• ベストアンサー

「消滅時効未完成」の通知が来ました。

「消滅時効援用通知書」を「譲渡人会社」に提出しましたが、私の思い違いもありまして「譲渡人会社」から、「消滅時効未完成」の通知が来ました。契約日が平成18年6月12日、私からの最終返済日が平成19年1月27日です。この時、勤務していた会社は倒産、支払いが困難になって、今日を迎えました。以後、どのような手続きをしたら宜しいでしょうか?皆様からの中傷は覚悟していますが、一番穏便に済ます方法をご教授願いたく宜しくお願い申し上げます。

• 177019
  • お礼率71% (206/289)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

生半可な知識で、「もう時効だから払わないよ」と言ったら、時効は成立していないからね(=ちゃんと払えよ)と返事が来た・・・というやっかいな状況です。 あなたの代わりに交渉ができる資格(弁護士、金額によっては司法書士でも可)を持っていることが確実な人間に、対面で、いまわかっているだけの全部の情報と資料を持って相談に行く。 踏み倒しは困難でしょうが、返済状況によっては利息なしだったり減額だったりの交渉ができるかもしれません。 カネや手間をケチって、Q&Aサイトで相談している場合じゃありません。 すでに時効援用で失敗して相手に「あ、こいつにカネ貸しっぱなしだった。時効とか言ってるけど違うから請求できるじゃん」と思い出された状況なのですから。

177019
質問者

お礼

そうですね。「法テラス」に相談します。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• kgrjy
回答No.2

こと消滅時効は相手に主張しても意味ありません。 相手に裁判で訴えられて、裁判官に対してあなたが主張するものです。そうすると、裁判官は完成していると認めればそれにそって判決する義務が生じます。ですので裁判をまつしかありません。 ちなみに請求というのがあって、時効完成を半年延長する効果があり、それまでに提訴してくることが考えられます。それについての詳細が不明ですので、ご自身で判断ください。

177019
質問者

お礼

有難う御座いました。