• ベストアンサー

えっ?!ノーブランドじゃん!!

皆様、おはようございます。 先日、ある有名なジーンズブランドの商品だと思い、入札し、激しいバトルを繰り返し、落札いたしました。 その商品のタイトルは 【未使用・展示品の●● リーバイス44GDCAPCBEAMS】 と記載されていました。 商品詳細には何処のブランドとかは一切記入されず、サイズの表示と発送方法についてのみでした。 私はリーバイスの44~と言う型番の商品だと思っていたのですが、到着した物はノーブランドでした・・・。 この私が型番だと思っていた番号も区切ってよく見てみるとAPC BEAMSとあります・・・。 商品は気に入ったので、返品する気はありません。 1)勘違いを招く、このようなタイトルをつけるのは、いかがな物でしょうか? 2)評価を・・・とても「良い」や「非常に良い」にできません。取引自体はとても普通に(経験上)終りました。 報復評価されないでしょうか? 私にも質問するなどしていませんから、落度はあったと思います。 何とか、お互いの評価を汚すことなく、終りたいのですが・・・ 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

》商品は気に入ったので、返品する気はありません。  だったら、何も問題はないですね。 1)勘違いを招く、このようなタイトルをつけるのは、いかがな物でしょうか?  オークションに限らず、紛らわしいタイトルは付き物です。それをどこまで信じるかが明暗を分けます。  オークションは楽しいです。スリルがあるから楽しいのです。ただ、日本国内の通常のお店で物を買う感覚で臨むと痛い目をします。どちらかというと、タイか台湾のお店で買うような感覚で臨むのがよいでしょう。何もかも頭から信用すると「しまった」ということになるからです。 2)評価を・・・とても「良い」や「非常に良い」にできません。取引自体はとても普通に(経験上)終りました。  オークションは評価をするためにするのではありません。取引をするためにするのです。実際、相手に評価を付けるのは義務ではありません。嫌なら何も評価を付けなくてもよいのです。  相手に悪い評価を付けるのも自由です。けれども、自分で種を蒔けば、その刈り取りもしなければならないことは覚えておくべきでしょう。  それで、自分の評価の「良い」のポイントを増やしたければ、相手に「良い」または「非常に良い」を付ければいいでしょう。たぶん、返礼として「良い」の評価がもらえるでしょう。

uruchigan
質問者

お礼

whitepepper様、こんにちは。 ご回答、誠に有難うございます。 今までのオークション評価に対して、考えが変わった重要な一文を下さいました。 >オークションは評価をするためにするのではありません。 そうですね、絶対に評価をしなければいけないこともないのですよね。 評価についてはするのなら、「どちらでもない」にしようと思っています。 自分のポイントを増やすなら、おっしゃるように、相手に良い以上の評価をつければいいのですよね、本当にその通りです。 貴重なご意見を有難うございました!

その他の回答 (3)

noname#7401
noname#7401
回答No.4

最近になって検索すると引っかかる方法は違法 になったと思います。 なので評価は非常に良いでもいいと思いますが ヤフーに報告しましょう!

• shinchin
回答No.3

よくある事ですね。 検索にひっかかりやすいようにタイトルにそうやって意味不明の文字の羅列を入れてる人いますよ。 私もつい最近落札した商品がそうでした。 画像の見た目だけで選んだので問題はありませんでしたが。 1)に対しては有りだと思います。 タイトルはつける人の自由です。 気に入らなければ入札しなければいいだけの話です。 もっとひどいタイトルの人もいますよ。 わからないことは納得できるまで質問するのは基本です。 そのためにQ&Aがあるんですから。 2)ですが、ヤフオクでは取引じたいに問題が無ければ「非常に良い」にするのが普通という風潮があります。 取引はスムーズで問題無いが、今回のケースのように少し腑に落ちない事があった場合は「良い」または「「どちらでもない」で、連絡が無いとか送られてこないなどの重大なトラブルの場合のみ「悪い」「非常に悪い」というのが暗黙のルールのようになっています。 おっしゃられているように報復評価はよくあることです。 私ならつまらないバトルをするくらいなら評価を辞退します。 評価をしない事に対して相手が何か言ってきたら、「納得できないことがあったので今回は評価を辞退させていただきます」くらいのことをやんわり返答するのがいいのではないでしょうか? あくまでも「やんわりと」でないとすぐに逆ギレする人はいますからね。

uruchigan
質問者

お礼

shinchin様、おはようございます。 早速のご回答有難うございました。 おっしゃられるとおりです。 質問をせず、入札に熱くなっていた私にも落度があります。 ヤフオクでの評価についての暗黙のルール、とても納得できる物でした。 本当に、その通りですね。 評価はどちらでもないにしようと考えています。 私も、出品者様も評価を汚す事は避けたいですから。 やんわりとやんわりとお話を進めて行きたいと思います。 私が出品者になるときには、商品情報は、できる限り正確に、事細かく記入します。 質問にも放置するのではなく、ちゃんと答えて行きたいと思います。 とても勉強になりました。 有難うございました。

回答No.1

私もネットオークションの「ブランド」のカテゴリの中で気になった商品を見つけましたが、 その商品はブランド名がどこにも載っていませんでした。 出品者に質問すると、「ブランド品ではありません」という返事がありびっくりしました。 よく見てみれば、この他にもブランドのカテゴリに出品しているのにノーブランド!という商品はとっても多いですね。 そのほうが検索されやすいからでしょう。 ブランド名をはっきり入れて検索しても、お目当てのブランド品なんてほとんどないなんてことも多々あります。 こういうことやめたらいいのになぁ!と、いつも思っています。 uruchiganさんの商品ははっきりと「リーバイス」と載っていたとのことなので、 どう見ても疑うこともなくリーバイスだと思われますよね。 もう取引が滞りなく終了しているようなので、今から言っても相手によっては報復しかねないと思います。 それに商品を気に入ったのであれば、評価を「悪い」にしなくてもいいのではないでしょうか。 でも、私だったら相手に「リーバイスじゃなかったんですね!」と一言伝えるくらいはしておきたいですね。 後々のためにも、こっちはそれでくやしかったということを伝えた方がいいですよ。 出品者も、誤解を招いたと気付くかもしれませんし。 いろんな出品者もいるのですから、今後は、ブランド品を入札する前にしっかりと質問して確認しておくようにしないとですね。

uruchigan
質問者

お礼

miyu--n_n-様、こんにちは。 早速のアドバイス、誠に有難うございます。 今回の事は、本当に勉強になりました・・・。 本当に、次回からはきっちり、質問をしてから購入しようと思います。 ただ、おっしゃられるように、リーバイスではなかったのですねメールは送信しようと思います。 評価はどちらでもないにしようかなぁと思っています。 悪いにはするつもりはないですね。 取引自体は問題なかったですから。 貴重なご意見を有難うございました。