• ベストアンサー

貯金の盗難保険

郵便貯金のゆうちょくらぶでは年350円で 暗証番号により、他人に不正使用された場合でも、100万円まで ・通帳、カード共に補償・カード偽造も対象 等 がありますが、他の銀行などでこれに対抗ようなサービスを行っているところがありますか? 無料の範囲内で探しています。 あと、どこの銀行でも暗証番号をATMで簡単に変えられるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuiyui25jp
回答No.1

あなたが欲している回答とは違いますが・・・。 私はピッキングに合い700万とられました。 で、色々調べて(お金が返ってきて欲しかったので)銀行に入れてました。が、銀行では全く戻ってこなくて裁判しても過去に最高裁が判断を下した事例があるので難しいと言われました。 郵便局の方は郵政省の中に警察と似た部署があり、とった人に請求するために全額戻ってくると言われました(警察にも郵便局にも確認しました) 年350円のサービスは受けなくても返ってくるのです。 金額が大きければ大きいほど郵便局をお薦めします。 個人的ですが、銀行は謝罪もしなかったので(カードや通帳の再発行料までとられました)あまりいいとは思いません。

tatekaketa
質問者

お礼

ありがとうございます。銀行で戻って来なかったというのはよく聞く話ですが、郵便局は全額戻ってくるというのは初めて聞く話ですね。知りたかったのは、預けるとしたらどこがいいだろうか?でしたので、充分役に立ちました。