• 締切済み

妊活中の風邪薬

ただいま妊活中です。旦那様と2人で風邪をひき薬を処方していただきました。前回生理が2/21から26で、旦那様とHを2/26.27.28としました。3/8から体調崩し、ジスロマック、ジルテック、フスコデ、麦門冬湯を処方され服用しました。咳も止まったので3/10.11.12とHしました。この場合もし着床してたとすると子供に影響ありますか?

noname#225919
noname#225919
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

可能性はかなり低いと思われます。 2/26~のは排卵していないだろうし。 3/10~のはタイミング的にあてはまるけれど、すでに体外に排出されているので、薬の影響はないと思われます。 妊活しているなら普段からの体調管理はしっかりしたほうがいいですよ。 漢方薬のほうが良いですか?という質問もありますけれど、西洋医学のそれは漢方がもとになっているので、同じです。自然界から取り込むのか科学的に作るのかだけですから。風邪をひかないような工夫をするとか。 私自身喘息なのでずっとステロイド剤を使いながらの妊娠生活でした。無事に生まれました。かけでしかないですけれど、自然界における胎児への影響と考えれば数パーセントの誤差しかないそうです。普通にしていて健康であっても胎児に影響が絶対にないとは言い切れないということです。 薬を飲めば症状は早くにおさまりますが、飲まずに治すことも可能なので、まずはり患しないように注意して、少しでも妊娠の兆候があるのであれば、薬は安易に飲まない。処方してもらうなら妊娠の可能性を医師に話して、そのうえで説明してもらい、服用するということをお勧めします。 気休めかもしれませんが、ほしい!と思っているときには手に入らず、肩の力を抜いたあたりにそれは訪れるものです。 お大事にそして、がんばってね。

関連するQ&A

  • 授乳中の薬の飲みかたについて

    3か月になる赤ちゃんに授乳中ですが、風邪をひいてしまいました。 一昨日から症状が始まったのですが、喉の痛みがあり声枯れをしていて、体のふしぶしが痛く、微熱と頭痛があり痰の切れない咳が出ています。 内科を受診して、授乳中だと伝え、授乳後に飲むようにしたら問題ないからと、子供に影響のない漢方薬を処方してもらいました。 麻黄湯(風邪の主な症状の発熱、頭痛、ふしぶしの痛みや初期のインフルエンザなどに効く)と麦門冬湯(気管支炎、気管支ぜんそく、痰の切れにくい咳などに効く)というものを処方されました。 医師によると熱と寒気があるときは麻黄湯を飲み、咳が続くようなら麦門冬湯にして、両方を同時に飲まないでと言われました。 現在は麻黄湯から飲んでいますが、現在特に辛いのは咳と頭痛で、鼻詰まりもあるせいか咳もひどくなってしまってるので、麦門冬湯のほうを飲んだほうがいいのかと思うのですが、微熱もまだ続いており、寒気も少しあります。 両方は飲めないので、麻黄湯か麦門冬湯のどちらを飲んでいったらいいのか、わからなくて迷ってます。 土日に入ってしまい内科も終わってしまったので確認することも出来ないのですが、子供に絶対うつさないようにしたいし一日も早く治したいので、教えて頂きたいです。

  • 授乳中の薬の服用について

    1ヶ月半になる娘に授乳中なのですが、風邪を引いてしまい眠れないくらい咳が酷くて困っています。 妊娠中に産婦人科で処方された「フスタゾール」「麦門冬湯」という薬がまだ残っていたので飲もうと思うのですが、授乳に影響があるのでしょうか? 妊娠中に服用していた薬なら授乳中でも大丈夫ではないかと思うのですが、娘は母乳しか飲まないので少し心配になって質問させていただきます。 ご回答宜しくお願いします。

  • 麦門冬湯 麻杏甘石湯 五虎湯 常用

    私は咳喘息なのですが、麦門冬湯や麻杏甘石湯や五虎湯は常用してもいいものなのでしょうか? フスコデ配合シロップは頓服でないといけないと思いますが。

  • 花粉症と風邪を併発した場合、飲むべき薬は?

    花粉症で2月のはじめからジルテックを服用しています。 しばらく症状はあまり出ていなかったのですが、昨日から鼻水が大量に出るようになり、今日は鼻水とくしゃみ、そして全身がだるくて本当に大変でした。 実は、今週の始めに喉が痛くなり、どうやら風邪を併発しているみたいです。 とても辛いので、本来ならば病院に行くべきなのでしょうが、私がジルテックを処方してもらっている病院は明日から3連休に入るため、相談することができません。 加えて、その病院は院内薬局のため、病院がお休みの日は薬剤師さんに相談することもできず・・・。 とりあえず、夕食前にドラッグストアで買った小青竜湯を飲んでみました。 しかし、まだ鼻水とくしゃみが止まらず、とても辛い状況が続いているので、何か対処しなければなりません。 いま、手元には病院から処方されたジルテック10mgと、市販の風邪薬(パブロンSゴールド)、それと市販の鼻炎薬(コンタック600PLUS)があります。 ジルテックを飲まずにパブロンを飲んで寝る、という方法が良いかと思うのですが、以前、病院から市販された抗アレルギー剤(その時はアレグラ)を1回飲み忘れたとき、次の日から服用を再開してもそれまでおさまっていた症状が一気にひどくなったことがあり、ジルテックを1回飲まないことにとても不安があります。 かといって、ジルテックとパブロンを一緒に飲むのは説明書にもよくないと書いてあるし・・・。 パブロンを飲んで寝て、明日の朝ジルテックを飲むとか? この文章を打っている最中も鼻水がたらたら流れてきてとても辛いです。 風邪と併発しているならばこの3連休の間にスカッと治してしまいたいのですが、どのような薬の飲み方がいちばんいいでしょうか?

  • 風邪の症状が変化したために薬を変えたい

    月曜日に咳と痰と喉の痛みと微熱で内科を受診しました。 処方された薬はロキソニン・トランサミン・コバルノン・ジスロマックとホクナリンテープです。 今朝から痰のからみがひどく出すために咳をするのとくしゃみ鼻水が出るようになりました。 今飲んでいる薬(ロキソニン・トランサミン)を中止して以前耳鼻科でもらった薬メチスタ・ジルテックという薬に変えようと思っているのですが併用しなければ変えても大丈夫でしょうか?

  • 胃腸薬と風邪薬って

    胃腸薬と風邪薬って、相性がよくないのでしょうか? 私な現在(いま)は風邪と胃腸炎に悩まれています。 病院から処方されてる薬を服用してますが、胃腸薬だけ飲めば、2時間くらいにはすっきりしますが、咳が出るので、風邪薬も一緒に飲むと、気持ち悪くなります。 咳止めは飲まないで胃腸薬だけ服用した方がいいのかな? 同じような症状にかかった方が居ればどちらから治したか聞きたいのでお願いします。

  • 咳の薬

    咳が止まらず医者に処方された薬(フスコデ9錠、コフノール3錠、ジルテック1錠、メプチンエアー)を飲んでいますが、それでも夜中に咳で起こされるというような症状が続きます。 咳自体は4年ほど前から、半年前からは夜寝れないほどの咳が続き現在の病院(アレルギー科)に通うことになりました。レントゲンを撮っても肺炎の疑いはなく、気管支炎もしくは咳喘息だろうと言われました。診断や処方された薬が妥当かどうか疑問です。このまま飲み続ければ良くなるものなのでしょうか?睡眠を削る咳は本当につらいです。

  • 薬飲み合わせ? 咳が苦しいです

    声が出なくなり病院に行きました。 耳もガサゴソ(音で響くような)するので一緒にみてもらいました。 「扁桃炎とアレルギー鼻炎」 あと右の耳と鼻の間に汚れが詰まっている。 と言うことで、院内処方で薬をもらいました。 飲み始めてから、今まで無かった咳とたんがひどくて、 昨日寝るときや寝ている最中、何回も咳で起きてしまい、 咳のせいで吐き気をもよおす感じです。 もともと咳は出やすい(春先は寝るときに咳で苦しむ)体質 ですが、特にそのことで病院に行ったりはしていません。 今朝起きたら、きっと咳のし過ぎでのどが痛い。。。 薬は金曜日から飲み始めました。 頂いた薬は、、、 ・ジスロマック250 ・ジルテック10 ・アレロック5 ・マースレーンs 漢方の ・バクモンドウトウ ・リックンシトウ ・サイカントウ です。 朝食前に漢方3種、食後にジスロマック2錠、ジルテック1錠、マースレンs 昼食前にリックンシトウ 夕食前に漢方3種、食後にアレロック1錠、マースレンs 薬の種類が多いので、飲み合わせが悪いんではないかと、心配です。 以前院内処方でもらった風邪薬(名前は忘れましたが)で、 顔がパンパンに腫れあがりました;。 長くなりましたが、飲み合わせは大丈夫かどうか知りたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 痰の切れにくい咳

    咳が止まらなくなり、漢方の麦門冬湯を服用しています。 咳の頻度は収まってきたのですが 最初は乾いた咳で咳き込みがひどかったのですが、 現在は痰のからむ咳に変わってきました。 痰の量はそれほど多くなく、 咳が出たときは咳払いが必要になりますが、 自分で吐き出せるほどたまってはいません。 うがい薬でよくうがいした際に、吐き出す液体に痰が少し混じる程度です。 現在服用している麦門冬湯は 「痰の切れにくい咳に」と書いてあるのですが、 「痰の切れにくい咳」ってどういう状態のことをいうのでしょう? 痰が出にくいということですか?痰が吐き出せないということですか? それとも痰が大量に出る状態のことを言っているのでしょうか?

  • 麦門冬湯と喉の渇きについて

    ある本で、ある声楽家の方が「麦門冬湯」を愛飲されているという話を 読みました。 「麦門冬湯」は喉の渇きを取るのにいいとのことですが、 市販のものを勝手に飲んでもよいのでしょうか? 自分は合唱をやっているのですが、アレルギーのため 抗ヒスタミン剤を服用しているせいか、 喉が乾燥しがちです。 麦門冬湯は本来咳を鎮めるための漢方薬とのことで、 少し服用をためらっています。 また漢方薬には体質によって相性があるという話も聞きました。 「ツムラ」などから市販されているようですので、 できれば一度飲んでみたいと思っています。 ご助言よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう