• ベストアンサー

スマホ 快適マーク

海外版にはほとんど快適マークがついていないと ネットで書いてある記事が多いです。なのにアマゾンには 海外版が売っていたり、今やsimフリースマホ(zenfoneなど) があります。 例えば、アマゾンで海外版Xperia(快適マークなし)を 購入し、楽天モバイルなどのMVNOと契約して利用する ことは違法になるということでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

快適ではなく、技適ですね。 https://mobareco.jp/a16599/ しっかり罰則もある違法ですが。 アマゾンで売ることは別に違法性はないですよ。 海外のSIMを入れてローミングで国内で使うケースや 海外に持っていって使うかもしれませんし、 そもそも、Wifiのみで使うかもしれませんので、 売ることと使うことは別問題です。

その他の回答 (4)

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.5

おはようございます、お困りですね。 さてご質問の件ですが、他の方もおっしゃっていますが、違法です。日本の電波帯に対応しているかどうかも分かりません。(調べれば分かることですし、多分サイトにも記載があると思います) 取り締まりとのことですが、私としてはどれだけやっていただけるか、疑問です。電波税導入の時にアマチュア無線の免許を取ったのですが、「電波税の目的は、違法電波をバンバン取り締まります。」的な文言でした。現在、携帯電話・wi-fiのアクセスポイントなど、電波を発するもの、すべてに税金がかかっています。 私は幹線道路沿いに住んでいるのですが、朝突然CDラジカセのスイッチが入り、「ピ~~ガ~~ハイハイ、OKです・・どうぞ」のようなCB無線かと思いますが、そんな事があります。多分違法改造して、出力を相当な単位で上げているのだと思います。いつになったら取り締まってくれるのか・・などと思っていました。

  • tracer
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.4

違法ですが、その前に、まともに使えるかどうかが謎ですよね。

  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.3

快適じゃなくて技適ね。正確には技術基準適合証明、それを略して技適って言ってるの。 で、技適は電波法に基づいた無線機(携帯電話も無線機の一種)に与えられる適合証明のマーク。 で電波法では適応外の周波数や出力の無線機を所有してても違法にはならない。 検挙対象になるのはあくまでも適合外の無線機から電波を発信したとき。 だから業者が適合外の携帯端末を日本国内で販売しても違法ではない。 業者は建前でも「うちは売ってるだけで使ってませんよ。」って言えばそれまでのことだけ。 それにその携帯を買った客がどこで使おうが業者関知しないから。 「技適に合致してないから日本国内では使えません」と前置きすればいいだけでしょ。 だけどその端末を買った客が、日本国内で日本の携帯通信会社のsimを使って電源入れた瞬間に違法電波を発信することになるから電波法違反容疑で検挙対象になる。 あとは2年以下の懲役又は100万円以下の罰金と言う結構キツイ罰則が待ってます。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

技術適合マークです。 日本の技術基準に適合していることを証明する為のものです。 何故、それが付いていない物が販売されているのか? 買った人が日本で使わないかもしれません。 輸出するために買うこともあります。 売っては行けないと言う法律を作ると、メーカーも海外向けの製品も作って売る事ができなくなってしまうのです。 輸出できなくなるのは経済にとっては問題ですからね。 なので、日本で使う場合は、技適マークが付いていなければならず、付いていない物を使った場合は、100万円以下の罰金と規定されています。 なので、ドコモなどでは、契約時に技適マークの確認を基本的に行いますし、MVNOなども、技適マークがない機種は使わないように。としています。

関連するQ&A

  • 海外のSIMフリーのスマホの修理について。

    海外などのSIMフリースマホの修理などは日本国内で対応できるショップとかありますでしょうか? EXPANSYSで販売されてるSIMフリー版のXperia XA・XperiaXA Ultra かAppleのSIMフリーのiPhone SEを買おうか迷っています。 Xperia XAが現在安いので購入する方向で考えているのですが、画面割れ・バッテリー劣化などした時に日本国内で対応できるショップとかありますでしょうか?  日本のサイトでいくつかXperia XAに関する記事がありました。日本でも使用している人は修理などはどのようにされているのか気になります。EXPANSYSを見てみるとSIMフリー版のXperiaが安値で沢山販売されていてとても魅力的に感じました。 SIMフリー版で購入された方は修理はどのようにされていますか?分かる方、SIMフリーのスマホを利用している方いましたら教えて下さい。よろしくお願いします。 今はXperia Z3 compactを使用しています。

  • スマホを最安値で手に入れる

    スマホを最安値で手に入れる方法ないですか? LINEモバイルを使おうと思います。携帯だけど家の中でちらっとみるだけです。 少なくとも一台スマホが必要ですがSIMフリーじゃないとダメです。MVNOだから。 スマホを手に入れる方法、メルカリとかヤフオクとかAmazonとかありますが、どこかいい方法知ってますか?

  • 【MVNO格安スマホは解約時にSIMを返却しなけれ

    【MVNO格安スマホは解約時にSIMを返却しなければならない?】楽天モバイルからOCNモバイルONEにキャリア変更しました。 【MVNO格安スマホは解約時にSIMを返却しなければならない?】というのは本当ですか? ナンバーポータビリティーを利用したら、OCNモバイルONEの回線が開通後に自動的に楽天モバイルは解約されますか? 別途、楽天モバイルに解約申請がいる?

  • Zenfone2について

    ASUSからZenfone2が発表され、楽天モバイルなどでも販売が決定したようですね。 今SIMフリースマホについて勉強中なのですが、このZenfone2のデュアルSIMについて教えてください。 メインSIMはLTEとほとんどの通信規格、もう一つは「GSM/EDGE(2G)」ということなのですが、この2Gというのは日本にはない規格なのですよね? そこで、このもう一つのSIMに使えるものは何なのでしょう? 通話SIMはダメですよね?となるとデータSIMは使えるのですか? 例えばメインにドコモのキャリア通話SIM,もう一つにMVNOのデータSIMという使い方ができるのでしょうか? 損得の金額の話ではなく、そういうSIMの差し方で使えるのかどうか、が知りたいです。 初心者なのですいませんが、よろしくお願いします。

  • simフリースマートフォン購入について

    simフリースマホの購入を考えています。 Zenfone、acer、フリーテル、Xperiaの海外版、白ロム…あれこれ考えているうちに年が明け、2月も中旬になり、このままzenfoneやacerの次期モデルを待ってみようかと考えるようになりました。 しかし今使っているのは古い白ロムスマホで電池はみるみる減っていきますし、ネット閲覧中度々落ちて、LINEは通知が来なくてこのまま半年以上使うのはとても厳しいので、繋ぎのスマホを買おうと思っています。 Amazonで色々と見ていたら、新品の zenfone5の8GBが16000円で売られているのを見つけました。そこで質問なのですが、8GBはどうやらNTTと楽天から発売されたもののようですが、こういったものは赤ロムと言うものはないのでしょうか? 説明のところには三大キャリアとEMOBILEの事にしか触れていないのでよく分かりません。 またこういった転売?品で初期不良があった場合、エイスースで交換なりしてもらえるのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 楽天スマホ

    現在ドコモのガラケーを使用しています。これを楽天スマホ等の格安スマホに乗り換えようと考えております。そこで質問ですが、ガラケーのデータ(電話帳や画像)を楽天スマホの端末に移行できるものなのでしょうか。端末はZENFONE5を検討しています。またこれはイオンスマホ等の他のSIMフリー端末でも同じでしょうか。

  • 格安スマホの運用を検討しています

    格安スマホの運用を検討しています。 現時点ではNexus5に格安simをさして運用することを考えています。 それにつきましていくつか質問があります。 (1)Nexus5はイー・モバイル版とGoogle Play版どちらが良いか?(メリットとデメリット)   http://internetcom.jp/allnet/20131218/1.html   このサイトを見る限りイー・モバイル版とありますが、   かなり前の記事なので現時点でどうなのかが知りたいです。 (2)http://www.expansys.jp/のようなサイトでsimフリーのスマホを購入することはどう思うか?   現時点では、Nexus5に魅力を感じているもののやはり本体価格が少し高いよう感じます。   ここのsimフリーの相場は大分安いので、こっちの方が良いかと悩んでいます。   ただこのサイトが信用できるものなのかが分からず少し怖いです。 (3)皆さんが今からsimフリーのスマホを買って、格安simで運用するなら、どこのスマホを、どこで買って、どこのsimカードを使いますか? 3つ質問をしましたが、知りたいのは上2つです。 最後のは興味があったので、聞きかせて頂きました。(お答えいただけると嬉しいです。) よろしくお願いします。

  • SHARPのSIMフリースマホについて

    どなたかSIMフリースマホにお詳しい方教えてください。UQモバイル版のSHARP AQUOS L2は楽天モバイルのSIMカードでの使用は出来るでしょうか? ※OKWAVEより補足:テーマ「シャープ」から投稿された質問です。

  • XperiaをSIMフリー化して海外で使えますか?

    Docomo版のXperia Aを買ってSIMフリー化させた場合、OCNなどのMVNO用のSIMカードが使えるのは知っていますが、 海外行った時、SIMカード買って電話や3G回線は使えるんでしょうか? au版の場合は通信方法が個性的で無理なようですが。 と言う事はDocomo版の機器の通信も特徴があって、一般的なSIMフリー機と同じようにはいかないんでしょうか? Xperia AをSIMフリー化させるか、他のSIMフリー機のXperiaとどちらがいいか迷っています。 ただし、同じ値段でもXperia Aの方が全てが上回っているので、もし海外でも問題なくSIMフリー化として使えたら嬉しいのですが。

  • SIMフリースマホについて

    ふと思ったことなのですが・・・ SIMフリースマホがあるというのは知っております。 それにはMVNOを買い、使用するというのも一応わかっているつもりです。 私は現在docomoのスマホを持っていて、docomoと契約して使用しています。 そこで質問です。 docomoのSIMを使って『softbank製のAQUOS CRYSTAL(SIMフリー版)』 SIMフリースマホをdocomoの回線で通常使用することが出来るのでしょうか?