見てびっくり。 卵胞29.5mm… 子宮口も遠くなり、のびおりも終わったのでD15、16あたりに排卵済と思ってました。 これは、未破裂というやつですか? 前の周期のが残っていたとかあり得ますか? どちらにしろ今週期は無理でしょうか…?(/ _ ; ) 泣きそうです。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 >これは、未破裂というやつですか? ああ、そういうやつですね^^;。 LUF=黄体化未破裂卵胞だとおもいますよ、 つまりは未排卵です。 同じ未排卵でも、排卵できる卵胞がない無排卵ではない、 いつ排卵されるかわかったもんじゃない、厄介な 「今のところは無排卵」なのです。 その卵胞排卵で妊娠してはいけませんよ。 授精したらしたらでまた厄介なことになってしまいます。 体温はあたかも排卵したかのように上がっているはずで、 生理が来ても高いままです。 その卵胞が排卵するかしなくて消え失せるかですが、 あるとホルモンをどんどん狂わせていきますので、 できたら、強制排卵させる方がマシです。 ほとんどの医師は受精能力がないとほっておかれるのですが、 受精能力がないとされていても受精してしまう例も確かにあります。 なので、仲良しは、その卵胞がある間は考え物ですよ。 今周期は無理と言うより、ある内は無理、しかも、ホルモンが狂わされているという 後々のことも考えて、早いこと、強制排卵させるかなんなりされないとです。 医師にHCG打って排卵させてもらうなど、ご相談されてください。

egaodeirebaii
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 ということは無排卵より厄介ですね。。 とりあえず排卵のチェックをしに病院に行くことにします… もしかしたら先月からずっとそうだったのかも知れません… 健康診断で気付いてよかったと思うようにします>_<