PHPでデータベースの並び順を変更する方法

このQ&Aのポイント
  • PHPで作られたWebサイトでデータベースから引っ張ってきたデータを出力している箇所の並び順を「作成日順」に変更する方法について解説します。
  • 現在、PHPで作られたホームページの管理人が採用ページの編集をすると編集した箇所が一番上に来てしまうという問題があります。そこで、「作成日順」に並び替えることで解決できます。
  • 以下のコードを使用することで、データベースから取得したデータを「作成日順」に並び替えることができます。 $sql ='SELECT * FROM [ ] WHERE public=1 ORDER BY created_datetime DESC'; ORDER BYは整列するためのキーワードで、DESCは降順を意味します。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHP 更新順を作成日順に変更したいです。

今PHPで作られたWebサイトでデータベースから引っ張ってきたデータを出力している箇所の並び順を「更新順」から「作成日順」に変更したく作業を進めています。 今抱えている問題はPHPで作られたホームページの管理人が採用ページの編集をすると編集した箇所が一番上に来てしまうという問題があり、それを一番上にしない為に「作成日順」に並び替えたいといった事がしたいのですがソースコードは手元にあっても ローカルのソースコードなので弄ってもサーバー側には反映されません。なのでどこをどういじれば解決するか目星だけでも付けておきたいのですが良かったら協力願います。 色々ソースコードを見る中で以下の一行にたどり着いたのですが このコードで更新順になる文は使用されていますか? -------------------------------- $sql ='SELECT * FROM [ ] WHERE public=1 ORDER BY updated_datetime DESC'; -------- ORDER BYが整列するみたいな意味?で DESCは降順という意味だと思いますが更新された物が一番上に来てしまう原因の予想があれば教えて頂きたいです。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

まさに「ORDER BY updated_datetime DESC」が原因でしょう。 「updated_datetime」というカラムにデータの更新日時が入っているのでしょうから(カラム名がそう示唆してる)、これをデータの作成日時が入っているカラムのカラム名に変更します。(created_datetime といったような名前のカラムがありませんかね) あとは昇順か降順かを決めて、昇順なら「DESC」を消し、降順ならそのまま「DESC」を残しておきましょう。

shin11shin
質問者

お礼

解決しました。ご協力感謝します!ありがとうございます!