• ベストアンサー

今でも無料でWindows10をダウンロード可能?

ネット上で障害者向けには今でも無料でWindows 10をダウンロード できるみたいな事が書かれてたんですが、これはホントなんですか? あと、マイクロソフト社の公式サイトにWindows 10 のディスク イメージ (ISO ファイル) のダウンロードというページを見つけたんですが、このサイトからISOファイルをダウンロードして、それを使えば Vistaパソコンとかにも無料で新規インストールできるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.8

>30日たつともうデスクトップ画面も出ない状態になるんですか? Windows 10をクリーンインストールのときにプロダクトキーの入力をパスできるかも知れませんがライセンス認証の猶予期間(30日)を経過すると正常にWindows 10が起動しあくなるはずです。 30日経過する度に新規インストールをやり直せば更に30日使えると思います。 尚、Windows Vistaからは障害者であっても無料アップグレードできません。 >10は違うんですか? 仮想マシンソフトで試されると良いでしょう。

8653tpga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• dragon-man
回答No.9

>プロダクトキーって、10をインストールした後に入力するんじゃないですか? そうですよ。インストールの最後のフェーズで入力します。入力しないとWindowsを起動した後にワーニングメッセージがデスクトップに張り付いて使い物になりません。ライセンス認証がされていないからです。Windows10になってから、メディア(ISO)はサイトから簡単に手に入るようになりましたが、ライセンスは買わなければなりません。プロダクトキーは来選手認証に必要です。無償アップグレード期間中にアップグレードしたデバイスにはすでにライセンスが与えられているので、プロダクトキーは必要ありません。

8653tpga
質問者

お礼

• 121CCagent
回答No.7

>無料で新規インストールならば可能なんですね。 >ただライセンス認証は不可能なんですかね? >ライセンス認証ができないと、ずっとは10を使えないですよね? 誤解を招く書き方をしてしまったのかも知れませんね。Win10のインストールメディアのISOイメージをダウンロードは出来ます。がそれはあくまでそれはWin7/8.1からのアップグレードと新規インストールに用いる為の物で新規にインストールするにはマイクロソフトからWin10のプロダクトキーを購入する必要があります。確かにプロダクトキーが無くてもインストール自体は先に進めますがライセンス認証しないままでは30日で使用できなくなりますね。

8653tpga
質問者

お礼

プロダクトキーは入力しなくても一応インストールは可能なんですね。

8653tpga
質問者

補足

あと私リビングの10パソコン上に仮想パソコンソフトを入れてあってその中に、Vistaの新規インストール用DVDからVistaを入れて30日たってるんですが、確かにライセンス認証してみたいな画面は出ますが.何秒か待つと、ライセンス認証を後でするみたいなボタンが出てそれを押すと普通にVistaが使えるんですが、10はどうなんですか?

• 2012tth
回答No.6

Windows 7 Pro 32bit → Windows 10 Pro 32bit にして1年経過。 元々無料ダウンロード版は、当初対象が Windows 7/8 版だった? その後、Windows Vista/8.1 版にも拡大しました。 Windows 10 の中身は…色々と (Windows の復元とか?) Windows 7 のシステムを流用しているので?その分が無料版では省略されていて Windows 10 に成っても変更されません。 ✳他にデフラグとか?ディスクのクリーンアップとか? Windows 7 の ままです。 ✳一部周辺機器のドライバ等も Windows 7 のままで?更新を掛けても 最新ですと表示されますが?中身を見ると Windows 7 から変更なし。 未だに理解していませんが…その辺りが?対象以外の OS を排除している 原因かも知れません。

8653tpga
質問者

お礼

• 121CCagent
回答No.5

>Vistaパソコンとかにも無料で新規インストールできるんですか? これは他の方が回答されている通り無理です。 >これはホントなんですか? 本当です。 「Windows 10」無償アップグレード、障がい者支援機能の利用者には引き続き提供 https://japan.zdnet.com/article/35086800/ 一般の人でも障がい者支援機能を利用している人は対象になり得るとも読み取れますが倫理的には問題があるでしょうね。

8653tpga
質問者

お礼

なるほど。無料で新規インストールならば可能なんですね。 ただライセンス認証は不可能なんですかね? ライセンス認証ができないと、ずっとは10を使えないですよね?

• bunjii
回答No.4

>ネット上で障害者向けには今でも無料でWindows 10をダウンロードできるみたいな事が書かれてたんですが、これはホントなんですか? 身障者向けの無料アップグレードはWindows 7 SP1またはWindows 8.1からインターネットへ接続した状態で無料アップグレードが可能になっているようです。 「無料でWindows 10をダウンロード」は「無料でWindows 10にアップグレード」の誤りではないですか? Windows 10の再インストール用メディアは今でもダウンロードできます。 しかし、新規に「無料でWindows 10にアップグレード」はできなくなっています。 >このサイトからISOファイルをダウンロードして、それを使えばVistaパソコンとかにも無料で新規インストールできるんですか? 「Vistaパソコン」とは「Vistaがプレインストールされたパソコン」と言うことでしょうか? Windows 10の再インストール用メディア(USBドライブまたはDVDメディア)から起動すれば新規インストールできる可能性はありますがライセンス認証が通りませんので30日間しか使えません。 尚、対象のパソコンがWindows 10の動作可能な性能であることも必要要件です。

8653tpga
質問者

お礼

そうです。Vistaがプレインストールされたパソコンの事です。 ちなみに30日間しか使えないというのは、30日たつと もうデスクトップ画面も出ない状態になるんですか? 確か、リビングのWindows 10パソコン上に仮想パソコンソフトを入れて その中に自分の部屋のVistaパソコンに付属していたVista 新規インストール用DVDからVistaを入れて30日たった後でも ライセンス認証は後でするボタンを押せば、普通にVistaが使えますが、 10は違うんですか?

• ada-596-3n
回答No.3

>障害者向けには今でも無料でWindows 10をダウンロード できるみたいな事が書かれてたんですが *一応本当です。しかし健常者が障害者と偽るのは法に触れる問題。  それ以前にVistaはそもそも対象外です。

8653tpga
質問者

お礼

ちなみにダウンロードする10は新規インストール用ではないんですか?

• wormhole
回答No.2

障害者向けの無償アップグレードは今の所続いているのは事実です。 ですが、それはあくまで障害者の方々向けであって、健常者が障害者と偽って無償アップグレードするのを認めているわけではありません。 そもそもVistaは無料アップグレードの対象外です。

8653tpga
質問者

お礼

障害者向けの無償アップグレード公式サイトにアクセスしたら、 なんだかダウンロードできない感じだったんですが?

• dragon-man
回答No.1

ISOファイルは無料でダウンロードできますが、インストールはプロダクトキーを買わなければ出来ません。つまり有料と言うことです。

8653tpga
質問者

お礼

プロダクトキーって、10をインストールした後に入力するんじゃないですか? たしかWindows Vistaだとその方法でした。