• ベストアンサー

生活保護=悪なのになぜ補助金・助成金は肯定される

生活保護以上の金額の給料をもらってる社員の勤める会社が国から補助金を受け取るのはおかしくないですか?

noname#225585
noname#225585

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244657
noname#244657
回答No.4

>生活保護=悪 不当受給者がおりますので、どうしてもそういうイメージになるかもですね。ただ、そうしたお考えはとても悲しいと思います。。 十把一絡げはいけませんよね。 ご質問の本意は雇用主が障碍者を雇うことにより国からお金を受け取っているのはおかしいのではないか?ですか? 確かにそうです。 そうでもしなければ障碍者を受け入れてくれる企業はありません。 おかしいことであり、とてもやりきれない気持ちになります。

その他の回答 (3)

• citytombi
回答No.3

まず、生活保護は悪ではありません。 それと、社員の給与は会社それぞれの業績によって決まるので、生活保護費との比較はナンセンスです。 さらに、会社が各種補助金や助成金を受け取るのも、一定の受給資格に基づいて行われるものであり、目的もはっきりとしています。 したがっておかしい部分は全くありません。

回答No.2

おかしくないですよ 補助金貰っている企業いっぱいあります 例えば障害者を雇用しても補助がおりますでしょ?

• eroero4649
回答No.1

補助金をもらった企業が大きくなれば、事業税や従業員の所得税で税収となって返ってきますからね。「豚は大きく太らせてから食え」ってやつですね。