子育てを比べられると、悔しいです。

こんにちは。27歳の、5ヶ月になる女の子の母です。 私の子どもは、産まれた頃から比較的穏やかな性格でした。 2500g...

松代 信人 さんからの 回答

  • 2017-03-16 05:52:38
  • 回答No.2
非公開Q&Aを受付中!
松代 信人 (知的発達障がい児教育の専門家)
こんにちは。
才能や個性という立場からコメントさせていただきます。
長い目で見ると、子どものころ背が小さくてほんとうに目立たなかった子が、その後、背が高くすらっとした体形になっていたり、勉強面で目立たなかった子が、人にない才能を持つようになっていたりと、幼児の時点では全く将来を想像することもできないと考えられた方がよろしいかと思います。仮に特に人よりひいでていなくても、性格のやさしい人に好かれる個性などなど、才能や個性はその子その子で多様ですので、人と比べるよりも長い目で固有の才能や個性を発見してあげる方がよいのではないでしょうか。

神経質になられているようですが、それだけ子どもさんに愛情を注がれている証拠です。環境面などをしっかり整えてあげれば、必ずそれにこたえてくれます。

人の子育てと比べるというより、人の良い面だけ取り入れて、自分にプラスにしていくという、良い意味でのライバルとして考えれば、切磋琢磨で楽しくお母さまもお子さんも伸ばしていくことができると思います。
プロフィール
質問する非公開

非公開で個別に質問できます。非公開質問とは?

松代 信人 (知的発達障がい児教育の専門家)
◆注力分野
発達障がいの早期予防、発達障がい・知的障害・学習障害の治療教育、幼児教育
◆対応分野
上記に加えて、学習能力開発、進路開発、受験うつ、ネット依存
◆その他の活動
ひきこもり支援
◆保有資格
医学博士(脳科学)... (詳しいプロフィールを見る
お礼コメント
adg917

お礼率 78% (398/504)

ご回答ありがとうございました。

人と子育てを比べず、良い面を取り入れて切磋琢磨していく、というお言葉、とても為になりました。

きっと私自身も、友達の子どもの様子を見て「こんなに泣いて訴えてるのに、何でこうしてあげないのかな。」と思ったのだと思います。

でも、もちろん見習いたい良い面もあります。
ずっとグズグズしてすぐ不機嫌になるのに、笑顔であやし続けられる所も、ずっと抱っこ抱っこに応えられるのも、凄いなぁと思いました。

私は短気なので、あやし続けるよりも、あの手この手で早く解決したい!と思ってしまいますので…
抱っこ抱っこも、他の物で誤魔化して気をそらしてしまいます。

そう考えると、友人の対応で見習う所も沢山あるので、そうやって良い所をドンドン見つけて私も真似していきます。

私も今はきっと神経質になって、トゲトゲしてますね。
でも、神経質になるほど愛情を注いでいると言ってくださって、励まされました。

今しかない子どもの成長や育児、楽しんでいきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-03-16 08:47:14
専門家・企業の回答が役に立った!自分の場合にも当てはまった!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ