• 締切済み

妊活中の風邪薬

ただいま妊活中です。旦那様と2人で風邪をひき薬を処方していただきました。前回生理が2/21から26で、旦那様とHを2/26.27.28としました。3/8から体調崩し、ジスロマック、ジルテック、フスコデ、麦門冬湯を処方され服用しました。咳も止まったので3/10.11.12とHしました。この場合もし着床してたとすると子供に影響ありますか?

noname#225919
noname#225919
  • 妊娠

みんなの回答

• E-1077
回答No.1

可能性はかなり低いと思われます。 2/26~のは排卵していないだろうし。 3/10~のはタイミング的にあてはまるけれど、すでに体外に排出されているので、薬の影響はないと思われます。 妊活しているなら普段からの体調管理はしっかりしたほうがいいですよ。 漢方薬のほうが良いですか?という質問もありますけれど、西洋医学のそれは漢方がもとになっているので、同じです。自然界から取り込むのか科学的に作るのかだけですから。風邪をひかないような工夫をするとか。 私自身喘息なのでずっとステロイド剤を使いながらの妊娠生活でした。無事に生まれました。かけでしかないですけれど、自然界における胎児への影響と考えれば数パーセントの誤差しかないそうです。普通にしていて健康であっても胎児に影響が絶対にないとは言い切れないということです。 薬を飲めば症状は早くにおさまりますが、飲まずに治すことも可能なので、まずはり患しないように注意して、少しでも妊娠の兆候があるのであれば、薬は安易に飲まない。処方してもらうなら妊娠の可能性を医師に話して、そのうえで説明してもらい、服用するということをお勧めします。 気休めかもしれませんが、ほしい!と思っているときには手に入らず、肩の力を抜いたあたりにそれは訪れるものです。 お大事にそして、がんばってね。